・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:そぼろ+サンチュ。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
大豆系:なし。醤油だけあり。
牛乳:なし。
ガム:あり。
グローミン:なし。
スクワット:
ドローイン:なし。
性欲処理:あり。2日連続にはなってしまったが、二度寝できなかった原因っぽくもあったので処理した。


イカ
久々のガチエリアのマンタ&エンガワで4勝1敗。このままだとS+に上がってしまいそうだったので、一旦ここまでとした。他にやっておきたいステージがあるしな。自分が良かったというよりは単に味方が強かった印象がだいぶあるが。ともあれチャージャーあり編成でも勝てたのは良かったかな。エリアだと前線が上がり続けないぶん、チャージャー系は活躍しやすいんだろうか?イカ1の時にチャージャー使ってたけど、ナワバリだけでガチマは結局1回もやらなかったはずなのでわからない。
うーん。どうせS+でめちゃくちゃ時間がかかるから、とっととS+まで上がっても良いかなぁ。どうせ待ってても慣れてないステージが来るとは限らないし。じゃあ再開するか。
さっきのと合わせて7勝3敗。3回負けただけで3割れになってしまうんだな。ノックアウト負けだとそうなるのか。オールダウンしてしまうとマンタはハイドラに抑えられてなんもできんな。打開はいつも右からやってるが、中央手前からマストあたりの戦いに持ち込む方がまだマシだったか。中央は左右からも相手に攻められるのでリスキーなんだけど、右からだとそもそもやることがない。せいぜいハイドラの注意を少しひく程度。
で、あと1試合で上がるか割れるかというところで相手の初手回線落ちで4VS3。虚しくS+に上がった(上の勝敗にはカウントせず)。試しにS+で1戦だけして1勝したが、さすがに味方の練度が上がってる感じがあるな。チャージャーが抑え時にちゃんとそれっぽい位置まで上がってきてたし。
ていうか今回3敗しかしてないのか。ハイドラに手酷く負けた印象が強くて5敗くらいはしてるイメージだった。じゃあハイドラさえどうにかできたらもっと勝率は上がってたのかな。最初にSに上がったのもエリアだと思うので、得意なんだろうか?そんな意識は特にないというか、味方のフォローをあまり意識できてなかったしなんか味方が前線で活躍してるのを横目に見つつ他のところを守ってデスったりしてたので、本当に何の活躍をした気もしない。録画を見返せばなんか違ったりするのかなぁ。
でもまぁスプリンクラーの置き位置は意外と良さそうなところを見つけたりした。マンタの抑えは左と中央奥あたりになるかと思うんだけど、自分は左を抑えつつ中央の台奥の壁上にスプリンクラーが投げられることに気付いたんだよな。軽い塗り補助とデコイ程度にしかならないが、何のフォローもできないよりはだいぶマシな気がする。クアッドはどっちの抑えにも行けるはずだから、味方が左を守ってたら自分は中央奥に行っても良かったかもな。ちょっと日和って少し手前で中央奥の味方のフォローだけしてた。左のフォローにもすぐ行けるから悪くはないとも思うんだけど。
あと、抑え時のロボムピッチャーは強いのかなぁ。相変わらず相手視点でどう見えるのかさっぱりわからないけど、ちゃんと時間を稼げたり相手に事故死させたりできてた。逆に打開時にはまったく刺さった感触がない。上視点から相手の動きが見えるのでなおのこと。ロボムピッチャーは意外と下から上に投げる方が強かったりするのか?


・睡眠時間6~8時間。
また終盤が寝づらかったな。想定より30分程度早い起床だったので昨日ほどではないが、それにしてもまた長く寝続けられなくなってる。
昼寝できなかったからもう睡眠は足りてるのか?あるいは土日によくやる徒歩と日光の効果が木金あたりで切れてしまうのか。なんにせよそうなると土曜もできるだけ外出して歩いて日光浴びて差分を見たい感じが強くなってくるなぁ。有線環境のテストをとっとと終わらせて早めに外出するか、あるいは外出して帰宅してから有線まわりをやるか。どうせ明日も外出だしな。有線まわりは今日の遅くでも良いか。


イカ
あのあと考えてたんだけど、自分のエリアの勝率が良いのは長らくナワバリをやってたからではないかと思った。やってること同じだしな。
で、その観点で言うのなら前述の通り「キルのフォロー」はできてないんだけど「ルートのフォロー」はできてるんだよな。「味方がキルを獲られた時に獲り返す動き」はまだ不完全なものの、「相手の複数の打開経路を常に監視して抑える動き」はわりとできてる。ガチエリアに関しては特に遅滞行動するだけでカウント自体はわりと進められるので、相手が2人くらいで自分1人だとしてもスプリンクラーとメインだけで5~10カウントぶんくらいは稼ぎつつ逃げ延びることができる。たぶんそれが結果的に勝利に貢献してるんだろうな。実際、10~20カウント差で勝ってる試合が4つくらいあったので、遅滞行動で稼げる程度のものでも勝利には近づけてそう。
あとはここにキルフォローをちゃんと入れられるようになるとさらに勝率が上がりそうだし、この「ルートのフォロー」の観点を他のルールでも使えるようになればそっちの勝率も上がる気がする。ただ、ナワバリとエリアは相手の侵入経路がせいぜい2~3箇所なのに対し、他のルールだとどうしても前線が大きく動いてしまうのでたぶん1ステージあたり10箇所くらい覚えないといけないんだよなぁ。要点と呼べる場所は以前にも書いた互いの防衛地点になるからまずはそこだけ覚えれば良いとは思うんだけど、ガチエリアの観点から言うとそれだけじゃ足りないんだよな。まぁS+に上がるまでは防衛地点だけ考えれば十分だとは思うが、それ以降は一般的な防衛地点だけではない「相手の侵入経路全て」を考慮する必要があるように思えるし、自分ならそれができるように思う。まぁイカ3発売までにそれができるかは別として。


・今夜のイカ
ホコのチョウザメ&タチウオ。チョウザメはすでに何度かやったはずだが、タチウオは相当久しぶりで白クアッドでは初だったと思う。
チョウザメ
これは初動は右から行ってできればキル、できなければ抑えてからホコを割るなり割られてたら塗り返すなりして中央の有利を取りたいかな。
攻めに関しては横に広いルートを活かして手薄なところか最速でいけそうならそこを進める感じで。
防衛に関しては一番高い台や相手にとっての左ルートに入る台の近辺をキープして相手のルート選択に追いつけるようにしたい。
タチウオ。
久方ぶりなのでまずは動画で学習しようとしたんだけど、基本的な勝ち方の動画がすぐには見つからんなぁ。細かいテクは色々とあるっぽいし思い出したのもあるけど。なんにせよ基本はやはり左ルートか。
初動はどうするかな。ホコは割った方が中央の塗りが取れて長射程以外の武器は動きやすくなると思うので割りたいか。固形ボムは持ってないのでメインで割らざるを得ないが、たぶん降りないといけないので割られたらだいぶ困りそうだなぁ。台上ギリギリからいけるならそれを散歩で練習しておきたいかな?
まぁ相手にリッターが居たらたぶんホコを割る位置=リッターに抜かれる位置になるかと思うので、その場合はホコ割りを諦めてリッターを獲りに行きたいところかな。
初動以降の動きがまだよくわからんが、タチウオだったらレールがあるので以前に考えた「レールからのロボムピッチャー」を試したいところ。


・口内火傷。
まだナッツが痛いな。昨日より少しだけマシな感じはあるものの、この感じだとあと2日くらいは痛い状態が続きそう。


・有線ヘッドセット環境。
まずは朝のうちに「ヘッドセット→分岐→PC」という形でほぼ直接接続して、サウンド設定でちゃんと両方動くのを確認。これでヘッドセット・分岐・PCに問題がないところまでは確認できた。ので、あとはミキサとアンプとそれらを繋ぐ線あたりの問題にできそうだし、なんならこのまま繋ぐだけでいけそうな気がするので新規購入はなしで済みそうかな。安心して散歩だけして帰ってこよう。


・外出終了。
川崎までただ散歩して電車で戻っていつもの買い出しをして帰宅。睡眠不足感はなかったが、いつでも寝れるようにはしておきたかったので普通に帰ってきた。今日も日中に寝れないようなら明日はそのまま上野公園まで行っても良いかもな。
ちゃんと瞑想メインで歩けてたかは微妙なところだが、歩き方にはわりと注意をはらってちゃんと疲れたり痛んだりしないようにはなった気がする。あと1時間くらいは普通に歩いても支障ないと感じられるレベル。
考え事はしてしまってたな。Twitterでまたよく見かけるようになった規制論に対して「いかに相手に寄り添いつつ規制をやめさせるか」を練習的に考えてしまってて、ひとまずの対処案はできてしまった。勝手に思考して勝手に結論が出るのは瞑想的に微妙だが。で、対処としては「規制するにしても法律として作ってしまうと、運用するのは貴方ではなく日本政府になる」「少なくとも自分は日本政府を信じてないし、規制はいくらでも悪用できてしまうので法律で規制はさせたくない」「貴方ももし日本政府を信用していないのであれば、法律による規制以外の方法で対処できないか考え直して欲しい」という感じ。「法律による規制」という最悪な状態を回避しつつ、相手に逃げ道(日本政府が信用できるかという観点は考えていなかったので再考しても不自然ではない)を用意できてるのは悪くはないと思う。ただ、これだけではまだ「相手はそもそも何故規制したいのか」という根本的な問題を解決できてない。そこを助けられないとその人はずっと被害妄想を抱いたままになるし、その意識のまま加害者になり続けるだろうから本人もまわりの人間も不幸になってしまうんだよな。いずれはそこらへんの対処も考えたいところだが、今はとにかく自分の体調をちゃんと回復~維持する方の優先度が高い。


イカ:ホコ学習。
動画を見てたが、ホコの割りに関してまだ考えてない部分があったな。「ホコを割った判定の人のスペシャルが溜まる」ってのは一応知ってたが、主に初動でしか気にしてなかった。実際にはホコを割れるタイミングであればスペシャルを溜めるチャンスではあるんだな。それ故に「自分のスペシャルが溜まっていたら割りを味方に譲る」というテクニックもあるらしい。
ただ、白クアッドだと色々な意味で微妙なんだよな。まず、アーマーとかじゃないので自分がスペシャルを溜める意味が薄い。にも関わらず、割り直しに関してはスプリンクラーを置いておけるので割り役にはなりやすいし、スプリンクラーだと味方に割り役を譲りづらい。
なので、ホコに関しては特に自分がスペシャルをちゃんと使いこなせないといけないかな。初手で自分が割ることはないと思うが、割り直しで割ることは多いと思うので、場面としては「相手に押し込まれた後」か「自分達が押し込み中」あたりが多くなるかな。
どちらの場合も割り勝った場合は相手の人数は少ない可能性が高い。そもそも相手が多い場合は割り勝てないし自分は逃げるのがベストだからな。味方の人数が多いか少ないかは不定だが、割り勝てたのであれば相手と同数以上の可能性は高い。
であれば、「スプリンクラーからの1人連携」のインク回復として使ってしまっても良いのかもしれない。相手側のフォローが入る可能性は少なめだから押し込み時であっても1人連携で有利が取れるかもしれないし、スプリンクラーを投げた直後に発動すればスライドをかなりの回数できるうえに退いた相手にロボムも投げられる。ロボムピッチャーは決定打になるようなスペシャルにも思えないので、こんな感じでじゃんじゃん使っても良いかもしれない。


・昼寝。
やはりできないな。睡眠時間がこれで足りてるのか?足りるようになったのならそれはそれで良いんだけど、まぁ夕方とかの睡眠も試みはしよう。


・有線ヘッドセット環境。
やはりミキサーとアンプをかますと聞こえなくなる。アンプだけにしてもマイクの方を切らないとヘッドセットが聞こえないし、ミキサーだけの方はそもそも音が聞こえない。ケーブルだけ追加したら聞こえるが、これはこれでノイズが増えてるなぁ。ケーブルがダメなのか?
うーん。ケーブルの問題っちゃ問題だが、たぶん他の音声とは別のケーブルと重なってノイズが増えてる印象。配置を調整しようにも全部PC裏から伸びてるやつだったりするからなぁ。ていうか延長ケーブルの方はかなり初期に買ったやつなので安かったり古かったりするのがダメな気もするな。オスオスのケーブルはアンプとか買ってからのやつなので多少はマシなもののはずだが、オスメスは100均のかもしれない。
というわけでオスメスケーブルを一通り買い替えるか。マイク延長とヘッドホン延長とミキサ~アンプ接続の3つかな?予備にもう1つくらいあった方が良いだろうか。
どうしようかな。いま1430だから買い出しに出かけても良いまである。この土日も休憩メインで過ごしたいから、この環境構築以外は特に何も考えずに過ごしたいので、それなら日光&歩行のできる買い出しの方が良い気はする。そうするかぁ。


・外出終了。
夕方の睡眠のことも考え、まずは電車で川崎に行ってケーブル類を買って帰宅する時点で眠ければ電車で帰宅して寝る方向にした。実際には特に眠気もなかったので購入後はまた徒歩で帰宅した。早々に1万歩は越えたので、たぶん合計で1万6000歩くらいは歩いたのだと思う。
で、ケーブルを見てきたわけだけど「ノイズ対策」みたいなのはほとんどなかったな。「ブレードシールドを採用」というのをたまたま1種類見つけただけで、それ以外は見当たらなかった。
今回のケーブルのノイズはおそらく他のケーブルに隣接する時に強くなってたから「電流→磁場→電流」という形になってノイズが発生していたのだと思うので、磁場の影響を遮断するようなのがあれば良かったんだけど少なくとも店頭では上記のよくわからないのしかなかった。まぁ別に値段は特に高くないというか他と大して変わらなかったので買ってきたが、それ故に信頼度がやや低い感じはする。まぁ現時点でのaudio-technica製品への信頼は主に無線ヘッドホンの良さで上がっているので普通に買ってきたが。なんにせよ必要なものは揃ったので改めて配線していこう。
そういやどうしてもなんかデザートが欲しくて、しかし卵製品は明らかなアレルギーが出るし乳製品もできれば避けたくて、そうなるとほぼ食えるものがないうえに口の中が火傷してるから固いもの自体を避けたいという流れで「飲むヨーグルト」だけ買った。そもそも最近口の火傷のせいで普通の食事すら楽しくなくて苦痛だったから、これくらいは良いかと思って。糖質量は30g弱だから、これ単品ならギリギリ眠気とかが発生しないレベルだとは思うし。まぁこれと一緒にカフェインが少し入ったお茶も摂取してしまったので、今回の日光+歩行に加えて差分が少し増えてしまったのはなんだが。
ともあれそれなりに歩いたけど、足が少し疲れた程度で足の裏だの膝だのに痛みが生じるようなことはなかった。ようやく歩き方にも慣れてきたか。


・有線ヘッドセット環境。
どうにも分配ケーブルがダメな気がする。手で触れただけでノイズが走る。コネクタの部分もケーブルの部分も。他のはケーブルに触れても大丈夫だし。Amazonでよくわからんところのを買ったのがいけなかったかな。こうなったら一旦信頼のできるところので揃えるか。店頭だとどうしても種類が少なかったりしたので、あとは通販で揃えるとしよう。
うーん。通販だと逆に売ってないとかもあるのか。まぁ上記のケーブルは実店舗でも変なところに置いてあったしな。そもそも分配ケーブルに関してはaudio-technica製品もないみたいだし、だったら明日の外出で改めて揃えてみても良いのかもしれない。どうせ延長ケーブルは実家でも必要になってたので、余っても使い道はあるしな。


イカ:ギア。
この前のガチエリアは別にカムバックじゃなくて良かったかな感が強い。しかし他に使うべきギアも特にないのでそのままで良い気もする。一般的にはラストスパートを積む感じになるのかな。