・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1230:鍋。
1730:炙り焼きチキン+プロテインバー。
2000:ミックスナッツ×2。なんか少し食事が足りてない感覚がある。
瞑想:多少。改めて慣れ直しといったところ。
パワーナップ:13時から寝てたか微妙だがわりと長時間横にはなれた。夕方は単純に横になるような感じではなかったな。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ少し。
性欲:高。
性欲処理:あり。ややペースが早いが十分と判断。


・睡眠時間4~6時間。
今回はやけに断続的な覚醒が多かった。途中から掛け布団がはがれた状態になってたのが悪かったか?立て膝にもなってたしな。ともあれ6時間のところでちゃんと起きることはできた。昨夜は寝る直前まで眠気っぽいのもなかったし、今日も就寝時間まで眠気が邪魔になるようなことがなければとっとと睡眠時間を1サイクル減らしてみようかな。いや、来週までは一応仕事に影響させたくないから来週末まで安定してるか様子を見るか?まぁどちらでも良いか。どうするかは今夜決めよう。


・仕訳。
週末なのでやってるけど、そういやまだネットの方の引き落としがないか?工事の費用は仕訳したんだけど、自動仕訳にしたい引き落としが見つからない。まぁ前回のやつが昨日末の引き落としになってるから新しいやつも今月末の引き落としになるんだろうか。意外と長いな。解約金まわりもそのタイミングかなー。タスクにつっこんでるとはいえ忘れちゃいそうでイヤなんだけど。


・予定。
とりあえず雨の予報期間ではあるが雨雲レーダーは当面大丈夫そうだったので、外に出て雨が降ってなければ久々の徒歩川崎としよう。できれば徒歩瞑想も合わせて行いたいところ。世界瞑想は難しくとも思考の抑制とかはしたいかな。少なくとも「思考に自分がコントロールされている」という自覚とかはしていきたい。


・外出終了。
家を出た時点で雨が降ってなかったので徒歩川崎してきた。雨は小雨レベルのがたまに降った程度。
で、結論としては世界瞑想はほぼできてなかったと思うが、「あとは自我が邪魔なんだな」というところまではわりと何度もいけたし観察もできた。
おそらくはあとは「視点」の問題な気がする。たとえばこの肉体だけが自分自身だと思うのは目がついてるからというのも大きいかと思うが、視覚情報であれば物理的なカメラやゲーム内カメラでも同様に映すことが可能で、実際に映画やゲームではカメラを自分自身の視覚として捉えることがある。その世界に入ってる間、「自分」は「肉体」ではなく「その映像のカメラ」になる。その延長線上として「現実世界で自分の視点を肉体から外す」ことが自分の言う世界瞑想になるのではないかと思う。カメラがあるわけでもないから視覚情報以外を使わないといけないのが難点だが。
体調の方は「その場で軽く跳ねたい」といった程度には肉体的には好調で何度かジョギングできるレベルだったが、世界の認識が微妙な感じだった。眠気のようでもありそうでもない気もするが、なんにせよ以前にも似たような状態があったのでやはり肉体と脳力のモチベ的なものは別々で発生してる感じかな。脳内物質のバランスがおかしい可能性もある。
そういえば外でのマスク率はだいぶ下がってきたな。往来の少ない歩道だと体感5割程度まで減ってる気がする。屋内だと以前とあまり変わらない印象があるが。