・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:外食ステーキ。
1800:煮魚×2。
大豆系:なし。醤油だけあり。
牛乳:なし。
ガム:あり。
グローミン:なし。
スクワット:なし。昼間は外に居たし夕方は寝てたので時間がなかったな。
ドローイン:なし。


イカ
今回はハテナバイトだったので弟達とそれをやった後にリグマしてパワー1850くらい。
新ステージなので動き方がまだよくわからんな。特にクアッドでのホッケ中央の戦い方がよくわからんし、スメーシーもまだまだ微妙。
あと、録画をちゃんと見返さないとわからないけど、リグマだと味方のアイコン自体には飛び先を示す十字キーがなかったりする?飛ぼうとした時になかった気がして軽く焦ったんだけど。
リグマですら連携が意図的にできてないな。視界に味方が居て自分が他にやろうとしてることがないときに限りできるんだけど、連携しようという意識自体がだいぶ抜けてる。というか、特にホッケだと横に並ぶスペースもないからどう連携したら良いか事前にちゃんと考えてないとよくわからんのよな。広場まで抜ければ普通にやれるんだけど、網の目状のところだと挟み撃ちしようにも他の相手に囲まれる位置に突っ込む形になってしまうからなぁ。


・睡眠時間5~8時間。
夕方に寝たにしては寝やすかった方かな。しかしまたトイレ起床からあまり寝てる実感がないタイプの二度寝を繰り返し、終盤は性欲に邪魔される感じだった。昨日は性欲を全然感じないレベルだったのにな。まぁこれは夕方に寝た影響ということにしときつつ、トイレ起床は対処しないとな。イカの試合のたびにお茶を一口飲むのがダメだったか。喉が渇くんだけどな。水分摂取はもっと早い段階で必要量は終わらせておいて、イカの時は喉が乾いても口に含む程度にしとくか。


・予定。
前日の予報では晴れだった気がするが雨だな。昨日のうちに出かけといて良かったかな。今日も休憩メインで過ごす予定で、ついでに日光浴のために良さそうな場所を探しに行こうかと思ってたんだけど、これなら自宅でゆっくりしとくか。


・体調。
今朝の睡眠も微妙だったので、朝のあれこれを済ませて試しに横になってみたら多少は寝れた。午前中の二度寝は睡眠の足しになるという話ではあったので良かったのかな。
ともあれ買い出しの方はまだなのでそれは行くとして、帰宅してメシ食ったら次はまた昼寝を試みるか。


・ネタ出し。
一応体調が回復してきた影響なのか、意識してないのにネタは出てくるな。まぁ根幹的なアイデアというよりは小ネタって感じではあるんだけど。


イカ:考察。
17時になったのでそろそろ思考を開始しよう。とりあえずここまでは多少なりとも休憩できたかな。瞑想というよりは睡眠寄りだった気がするが、わりかし脱力できる場面は多かった。
で、まず考えたいのは「有利」についてかな。以前にポケモンで学んだ「有利な状況を使って次の有利な状況を作る」というのをイカで活かしたい。具体的には「中央でのチャンスメイク→相手防衛地点を取ることによるチャンスメイク」の「中央でどんな有利が作れるか」の部分。ひとまず今夜21時からのガチヤグラハコフグ・ザトウ)で考えてみるか。
ハコフグ
ハコフグはスタンダードながら戦闘区域が複数あるんだよな。中央の手前と奥と左右。さらに言えばお互いの裏取りルートまで考えられるので、区域が多い。で、どこでどう有利を取るか。
とりあえず包囲できると強いので左右のどちらかは行きたいが、右に行っても相手が高い位置を取っていてキルは取れない可能性があり、そこで手こずると相手のフォローで逆に挟まれる可能性がある。逆に左の方は相手に高い位置は取られないので比較的安全だが、その場合もこちら1人で相手2人がなだれ込んでくることもままあり、左は降りてしまうと退路がないのでキツい。
それでもやはりクアッドなら左を取りに行きたいかな。生存能力は比較的高い方だし、横から連鎖的にキルを狙いに行きやすい武器でもある。スプリンクラーとか込みでなんとか左で有利を作れさえすれば、そこから右まで連鎖的にキルを取ってその流れで相手陣地へ右経路で侵入まで見える。
というわけで左でどう有利を取るか。散歩しないと確実性に欠けるものの、定番ステージなのでおおまかな構造はわかっている。スプリンクラーを設置できる壁系のものは多いし、遮蔽にできる程度の小さなブロックもあり、スライドできる程度の平地もある。1VS1なら特に不利な地形ではないので、どちらかと言えば「1VS2にならないようにする(なっても被害を最小に抑えられるようにする)」方向にさえできれば十分かな。
うーん。相手側からのルートを考えると、可能性が高いのは「中央奥から2人来る」か「中央1人と敵陣細道1人」の2パターンかな。前者の方は通路が狭いので比較的対処しやすいが、中央と細道の場合は見るべき方向が増えてしまうのでしんどい。さらに細道の場合は射程差がそのまま有利不利に直結するので、長いのがこられるとそもそも対処しづらい。まぁ斜めから継続的に射撃してれば向こうも出てきづらいんだけど、それだと中央から刺されるからな。両ルートでこられるとそこがキツい。
これ以上は散歩でスプリンクラー位置とか確認しないと机上論になりそうかなぁ。とりあえず最悪の場合も左の壁裏まで逃げてから味方に飛べば、1VS2から逃げた以上は他の相手に囲まれるリスクは低めだからそれで良いとも思うんだけど、もうちょっとなんかできることを模索したいな。
ザトウ。
ザトウは主に中央近辺がメインで、あとは左右の通路とそこに繋がる広場かな。中央あたりだとスプリンクラーを置ける良さそうな位置が特に思いつかない。その代わり、スライドで決め撃ちできそうな場所はわりとあるかな。台の上にせよ通路にせよ絶妙な狭さと高さなので、行動予測さえ当たればキル自体は簡単に獲れそう。ただ、初手でいけるかは散歩と実戦を重ねないとわからんかな。上位クアッドの動画を見てても初手で決め撃ちしているというよりは相手の行動に応じて対応している感じがあるし。
そもそもザトウのヤグラはほぼやった事がないはずなので、これ以上は散歩してからかな。
ともあれヤグラはまだA帯なので味方がヤグラに乗ることも防衛で味方が落ちないことも期待はできない。そもそもザトウに関しては長射程は乗るよりも右を取る方が強いっぽいし、適度に乗りを挟みつつ前に出たり降りて味方を待ったりする感じになりそうかな。


イカ
録画を見返したが、ちゃんと味方のマークの方にも十字キー相当の矢印は出てるな。ただ、自分が思いこんでいた形とは違ってた。もっと円の内側だと思ってたんだけど、わりと円の外側なんだな。ここらへんがまだ慣れてないか。