・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1730:レタス+チーズ+ハム。
納豆:あり。
牛乳:なしだが上記の通りチーズあり。
グローミン×2。
スクワット:レンジをほとんど使わない日だとやはり思い出さないとできないが、思い出したので50回はできた。回数自体はいけるんだけどな。思い出せないとやらない。レンジ以外のトリガーが必要か。


イカ
昨日は体調微妙だったし今日は睡眠時間が削られたうえに作業もまぁまぁあったので散歩と試し撃ちと録画見返しだけしていよう。で、録画を見返して気になった部分が色々とあるのでまずはそこからかな。
最初のホコ割りは基本的にはOK。ちゃんとホコの爆発範囲外からスライド撃ちが当たるところに陣取れてる。ただ、たまに味方が自分の前にきて弾が遮られるので横に移動する方法も検討したいのと、何より「割られた後」の動きを決めてなかったのでちゃんと考えたい。「割った後」の方は考えてたんだけど、「割られた後」の方は自分では検討しづらいのもあるしな。今回は割られた後に横に回る感じで相手を攻撃してたらやられたものの、いつの間にか2VS1になっててホコを進められてた。まぁ意図的なものではないのでそこらへんの妥当性についてちゃんと検討したい。
まぁ「素直に下がる」ってのが1案。まぁ悪くはない。クアッドは射程があるから引き撃ちしてれば迂闊には攻め込めないし、単独できた相手をスライドで逆に狩ることも可能。
今回のように「横に回る」のも1案。迂闊に突撃してくる相手を包囲することもできるし、単純に横からいけば相手に包囲されにくくはなる。(追い詰められやすくもなるが)
まぁ白クアッドならスプリンクラーもスライドも射程もあるので、それらをうまく利用できるパターンをステージごとに考えるのが妥当になるかな。
気になったのでデータ見たり実際に検証したが、クアッドの射程は思ったほど長くないんだな。以前に調べた時に少し長い印象があったが、52ガロンよりわずかに(0.1だけ)長い程度。それも減衰を考えると実際にはスシとかZAPとかと同程度の射程と考えて良い気もする。じゃああまり「射程が長いから」で考えるのは良くないかな。確かに「坂の上のスシとかに攻撃が届かなかったのに向こうのは届いた」とかあったが、あれは高さによる射程の差だけでなく、そもそも思ってたほど射程の差がなかったって話なんだな。こういう基本的な知識の時点でまだ抜けてるな。
「防衛」がわかってないな。復帰時であれ味方が2人以上落ちた時であれ。「前線はできるだけ下げたくない」というのは鉄則だが、具体的に白クアッドでそれをどう実現するかのビジョンがそもそもない。まぁ戦術目標自体はあるので、あとはそれをどう戦法で実現するかの話になる。ちょっとその方向で詰めるか。
戦術目標は「前線をできるだけ下げない」。もうちょっと噛み砕けば「相手が前線を押し上げるスピードを低下させる」のが目標。これに対して自分が知っている戦法は「射程を活かして相手を抑える」か「潜伏で警戒させて相手の侵攻を遅らせつつ、そこからのキルでさらに遅らせる」あたり。前者に関しては姿を晒しているので1VS多の状況になりやすく、地形などの利点を活かさないと単にやられて打開のタイミングがズレてしまうだけになる。後者に関してはそもそも相手が潜伏を警戒しなければ遅れることがなく、キルに失敗すれば本当に何にもならずに打開のタイミングまでズレてしまう。そうだな。なので重要なのは「実際に相手の侵攻を遅らせられるか」と「ちゃんと生存して打開のタイミングをズラさずに済むか」の2点になるか。この観点で白クアッドの立ち回りを改めて考えてみよう。
白クアッドはスペシャルにロボムピッチャーをもつので、まずこれは使える。復帰直後は微妙な感じだが、途中で味方が落ちた場合なら溜まっているか溜めやすいだろう。ロボムによって相手は連携しづらくなり、少なくとも確実に侵攻を遅らせることはできる。その意味ではギアにスペ減積むのは多いにアリか。
スプリンクラーは色々な使い方があるので、ちゃんと使えればある程度は侵攻を遅らせることができる。「壊さないといけない位置」に置いておけば少なくとも相手はメインなりサブなりでそれを壊すために一瞬停止せざるを得ず、そこに潜伏キルを入れることも可能。あるいはゲージ溜めをスプリンクラーに任せることで、状況不利によるゲージ増加と合わせて潜伏しながらロボムピッチャーの準備をすることもできる。その場合はキルではなくロボムピッチャーを安全かつ有効に投げられる位置取りが必要になるか。
メインは上述の通り思ったほど長くなかったので牽制はあまり強くなさそう。ただ、1VS1であれば一方的に撃ち勝てるくらいのポテンシャルはあるので、そういう状況を作れればいけそう。ただ、普通に1VS1だとメインの通路の防衛よりも裏取り警戒とかになってあまり相手の侵攻速度は落とせそうにないし、しかしメインだとほぼ確実に相手は2人以上居るだろう。となると、「スプリンクラーのデコイによって相手のうち幾人かの気をそらす」とか「ロボムピッチャーで相手を分断する」とか「潜伏から1キルいれて残った相手と1VS1」とかが有用か。そうなるとやはりクアッドだと「相手に姿を晒す」のはあまり強くないのかもしれない。他の人の動画を見る限りそんな感じもしないけど、まぁあっちは黒クアッドだからな。チャクチも考えると向こうはガンガン攻めた方が良いだろうし、スペシャルを頑張って溜める意味も薄かろう。白クアッドはもうちょっと落ち着いて立ち回った方が良さそうな気はする。まぁまだ経験不足な状態での推定になるが。
自分がホコを持つ場合も考えるとギアに安全靴は欲しいかなぁ。わりとつっかかってる気がする。クアッドによる相手インクへの侵入との相性も良いしな。ただ、クアッドならホコは持たずに前行きたい感じは強いしなぁ。ただ、それも状況次第だし白クアッドは汎用武器寄りだと思うのでちゃんと考慮はした方が良いか。その意味で言うならイカ速も欲しいか?
「相手の位置確認」をたまにやるのは良いんだけど、「確認したからといって何かできる場所に居るわけではない」ってのはなんだな。もっと「相手の位置を把握できたら有利な動きができる場所」で相手の位置を確認した方が良さそう。そうなると相手の正面からじゃなくて相手の横側寄りの方がスライド込みで考えて良さそうな感じかな。まぁ地形によるのでステージ次第って感じだが、「どこで相手の位置を把握するか」はステージごとに考えてしまって良いかもしれない。
ガチホコに対してはもう3スライドくらいしてとっとと詰めてしまって倒して良さそうだな。エクスプロッシャーと同じ感じで対処していけそう。
キャラコンが悪いな。いや、ステージを理解してないか。ナワバリだとここまで普通は押し込まないし、そもそもナワバリと地形が違う部分もあるからな。ここはもう慣れるしかないか。散歩する際はここらへんも見とくかな?
ホコを押し込んだ状態でこちらが少数になったらやはりホコが通るであろう位置で潜伏したいか。うまくいけば後ろから一通りキルをとってさらにホコを進められる可能性がある。録画の方では大回りして裏を取っていたが、そのせいで姿を見られて狙われてるしやられてるしで良いことないし。
うーん。どうにも位置取りが悪いな。最速で進みたい場合は仕方ないにせよ、「相手はこうくるだろうから、その場合に自分はこの経路で移動していれば有利」というあたりは考えておきたいかなぁ。中央に居ると相手に囲まれがちだから、中央はできれば避けたいところだな。中央行くにしても左右から侵攻した結果じゃないと囲まれてしまう。
そういや煽りイカに何も感じなくなったな。イカ再開したあたりからずっとこうなんだけど、煽り耐性がついたのか?しかし何がどうなって平気になったのかが感覚的にわからない。平気になるための再現手順さえわかれば役に立ちそうなんだけどなぁ。以前イカやってた時との差分を取ればいけるか?
録画を見きれてないが、それでもまぁ考えることが山程あるな。


イカ:散歩。
能書きだけってのなんだったので上記をもとに散歩。
「相手の位置を確認する位置」は「潜伏キルが狙える位置」だとちょうど良いんだな。潜伏キルを狙える場所に留まって相手の位置を把握する行為はムダにはなりにくい。そうなると潜伏キルを狙える箇所を多く知っておいた方が有用だな。1つや2つじゃないはずだし、考えられる限り一通り把握しておきたいか。スライドとかも考慮するとかなりの数があるはず。
あぁ。単に「潜伏キルを狙える場所」だけでは「相手の位置が把握できる場所」とはならないのか。特定の通路しか見えない場合がある。潜伏キルを狙える場所は将来的に一通り把握はするにしても、優先度が高いのはその中でさらに相手の位置が把握しやすい場所になるな。
そして必ずしも潜伏場所って感じでもないなぁ。ハコフグの台の上とかなら牽制しつつ相手の位置を把握してスライド襲撃なりロボムピッチャーなりできる。一通りの場所で「何ができるか」を1つ1つ確認していく感じになりそうか。


イカ:試合。
散歩でまぁまぁ動けそうだったので試しにやったが1勝3敗。まぁローラー相手の立ち回りがわかってなくてことごとくやられたってのが大きいが、やはり今の体調でやるもんじゃなかったか。
でもまぁちゃんと考えてから臨んだので得るものはあった。チャンスじゃないのに突っ込んでやられてしまってたな。そして白クアッドならチャンスは自分で作れるはずだから、「まずはゆっくりスプリンクラーとロボムピッチャーでチャンスメイク」→「チャンスができたらメインでキルを獲りに行く」というのが安定しそう。戦法レベルの練習がしたいとはいえ、上級者でもチャンスじゃない状況に飛び込んでなんとかはならないからな。カウントで負けて最後のチャンスで味方が全滅とかでない限りはそういうのはやらないはずだし。ちゃんとチャンスを作ったうえでそのチャンスをものにするための戦闘慣れをしていこう。


・睡眠時間7~8時間。
わりと眠いか。能力の低下を感じる。昨日よりさらにダメだな。


・体調。
買い出し時にも軽いミスがあったし、今日はちょっと本当にダメっぽいな。ある程度予想していたとはいえ、昨日よりこうも落ちるとは思っていなかった。なんだろう。チーズが乳製品だからそれでさらに落ちてしまったか?わからん。とりあえず今日は休養多めでいくか。仕事以外は基本的に休んで個人のあれこれはやめておこう。


・昼休み。
仕事が立て込んだので昼飯を食うのが昼休みの頭になってしまった。普段は昼休みの1時間くらい前に食うんだけどな。いつも通りならそれで昼休みに寝ても良い状態になるんだけど、さすがに昼飯を食った直後に横にはなれんなぁ。理屈的にも感覚的にも避けたい。というわけで今日は座った状態で休む感じになるか。


・雑記。
そういやEngadget Japaneseが終了するんだか終了したんだかだっけ。RSSリーダを見なくなった以前に、Flash叩きを始めたあたりから購読解除して見なくなったんだけど、あの記事ってittousaiさんだったっけか?それすらもう忘れてしまった。
しかしittousaiさんがまた新しく何かで活動するとして自分はそれをフォローするのかなぁ。最近自分の嗜好がまた変わってきてる感じがあるんだよなぁ。内さまも健康診断の回しか見なくなってしまったし、ぷっすまじゃないアレも見なくなってしまった。
VTuberの話題が流れてきた。まぁ話題の人が期待しているような方向で活動しているのは「のらきゃっと」さんくらいか?まぁあの人ももうちょっと違う気はするが。なんにせよ「そういう方向」を求めている人は少数派だったんだろうな。自分はそこらへんは多数派の方だった。
で、ついでに気になって調べたけどゲーム部プロジェクトはもう終わってたのか。以前にも調べて書いたっけ?少なくとも数年後にまた調べて同じことを書きそうな気がする。スプラプレイヤーとして初代の中の人がどっかで活動してないかなとか思ったけど、詳しく調べようとするとイヤな記事も見ないといけないだろうなと思って保留にした。今の体調だと単純に毒だ。
そういや「男なのに主人公に女キャラを使うやつが嫌い・許せない」ってのをわりと見かけるんだよな。牛沢さんのチャンネルはその発言を受けて解除してしまったりしたわけだが、そこらへんの差別意識の発生原理が正確に把握できてない。性別だけが特別なのか、名前・年齢・人種・髪型や髪色・趣味嗜好といったあらゆるものを現実の自分に可能な限り近づけないとダメなのか。なぜその嗜好を自分自身だけじゃなくて他人にまで押し付けるような発言に至るのか。


・体調。
結局今日はずっと眠い感じだったな。仕事がなければ横になってたぶん寝れてたと思う。昼休みに寝たいところだったな。