・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:焼鳥+チーズ。
1600:ヨーグルト。
1900:塩サバ+味噌汁+豆腐+ゆで卵+0ソバ。
2000:オイルナッツ。
瞑想:少し。ダルさに任せて横になる時間はそれなりにあった。
性欲:中。
パイナップル:なし。補充予定ではあったが糖質量がやはり少し気になるし消化酵素そのものは直接的には腸内環境には寄与しないので一旦保留。


・睡眠時間4~5サイクル。
少しずつ睡眠まわりも改善されてきて、寝起きも良くなってきた。


・パイナップル。
どうするか対応を保留にしていたが、少なくとも昼飯時は摂取しよう。消化酵素のフォローをすることで結果的に代謝酵素の方のフォローにもなるはずだし。今の「代謝を上げる」という目的に合致しているはず。ただ、糖質は5gくらいはあるからミートソースには合わせづらいし、味的に塩サバとかとも合わせづらいから夕飯はサプリの方にしとこう。まぁ焼鳥も炭水化物計算で合計10gくらいはあるっぽいのでサプリの方が良いかもしれないが。


・支払い切替。
とりあえずあれこれ考えていこう。
「不義理なところ」をやめたいんだよな。なので今のプロバイダ(au)はやめておきたい。同様にソフトバンクもやめておきたい。
あとはせっかくだから楽天から足を洗えるならやめておきたい。当時は色々と他に選択肢がなかった部分もあるが、今は問題ないはずだし。
そもそもプロバイダ選びはどうしたら良いかわからなかったが、ゲーム・ゲーミングで検索すればそれなりにヒットするな。自分の用途で気になるのはネット代よりも回線速度ではあるので、ひとまずこっち方面から調べてみるか。
「みんなのネット回線速度」なるサイトがあるんだな。こちらのPing値で見るとやはりプロバイダの自称する値よりは悪いが、どのプロバイダも盛ってるので結果として早いと自称するところは実際に早いっぽいか。ゲーミング系のやつがいくつかあるからそこから選ぶ形になりそうかな。そしてここでもGameWithが出てくるが、同じく不義理なところは避けたいのでここも避けておこう。
「回線の契約とプロバイダの契約が別」というのがよくわかってないんだよな。たぶん回線はNTTの方と契約してプロバイダが個別という形なんだとは思うが。
プロバイダの契約書はあるが回線の契約書が見当たらないな。引っ越しと同時に最初のプロバイダと契約したはずだから、賃貸の方のどれかの封筒に入ってる感じだろうか。また探すところからかぁ。ちょっと面倒なので別のやつを先に考えるか。
スマホとSIM。スマホはもう1つに統一して良いはず。そうなるとSIMも通話対応のやつに切り替える必要がある。
まずスマホをどうするかだが、そもそもあまり使ってないので容量の問題さえなんとかなれば問題はないはず。ただ、何かしらの性能が良ければそちらを使うようになる可能性もあるので、カメラ機能とかゲーミング的なやつの性能が高ければそれもアリという感じではある。まぁ容量以外何も困ってないのでぶっちゃけ何でも良いが、中国製のだとSDカード拡張がなんか塞がれてたりしたし、国産のでも今のタブレットはアラームの設定がなんか上手くいかなかったりするので、最低でもSDカード拡張ができることは事前に確認したいし、今のタブレットのメーカーのも避けてはおきたいといったところ。
SIMは通話ありのに切り替えたいが、そもそも楽天モバイルじゃないものにしたいので探すところから。こちらもそんなに使ってないから通信速度とかは気にせずただ安いところを選ぶだけで良い気はする。
ひとまずこんなところかな。スマホ探しは時間がかかるだろうし、回線契約も改めて封筒の中を一通りチェックしていかないといけないから残りの作業は朝の買い出し後にしよう。


スマホ
避けたいものを避けていくと残りがめちゃくちゃ少なくなるな。というか自分の要望である「SDカードでちゃんと拡張できること」や「ちゃんとアラームの設定ができること」ってのはGoogle Pixelならほぼ確実に達成してくれるのではなかろうか。Pixelでダメなら他のところにも期待できないというか、Google何やってんだという話になるし。
ていうかちょうどPixel7が発売されたばかりという感じではあるか。まぁ4ヶ月くらい経ってるけど。でもまぁ高性能なものが欲しいわけでもないので、値段とか見つつで良さそうかな。


光回線
改めて書類を漁ったが見つからず。近いものとしては「KDDI開通センター行の空の封筒」とか「NTT東日本の返却キット(使用済み)」とか。いずれも契約書や案内書はなかった。賃貸の封筒にもなかったし、プロバイダの方の封筒にもなかった。
改めてゲーミングプロバイダのサイトを見たら「開通の案内を紛失した場合はNTTに確認を」とのことだったので、その方向で対応を進めるかぁ。
あー。そもそも光回線がNTTじゃないのか?この返却キットが使用済みなのは以前の住居でのものだからか。auひかりはNTTとは別の光回線ということかな。であれば、そこから変更が必要なのか。
うん、そうっぽいな。となると工事から必要になるのか?まぁでもそれならやるならなおのこと今だな。仕事期間では仕事に支障が出る。ただ、その場合かなり片付けを頑張らないといけないか。
うーん。工事開始まで2~4週間かかる可能性があるのか。それでもまぁやるなら今のうちではあるだろう。すでに引っ越しシーズンに差し掛かってる気がするし、やるなら早めの方が良い。
やることはだいたい把握できたかな。あとはちょっと全体を整理してから判断しよう。


・支払い切替。
そういや家賃切替が通話になるのは仕方ないとして、電気代に関しては電力会社を変えればいけるのでは?
やはり電力会社も乗り換えられるっぽいな。ほとんどが見慣れない会社ばかりだが、ここは別に東京ガスで良いか。東京ガスはちゃんとネットだけであれこれできるのは確認済みだし。
というわけで東京ガスのサイトにきてみたが、「他社から東京ガスに電気を切り替えた際には元の電力サイトへの連絡は原則不要」というのも書いてあってわかりやすかった。ということで今回を機に切り替えてしまおう。
あと決まってないのはSIMまわりか。
ということで調べてたがeSIMなるものもあるんだな。そしてPixel6はそれに対応している、と。話が面倒になってきたな。
ざっと調べてみたが、要は内臓SIM的なもので、なんかQRコードを読み取るだけで対応完了しそうな感じなのでSIMの乗り換えとしてはわりとラクになりそうかな。不要だとは思うがデュアルSIMも可能ではあるみたいだし。
とりあえず今より安くなって通話も可能なSIMはいくつかあるし、だいたいの候補は決まったかな。
ひとまずこんなところか。現状をまとめよう。
家賃:電話から。その後は書類が届くはずなので、それを新生銀行の口座に変更すれば完了の見込み。
電気代+ガス代:東京ガスで一通りネット対応するだけで完了の見込み。
ネット代:光クロスの申請から。工事などが必要になり、工事日程が決まったら解約などの手続きも必要だし片付けも必要だしでまだあれこれ作業は残っている想定。
SIM:申し込むだけでだいたい完了。その後はスマホが届き次第eSIMでいけるかな。それが完了したら今のSIMの解約手続きかな?あとは通話側のやつも解約手続きか
スマホ:たぶんPixel6で十分。そういや手帳ケースも欲しいので探すか。こちらは古いのは特に処分や解約の手続きは不要。
といったところだな。細かい作業もあるからここらへんも一通りタスクに突っ込んどくか。
とりあえず一通り対応を進める方向で問題ないかな。電話する気力は微妙なところだが、それ以外はいけるはず。そろそろ昼飯の時間なので一旦ここまで。


・証券のやつ。
届いた。想定よりかなり早かったな。土日にかかるとあまり長く外出しづらいと思ってたので良かったが。


・切替。
まずは一通りタスク化して整理しつつ1つずつ対応していくか。
整理していて思い出したが、そもそもクレジットカードは別に新生銀行が発行してるやつじゃなくても良いんだよな。基本的に使うのは店頭とAmazonだけだからAmazonのカードでも良いのかもしれない。
と思ったけどこれ、マスターカードかぁ。最近でも目にした表現規制のやつだな。
新生銀行のも見たが、そもそもキャッシュカードと一体化したものがないっぽいか?
ていうかすでに今のキャッシュカードがJ-Debitとして使えるっぽいか。カードの裏面を見たら確かにそのマークがあるわ。そして自分が毛嫌いしているグッドデザインのマークも。まぁ今回は仕方ないか。ネットバンク化にあれこれ必要なゆうちょや、自動同期ができないし同じく避けたい楽天と比べるとこの口座しか残ってないしな。新しく他に口座を作って別の問題が発生しても困るし。
ただ、J-DebitはAmazon非対応だから結局「新生銀行から引き落とせてAmazonで使えるクレジットorデビットカード(ただしマスターカードを除く)」が必要なんだよな。
とりあえずVISAカードの一覧を眺めていくか。
なんかここでもゲーミングの単語が出てきたので一応調べるなど。いきなり脱線するが最近マスターカードの対応を辞めたクレジットカードが多いっぽいな。表現規制への対応とかだったら良いのだが。特典としてはゲーミングポイントが溜まってそれが使えるみたいな感じだが、わざわざこれにする理由は薄いかな?まぁ他のにする理由も薄いが。
いわゆるオタク用のカード情報も見てみたが、自分が得するような特典はなさげかな。なんなら今の楽天カードが一番まである。
となると結局「Amazonで使った際に一番ポイントが溜まるVISAカード」が良さそうなのだが、なんかAmazonは1年ちょっと前にVISAと対立してるっぽいのでムリそうか?終結はしてるっぽいが。
ビックカメラSuicaカードなるものがあるのか。キャッシュ+クレジットならぬクレジット+Suica。それなら店頭支払いも1パターンで済むから良さそうだな。今まではすぐに支払いたい時はSuica、余裕があったり高かったりする場合はクレジットと使い分けていたが、それが不要になるのは大きそう。
うん、これで問題なさそうだな。あとは申し込んで審査を受ければOKだが、すでに昼寝の時間なので一旦ここまで。


・昼寝。
やはり13~14時の時間帯では寝れないっぽいんだけど、14時あたりから眠気っぽいのが強くなりだして2時間ほど動きづらい状態が続いた。まぁその後も動きやすくは全然ないんだけど。
これをどう見るか。鍋の直後にパイナップルとヨーグルトを摂取したので血糖値が多少上がってその反動が出た可能性もあり、さらにはココナッツバターも4ブロック食ったからそちらの消化負担がかかった可能性などもある。前回も同じような症状が発生していたことを考えるとパイナップルとの相性が悪い可能性もあるし、単にこの時間帯に動きづらくなるだけの可能性もある。
そこらへんの摂取を変えつつ様子を見るしかないかな。土日はパイナップルの摂取はせいぜい夕飯の方だけだし、そもそも昼飯はどちらも外で焼鳥+チーズの予定だから変わりはするが。
なんにせよ今の体調だと電話は辛いし、他のやつの切替も何かしらミスる可能性があるので避けたい。土日になると手続きが平日まで持ち越される可能性もあるので微妙ではあるが、ここでミスって変なことになるよりは遥かにマシだろう。
というわけで今日の作業はここまでかな。タスクは一通り突っ込めたし進展としてはまずまずだろう。


・ミートソーススパゲティ。
今回は麺を水切りして冷凍→水を入れた状態で解凍してみたわけだが、「伸びたうまかっちゃんの麺」と同じ感じだった。結局袋のまま冷凍→解凍した方が自分の理想に近いだろうか?表面のツルツルさえ戻せれば水切りした状態での冷凍→解凍がたぶん歯ごたえは一番出るとは思うんだけど。