・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:焼き鳥。
1900:鍋。
2300:ミックスナッツ。摂取を忘れてたのでだいぶ遅くなってしまった。
人工甘味料:なし。


・睡眠時間5~6時間。
概ねいつも通り。断続的な覚醒はやや減ったか。
ただ、また眠い。2日に1回という感じだが、そうなるとメシの方の影響だったりするだろうか?ちょっと別項で考えるか。眠いので信頼度が微妙だが。


・メシ。
今のところ「鍋+ピーマンの豚バラ巻き」と「焼き鳥+鍋」のローテ。で、焼き鳥の次の日が眠いので焼き鳥が悪いようにも見えるが、鍋も実は鶏肉がそれぞれ別のところだったりするんだよな。でもまぁどちらも鶏もも肉で差分と言えば鶏皮の有無とそれにともなう事前の皮目の焼きの有無がありはするが、さすがにその程度では変わらないだろうか?あるいは焼き鳥と合わせて鶏皮との相性が悪い可能性もゼロではないか。
焼き鳥は色んな部位を摂取してるのが悪影響かとも考えられるが、であればこの前の土曜も店が違うとはいえ色んな部位の焼き鳥を摂取して日曜の体調は悪くなかったので差分としては微妙。
となってくると「焼鳥のタレ」とかか?土日は川崎の方の店のタレなので悪影響が出づらく、平日は近所の方のタレでそちらで悪影響?ただ、そうなると日曜の翌日に体調が悪化したのが説明がつかない。ピーマンの豚バラ巻きにたまに余った焼鳥のタレを流用することはあるんだけど、日曜のメシとしては摂取してなかったはずだしな。
うーん。やはりメシの影響ではなさそうに見えるか。今回に関しては夜のミックスナッツの摂取タイミングが悪くて睡眠の質の低下に繋がったと考えるのが妥当にも思える。
なんにせよまだちょっとデータが少ないか。現状維持でまだ様子見かなぁ。1日ごとに交互で波がくるようならそういう前提で動いた方が良さそうにも思う。


・2日に1回。
別の考え方としては「眠い時はちゃんと休憩できて翌日の体調が良いが、体調が良い時はムリしてしまって翌日の体調が悪い」というのが考えられる。実際、昨日も想定より1~2時間ほど長く作業してしまったしな。体調が良いとついつい作業してしまう。
ただ、日曜にそれほど作業していたかというと微妙。むしろわりと寝てたような気がするしな。


・メシ。
そういや鶏皮付きの日(焼鳥の日)は鶏もも肉がちょっと大きくて中までちゃんと火が通ってるか怪しいのかもしれない。10分ほど焼き目を付けてから3分くらい煮込んでるが、煮込み時間の方が足りない可能性がなくもない。足りてる日の翌日は大丈夫で、足りてない日の翌日がダメ、と考えると土日にほぼ同じメシを食ってても翌日の体調が変化している理由付けには一応なる。


・体調。
15時くらいに少し回復してきた。できるだけ昼寝したお陰か?睡眠慣性中もできるだけ休んではみたが。まぁ一時的なものだとは思うが、これを活かしてちゃんとさらに回復したいな。ひとまずは寝ずに瞑想とかでちゃんと追加で休憩していこう。


・低代謝
一応、改めてカロリーチェックして低代謝になってないか確認しよう。
ミックスナッツ以外は分量がほぼ固定でだいたい1000KCal。成人男性のほぼ運動しない場合の必要カロリーは2000ちょいなので、ミックスナッツだけであと1000くらい追加したいところ。今のミックスナッツは1袋1800くらいだから、少なくとも半分くらいは食わないと必要カロリーに足りてないか。
まぁ経験上、実際に低代謝になるのは1000くらいだけ摂った状態なので1/4くらいでも別に大丈夫そうではあるが、可能な限り避けてはいきたいのでちゃんと半分くらいは食うつもりでいくか。朝飯としてだとどうしても1/4くらいが限度だったりするので、追加で1/4はどこかで食いたいところか。
しかしまぁ日本語入力だと数字の半角全角が混在してしまうな。仕事じゃないから整える気もないが気持ち悪くはある。


・体調。
やはり一時的なものだったようでまた少し低下してきた。
ただ、なんとなくこむら返り防止にやってた「寝転がりながらサイクリングっぽく足を回す運動」がもしかしたら有用なんじゃないかと思い始めた。この程度でこむら返りが防止できたってことは、これ系の運動量が明らかに少ないってことだろうし、この運動はわりと自分は得意っぽくてさほど腹筋に負荷を感じずに続けることができる。まぁ起き上がれるなら屈伸なりスクワットなりした方が良いだろうとは思うが、寝転がりながらできるってのは大きいのである程度は意識して続けてみようかな。昼寝後もなにげにこれをやってたし、その後になんか回復してたわけだし、以前もいつやったのか覚えてないがやってたタイミングはあったし。


・体調。
また少し回復。やはりエアサイクリングが有用なのか?