・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1600:納豆+青汁。
1900:野菜3種味噌。
2000:ミックスナッツ。
糖質:ミニハーゲンダッツ×1+ハチミツ+キウイ×1(残ってたやつ)。
瞑想:多少。瞑想そのものができたというより、瞑想しやすい状態が長かったといった印象。
性欲:中~高。意識しなければ発生しづらくはなった。意識するとわりと高めにはなる。
パイナップル:大2切れ×1。悪玉菌の抑制には繋がらなさそうだが、消化酵素まわりの負担を減らすために摂取は続けようかな。


・睡眠時間4~5サイクル。
またイヤな夢を見る感じで断続的な覚醒があったが、一応合計5サイクル分くらいは寝れたか。


・体調。
昨日の状態をなんとか引き継いでるような感じはある。タスクはまだあるが、待ちも多くなりそうだし作業量自体もそんなにはないはずなので、瞑想をちゃんとしてこの状態を維持していきたい。


・ミニハーゲンダッツ
今日も食ってしまったわけだが、ミニの方でもまだ多い感じがあるな。1/4でも満足しそう。途中で気が付きはしたものの、唾液まみれのスプーンで切り分けても仕方がないので、また次回試すとしよう。現状でも20g以下ではあるから大きな問題にはなりづらいとは思うんだけど。


・瞑想。
体調そのものは昨日の続きといった感じなんだけど、瞑想をしようとしてなんか上手くいかず。ただ、「丁寧さ」を意識することで継続しやすいことを体感した。まぁ丁寧さに集中したからといってこの状態に成れるわけではなさそうだが、維持するだけなら丁寧さへの集中だけでなんとかなりそうな気がする。食事とかの食ってる感触も丁寧さによって理解できて瞑想的にはなるし。


・帰郷予定。
とりあえず帰郷日の予定を考えるか。
飛行機が13時発なので12時には着いておきたい。片道30分なので1130あたりの電車に乗れば十分で、1100に出発しておけば確実に間に合うはず。
というわけで10時からオープンの店でメシの調達はしておける。とりあえず焼き鳥を買っておくか。野菜の摂取ができないが、まぁミックスナッツで良しとしておこう。
考えとくのはそれくらいかな。事前にできる荷物詰めは完了したし、特に不足はないはず。


・スプラ:雑記。
ちょっと思考がぐちゃぐちゃしてるので一旦吐き出したい。
状況操作ができてない。「この状況を作りたいがためにこれにトライする」というのができてない。単に有利を押し付けてるだけ。
レーザーが上手く使えてない。上記の通り「ここでレーザーを使うと状況がこうなる」と考えて使うことができてない。唯一、「クサヤの場合は相手の坂下に入ってから使う」という部分だけ上手くできてる。
攻めるアクションと攻める姿勢の違い。攻めるアクションは攻撃しようとする行動そのものだが、攻める姿勢に関しては「ホコを確保して前に進めようとする意思」のような話。
偏った編成での立ち回りがまだできてない。偏ってるのは本来レアケースなので、まずは偏ってない編成での立ち回りを確立してからそれをベースに発展形として考えていきたいのだが、少なくとも昨夜の試合は10試合中6試合が後衛2枚以上編成だったし、最近は偏った編成ばかり引いてる印象。後衛2枚に関しては最低限の方針(他の後衛とは位置をズラす)が決まっているものの、それだけではまだ勝率5割といったところなのでどうしたもんか。
というところか。
概ね「状況操作」の問題かな。編成の偏りにしても「この編成で状況をどう動かせば良いのか(どう動かせるのか)がわかっていない」と言えるし。
で、現状では「有利を押し付ける」ことで「相手の数を減らす」か「相手を下がらせる」ことをひたすら繰り返している感じ。これだけでもS+くらいにはいけそうだが、自分が目指しているのはそこじゃない。
最近意識したのは「味方を運ぶイメージ」。味方(主に前衛)がそこに行きやすいように塗りや牽制で場を整え、実際に味方にそこに行ってもらう。いわば「味方に強い動きをしてもらう」という感じか。「味方が有利を押し付けられるようにする」とも言えそうだが、イメージがしやすいのは「強い動き」とか「強いポジション」とかそっちの方だな。ヤグラやホコで相手の防衛ポジを味方に取ってもらうとかそういう動き。
「味方にどこを押さえてもらうか」という意識が一番適切か。そういう考え方をすれば要点の概念も流用できるし、「この武器ではここの押さえは難しいな」という判断もある程度はできそう。
そうだな。その考え方で良さそう。ステージごとにどこを押さえて欲しいかを事前に考えておき、そこを押さえてもらうための動きをする。ナメロウのリッターのように特定のステージと武器の組み合わせの場合は優先度が変動したりもしそうだが、ベースはそれで良さそうな気がする。


アズレン
演習まわりの編成を昨日考えはしたものの、別に頑張る必要はそんなにないんだよな。今の編成でも上級大将くらいにはなれそうだし、過去に元帥タッチはしてるから改めて元帥タッチして得られるものは戦果=ほぼほぼ金ブリなので将来的に優先度はかなり低くなる。すでにアズレン組の3凸は完了してるし、開発艦とか金ブリを使わないものも増えてきてるし。なので、対人要素ではあるものの自己満足の世界でもある。その意味ではプレイヤーに優しいっちゃ優しいんだけどな。ともあれ目標にはするけど別にアズレン組の完成に必須とかではないので、並行して走らせる開発艦をどれにするか決める指針になる程度かな。


・丁寧さ。
なんか以前にも書いたような感覚があるが、ともあれ瞑想との相性が良いな。丁寧に動くことは動作ありの瞑想と相性が良いし、横着してマルチタスクせずに丁寧に1つずつ片付けることも思考負荷を減らせる。とりあえず改めて意識的にやっていこう。


・スプラ:状況操作。
ナワバリする場合に備えて軽く考えようか。マサバの方は自分の立ち位置がなんとなくはわかるから、中央の詰め方がまったくわかってないヤガラの方かな。
ヤガラは基本的に左から前衛が入って相手を崩していって欲しい。ただ、そのために自分が左の方を先に押さえていると相手の注意もこちらを向いてしまって崩しにくいという罠。さらに自分が左に居ると右からくる相手を抑えられずに逆に崩されてしまう可能性がある。ので、できれば自分は中央右手前あたりに居て右側の侵入を阻止しつつ左側から相手が入りやすいようにフォローをしたい。
どうすりゃ良いんだろうな。一応、ポイズンは左奥に投げ込めるので多少はどかせるとは思うがそれだけになりそう。ヤガラに限らず「自分が相手の崩しを防ぎたいんだけど、それだけだと相手を崩しにいけない」というステージがまぁまぁあるんだよな。
一般論的に考えるなら「抑えた状態から徐々にラインを上げていく」という感じになるか。ヤガラなら右を抑えつつそのまま射程やレーザーで倒しきって右側を取る。ただ、右は取っても侵入経路が限定的なうえに時間もかかるし迎撃されやすいんだよな。崩すのに使いづらい。他のステージでもたとえばキンメダイは中央からの侵入を抑え続けても相手の侵入経路が中心なのでラインを上げるにしてもどっちに?という話になる。
少なくとも今の考え方ではうまくいきそうにない。別の思考パターンが必要だがちょっと現時点では思いつかないな。そもそも今夜はアサリのマテガイ・キンメダイでまだやったことない組み合わせが2つも来てるので、できればそっちをやりたいところではある。