・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:外食ステーキ。
1800:塩サバ+豆腐×2+アサリの味噌汁。予定より早いが豆腐の摂取を再開。明日は鍋の予定だからちょうど使い切れそうだったし。
大豆系:醤油のみ。
牛乳:なし。
ガム:あり。
グローミン:なし。
スクワット:なし。
心拍数上げ:あり。休みが多くてあまり時間できなかったか。
ドローイン:なし。
目の筋トレ;あり。


・体調。
また段々とイカできない体調になってきてる感じがあったので原因を考えていたが、直近で大きく変えたのって糖質まわりか?アガベシロップをパルスイートとかに変えたりして、そのあたりから体調は微妙に悪化している感じはある。
一旦戻してみたい感じはあるものの、明日は焼き鳥&鍋の予定だからそもそもアガベシロップもパルスイートも使う予定がないんだよな。明日で食材を消費しきりたいし、サンチュをいま買うと残ってしまうのでなんにせよ試せないか。まぁ1日変えたところでって感じだし、明後日からはGWで実家のメシを食うことになるからどうせ色々と変わってしまうか。
まぁなんにせよGW後はまたちょっとアガベシロップに戻してはみるか?あるいは今のこの状態がまた糖質依存の反動になってしまってる可能性もあるか。今の頭では判断が難しいな。以前に考えた限りでは糖質の摂取は必須ではないし人工甘味料の問題も喧伝されているものはデマだと判断したはずだが、同時に「糖質の適切な摂取量」に関しては答が出なかったんだよな。だからわからない。
アガベシロップの糖質量が思ってたより多かったからな。身体がケトン体を使うモードになってない可能性は十分にあるし、それ故にいま反動を食らっている可能性は大いにある。ただ、そうじゃない可能性もそれなりに考えられる。
まぁ状況的にやれることは特にないので様子見せざるをえないか。イカから離れるとエイムの慣れ直しとか実戦の勘が減ってしまうのが難だが、今やっても大したメリットはないからちゃんと休むかぁ。休憩に慣れることも重要ではあるしな。


イカ
慣れの維持のために散歩だけでもしとくか。
スメーシー。下奥からマップ開いて味方位置の確認練習。あとはその後の右奥取りでのカメラ慣れ。
フジツボ。右奥を主戦場としたいので、スプリンクラーを絡めた立ち回り。最初の1キルはブロックにスプリンクラーを置いて周囲はあまり塗り拡げずに「スプリンクラーが置かれただけか」と誤認させて獲りたいかな。その後は壁にスプリンクラーをつければ多少は有利に立ち回れそう。相手も壊しにくそうだし。
うーん。負けるとしても1試合くらいはしておきたいか。S+に上がったとはいえどうせゲージ1~2割の3割れだし、落ちるのはほぼ確定だろうから慣れの維持だけしておきたい感がある。
というわけで1戦目フジツボ。相手のチャージャーに味方のダイナモがなすすべなくて防衛もろくにできずノックアウト負け。あっという間だったのでさすがにもう1戦やるか。ピンチがついただけなので一応S+でもう1戦できるし。
初動が微妙だったな。左から相手が来そうで来なくてどうしたもんか迷いながら出てしまったので大した成果がなかった。
2戦目スメーシー。またノックアウト負け。自分がキル獲れてればって場面が2回ほどあった。多少は考えて動けそうだからもう少しだけやるかぁ。まだS帯のデータは取れるし。
3戦目スメーシー。味方がまたワカバ+ボールドの戦闘がしづらい編成で負け。やっぱり普通にやると押し負けるよなぁ。下奥で潜伏して味方を囮にしてもキルが獲れそうな感じがしないし。カウントは1差だったので惜しかったが。
4戦目フジツボ。相手がチャージャー編成で普通に押し勝ち。プレッサーもあって相手のチャージャーがだいぶ動きづらそうだったかな。味方が戦闘寄りだとだいぶ戦いやすいなぁ。やはり「味方が戦えない編成の時にどうするか」が課題になってくるか。
どうするかな。勝って終わりでも良いが、動けなくはなさそうだしもうちょっとデータを取るか。できればスメーシーの下奥のデータが欲しいが、フジツボの右奥でも良いし。
5戦目フジツボ。今度はこっちがチャージャー編成。残りが52ベとスシベだったので自分がデカアサリ持ったら中央右から右奥を攻めるポーズだけして相手の警戒をこちらに寄せようとしてたんだけど、その間に中央が崩されてしまってた。やはりS帯ではまだチャージャー編成だとキツいか。でもまぁ微妙なカウントリードをなんとか保って勝利。ボムピが溜まってれば右でポーズだけでなく実際に攻め上がれたんだろうけどな。塗り返しとかも考えて中央で一度使ってしまった後にデカアサリ作ったのでなかなか難しかった。その状況だとカムバックも働かないしな。
というわけで2勝3敗のS帯ゲージ2~3割0割れでフィニッシュ。まぁ最低でもS維持はできそうか。そしてそれなりには考えて動けてたな。やはり戦闘能力に不満があるのでそこらへんの本体の能力が低下してる感じはあるが、この前にイカについて思考して頭が回っていなかったとは思えない程度には最低限の判断はできてた。
スペ減はどうだろうな。いまいち恩恵を感じなかったな。今回に限ってはスペ増の方が良かった感じもある。まぁ試行回数がまだまだ足りないので、ひとまずは現状で様子見。意外とロボムピッチャーを使いたい場面は出てくるようになったなぁ。
フジツボの初手左はまぁまぁ良かったので現状維持。戦闘能力の低さでまだまだ確定キルを入れられてないが、慣れればいけそうな感じはすごくするし。あとは相手が良い位置に来なかった時にどうするかだな。それでも気付かれてなければいけると思ってたんだけど、今回は左の坂の段差にダイナモが来てしまってちょっとどうしようもなかった。位置によってはスライドからのキルも狙えそうっちゃ狙えそうだが、曲射気味になってしまうので今の自分ではまず返り討ちで終わるだろう。
フジツボの右奥はそれなりにトライできたかな。今回はデカアサリを持って右で警戒させる動きもできたし、その動きでの課題も見えてきたし。ロボムピッチャーさえあれば押し込む動きもちゃんとできるようになってきた。右を警戒させるのは良かったんじゃないかな。味方にチャージャーが居たので中央が崩されたように見えるが、そうでなければ相手はこちらのルートを警戒して奥の台から降りれないだろうし、そうなると中央の枚数が減ってこちらが塗りとアサリを回収しやすくなる。実際、崩されるまではさらにデカアサリが作れてたりして盤面有利っぽかったんだけどな。ともあれ右奥での牽制とカウンターキルについてもっと深めていきたい。
スメーシーの下奥がまだまだだな。味方が近くに居れば以前のような相手を釣る動きもできるが、それ以外の位置だとな。理論上は味方が同じ位置に居れば同じように釣ってくれるからいけそうな気もしつつ、実際には下奥だと相手の位置の把握とかもしづらいので難しい。でもまぁその代わり相手の一番奥の高台を取るような動きもできてたので悪くはなかった。まぁ味方の編成が戦闘弱いやつだったし、ボールドが荒らしビーコンしてて位置とか役割が被っててあまりアサリが集まってなかったので大きな成果には結びつかなかったが。そして結局練習した右奥取りは一度も使わなかった。
S+のノックアウト負けの試合2つのデータだけ少し確認するか。
1戦目は相手のリッターが5キル0デス。ダイナモが抜かれてるのを2~3回くらい見た気がするので、やはりダイナモが仕事をさせてもれえなかった感じかな。他の味方もヴァリアブルとかなのでやはり撃ち抜かれてそう。これは自分がどうにかして裏取りしてチャージャーのキルを獲り続けるしかなかったのかな。
2戦目はどちらも全員戦闘する前衛武器だったので、今の自分の戦闘能力だと自分がほころびになってしまっただろうか?つっても4キル獲ってて2位タイではあるんだけど。相手のスペシャルもチャクチ2枚だったからそんなに強いわけでもなさそうだったんだけどな。これは録画を見返さないとよくわからんな。


・睡眠時間6~8時間。
早めに目は覚めるんだけど起き上がりはできないか。ここらへんの情報をもとに何か判断できないかなとは思うんだけど、明日から帰郷なので判断したところでって感じでもあるな。でもまぁできる対処はしておきたいので一応考えてはおくか。


・睡眠。
「目は覚めるけど起き上がりづらい」の原因ってなんなんだろうな。脳は起きてるのに身体が起きてないって感じなのか、その逆なのかすらわからん。「身体が起きてない」ってどういうことなのかもわからんし。
気になってるのは「明らかに肉体的な疲労が少ない」というところ。思考負荷はだいぶかけてるのに、肉体的な負荷が全然かかってない生活を送っている。縄文時代だったらおそらく比率は逆だっただろうし。
そういやアレだ。また寝転がったり座ったりしてる時間が長くなってるか。座るにしてもバランスボールの上の方が良いかな。


・昼寝。
今回もわりと長めに寝たか。うっすら思考しながら寝始めたせいで終始うっすらとした思考をしているような感じがあってちゃんと寝た気はしないが、いつの間にか時間になってたし睡眠慣性もついてるから寝てはいたんだろうな。


・今夜のイカ
今日も仕事がそれなりにあるのでイカは微妙かなぁ。でもまぁ軽く確認だけはしとくか。
今夜のイカはヤグラのハコフグガンガゼガンガゼはだいぶ久しぶりだな。白クアッドでは初めてかもしれない。押す場合はハコフグなら右奥、ガンガゼなら相手の高台から左奥に飛んでそこを抑えたい感じかな。
一応、いつものやつもざっと考えておくか。
ハコフグ
初動はいつもの左奥。初動に限らず左のブロックの左側面潜伏がうまく動けそうな気がするので、そこの実践データがもっと欲しいところ。
2VS4も以前に考えた侵入台にスプリンクラー→降りて付近で潜伏。潜伏は余裕があれば上記の左ブロック潜伏でも良い。相手側の侵入台だったが、やはりデコイとしての機能はちゃんとあるようなので体調さえ良ければ1キル獲りやすい状況が作れる。
次のターンは上記の通り右奥に入りたいが、すでに味方がそっちに行ってるなら自分はヤグラに乗ってロボムピッチャーとかもいけるのを確認済み。ここらへんはメンツ次第か。
ガンガゼ
初動はやはり考えてないな。時間がかかりそうなので一旦保留。
2VS4も同様か。自陣の高台に乗ってスプリンクラーと合わせて防衛でも良いし、自陣の高台に乗ろうとする相手を横からキルできる位置に潜伏でも良い。データが足りないのでどっちが良いか不明。あとはヤグラも止めたいしな。その意味では中央エリアの右手前の台上で潜伏とかもなしじゃないのか?
次のターンは上記の通り敵陣高台→左奥に侵入が鉄板。これは上位勢の動画でわりと見る。
といったところか。ガンガゼはデータが足りないし初動もちゃんと事前に考える必要がある。仕事の方の疲労が大丈夫そうなら初動を考えてから実戦しても良いが、そうでないなら散歩だけかな。


・仕事。
この感じだと時間はできそうかな。まぁGW明けに仕事が伸びてしまうが、スケジュール的には余裕があるはずだし問題はないか。とりあえずガンガゼの初動について考えてみるか。


イカガンガゼ:初動。
基本は最速中央だとは思うんだけど、両端から裏に回れるのでそれをどう扱うか。
裏回りは短時間で行けるので味方に数の不利の負担はそれほどかけない感じだが、あまりここで時間をかけ過ぎるとキツいかな?わりと長射程が居る印象なので崩せると良いんだけど、道幅が狭いのでスライドはややしづらい。ただ、スライドで横に決め撃ちはしに行きやすいので、それが刺さるようならいけそうだが。
中央だと天井にスプリンクラーはつけられる。そこまで強いってわけでもないが、相手にとってはまぁまぁ面倒。壊すには隙を晒すことになるが、同時にこちらも付ける際は隙を晒すので初動には付けづらいんだよな。それは以前に何かで確認した。
中央そのものは遮蔽が多いものの平面なのでスライド自体はまぁまぁ使える。が、マニューバ無印の時でもそんなに動きやすかった印象はない。
中央を普通に押しても左右に相手が展開できるので囲まれてしまう。かといって左右に行くと中央の数が手薄になるかもしれない。マニューバに限らずルール問わず初動の最適解がわかってないんだよな。
とりあえず上位クアッドの動きを見たら「マップを見て相手の位置を予測しつつ、中央の左端をスライドで突っ切って横から崩す」という動きをしてるな。左に構えるには相手は台を登らないといけないから時間がかかるしな。
眠くなってきたな。夕方の眠気にしては遅いが、疲労とかもあるか。とりあえず休もう。


・予定。
明日は10時に昼飯用の焼き鳥とナッツ系を買いに行ってから最終的なトランク整理をして、11時に出発、12時までには余裕で空港到着、13時頃の便に乗って帰る予定。概ねいつも通りかな。