・前日。
0930:ミックスナッツ:それなり。
1200:焼き鳥。
1700:ミックスナッツ:それなり。
1900:鍋。
屈伸:それなり。
人工甘味料:なし。
瞑想メイン:それなり。


・睡眠時間5~6時間。
概ねいつも通り。眠気に負けた感じでサイクルがまた少しズレてなんか眠い。


・体調。
今日はまた朝から眠気があるか。買い出し間際に眠くなるのが変わらないな。日によって波はあるが。
いまだにまぶたがカサカサするし、なんか鼻の穴まわりの皮膚が荒れてる?し、夏なのに唇がカサつくし、ここ数ヶ月はずっと朝からやや下痢寄りだし、そこらへんも何かの影響だろうか。まぶた以外は自律神経の乱れとかで説明できそうだが、自律神経の乱れの原因自体があまり説明できない。
試しに検索してみたら「シェーグレン症候群」というのがかなり症状的にヒットするな。耳の下の腫れとかももしかしたら近いのかもしれない。(ちゃんと鏡では見てなかったので画像検索してもわからなかったが)
女性に多い症状だし50代以上に多いっぽいので自分が当てはまる確率自体は低そうなものの、なんにせよ免疫システムの異常によるものらしいのでこれまた自律神経で説明はつきそうかな。
なんにせよ自律神経を整えるためにできることを一通りやっていく必要があるか。当面は瞑想メインの現状維持で良いとは思うが、その後は人工甘味料みたいなマイナス方向の検証じゃなくてプラスを増やす検証の方が良いのかなぁ。


・仕事。
今日はまたちょっと作業し過ぎたか。瞑想を挟まずに2時間ほど続けて作業してしまったし、その後の休憩時間もあまり長く取れなかった。


・体調。
というわけで作業し過ぎたが、モンハンの頃の体調は悪くはなかったな。昨日の瞑想のお陰だったと考えるならば明日の体調はちょっとキツそうか。