・前日。
0900:ミックスナッツ✕2。
1200:焼き鳥。最近はどうもピーマンがあまり合わない感じがしてきたので保留。代わりの何かが欲しいところだが、枝豆くらいしか思いつかんなぁ。
1300:昼寝20分✕2くらい。「もっと寝ていたい」という感覚がわりと強め。睡眠慣性も多少あり。
1430:ミックスナッツ✕2。
1630:うまかっちゃんもどき+焼き豚+コーヒーゼリー
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:中。


・睡眠時間6時間。
今回も起きづらかった。起き上がった後は相変わらずマシな感じなんだが。


ドーパミン
少し前は食欲、最近は動画視聴欲が定期的に発生して邪魔になってるが、欲求のタイプから見てこれはドーパミンまわりの問題だろうな。ちょっとここらへんの対処も調べてみるか。
というわけで書籍購入。対処のところを先にざっと見てみたが、マインドフルネスとセルフバインディングか。まぁ瞑想方面は引き続きやるとして、セルフバインディングも何かしらやってみるかな。
そういや寝起きの悪さにドーパミンが影響してる可能性もなくはないか?欠乏症的な?
ともあれ一旦ちゃんと対処してみるか。依存症患者の場合は1ヶ月前後必要っぽいが、今の自分なら2週間くらいでなんとかなるだろうか?まぁ4週間で様子を見れればベストではあるが、何か他に見たい差分が出てきたらそちらを優先するかもしれない。


・予定。
水曜になったのであれこれ開始。したいのだが、あまり早くやって情報があれこれ来た場合に昼寝への支障とか出ないだろうか?あるいは逆に「まだやってない」という感覚が昼寝への悪影響にならないか。
ということを考えたり上記のドーパミンの本を読んだりしてる間にもうすぐ就業時間。であればまぁ昼寝後で良いか。急ぎなわけでもないしな。文面はすでに完了しているから後は送るだけだし。


・作業。
昼寝も終わったので各種作業を進めていくか。
まずは集荷まわりの対応が完了。あとは土日でPCまわりの清掃・梱包をして月曜に回収してもらえれば完了。
求人の方はメールよりマイページあたりから送った方がIDの照合とかは早そうな気もするので、一旦そちらで送ってみるかな。
ていうかイマジカはなんか分社したのか。新しい方がゲーム専門っぽいので、こちらで確認投げた方が良さそうだな。
ていうかもしかしてあれか。前回の検索で何もヒットしなかったのは分野が変わったからか?と思ったがやはり業務委託では何もヒットしないな。というわけで確認からで問題なさげだな。
あぁでもどうだろう。フォームからだとメールで来ないから気付けないか?まぁでもメールだと以前の担当の人に投げるしかないが、業務委託は担当外とかも考えられるから結局フォームが安定ではあるか。内情がわからんし、まぁ途中からメールになるだろうとは思うし、急ぎでもないので定期的にチェックすれば問題はなさそうだが。
イマジカの方は投げ終わったが、シリコンの方は電話で話を聴く流れになりそうで、その時間帯の設定が必要になるか。となるとまぁ来月の平日になるかな。月曜の14~16は集荷になるからそこにかぶらないようにかな。急ぎではないとはいえ火曜以降まで遅らせる理由もないので月曜の夕方にするかぁ。
とりあえず一通り完了かな?契約の状況を確認するタスクも突っ込んだので、あとはまぁ定期的にチェックすれば大丈夫だろう。早くて今週中になんらかの返答がきて要望確認の面談が入る可能性があるくらいかな?逆に言えば応答がない限りは今週はもうここらへんでやることはないはず。


・キャラデザ。
今日はまた珍しくキャラデザの方のモチベっぽいものが高まってきたのでやっておくか。こちらはさらに急ぎでもなんでもないが、やれるときにやっておかないとバリエーションが作りづらいからな。前回でその時点でのものは出し尽くした感じがあるし、新しく案が出せるならそれで十分。
で、何で描くか。ここらへんからもうSurface+クリスタでやっていって良さそうな気はするな。実物の紙でやっても写メ~取り込んで補正してあれこれできるところまでは確認済みだが、特に色の試行錯誤となるとデジタルの方が格段にラクだろうし。今のうちに慣れていこう。そうすれば他の絵描きの方も慣れていきそうだしな。現状だとそもそもクリスタの立ち上げ時点で億劫になることがあるし。
とりあえずクリスタのページに作ってもらってる素体の上にざっと単色でまさに「お絵かき」といった風情の絵を描いてSDにぶっこむだけでちゃんとそれっぽい絵が出てくるな。ただ、将来的に細かいデザインの修正を行いたいとなった場合が面倒そうか。SD上でも簡単な色付けはできるがSurfaceのように画面にペンで描けるわけではないので面倒だし、かといってSurfaceに移して描いてまた移すってのも面倒。自動化するにしてもどれも単純な行動の組み合わせなので自動化でラクできそうな部分がないし。
まぁそこはひとまず良いとして、作ったキャラをLoRA化してあれこれ動かしやすくするってのができるか試してみるか。さすがに正面図だけでは難しいかなぁ。やはり横向きとかの方も作るべきか。しかしそうなると正面との誤差をなくすためにさっきの調整が必要になってくるか。まぁ今日中に全てやれるとは思えないので、今日はあとはざっと感触を掴むだけで終わりそうかな。


・SPECIALZ。
メインアカウントで書くようなことでもないので雑多にこちらで。
SPECIALZは歌詞もMVも呪術廻戦まみれでスゴいな。自分は呪術廻戦をあまりちゃんと読んでない部分もあるし読みづらい部分もあったりするので、他の人が指摘しているのを見てなるほどと思うことの方が多いが。
タイトルからしてSPECIAL=特級(術師・呪霊)かつ特別な存在を意味していてさらにZで複数形かつ「終わり・最上」かつ後述の文字変形(呪霊・無為転変)まで含めてる。
「U R」やら「6a6y」やらの文字変形は呪霊の言葉の強制的な変換や無為転変を表したうえで「6a6y=2つの6とay(アイ)=六眼」やら「get 10st iπ 31=10/31+夏油&悟+虚数(虚式)と無理数(無下限)」なんやらを表現している。さらには「一生迷宮廻=It should make you cry」という感じの変換まで行っている。
しかしまぁ自分は呪術廻戦をちゃんと読んでないんだなぁとか思った。MVのJK2人は受ける印象が大きく違うからまぁ気付けなくても仕方ないとして、「土俵際」という単語やら相撲取りが出てきた理由に気付けなかったのはさすがに自分でもどうかと思ったりした。ていうか「今際の際」と「土俵際」を対比させるセンスがすごいな。
そしてそうなると自分がよくわかってない歌詞やMVにも全て意味があるんだろうな。釘とか影とか大型人形兵器とかはそのままかなと思うし、スーパーマンっぽい格好は髙羽かなとか立方体の空間は獄門疆かなとか思うが、細かく間に入るようなものでわからないものがまだ色々とある。呪術廻戦の本誌は以前に1回通しで読んだだけだし、アニメも2期からしか見てないのでいい加減にアニメ1期を読んだり本誌の2週目とかもいくか?来月から一応時間はあるしな。まぁ他のあれこれの方が優先度は高そうだが。


・個人開発:SD:背景。
SDを利用したあれこれを考えていたが、そもそも「森」の難易度が高そうだな。ゲームとかでは序盤でよくある景色だが、実際の背景としては直方体を並べたような景色にはほど遠く、草などの表現まで考えるとクソ面倒くさい。
というわけで次回モチベが向いてやるとしても、もっと別のやつから進めるのが良さそうか。それで実際にUnity上で組み上げるところまでいければ、森とかを作るにしても効率の良い方法とかがわかる気がする。


・体調。
あるいは雑記。
今日はまぁまぁ作業できたか。サイクルがちゃんと成立できていたかは微妙だが意識は少しだけはできてた。歪ながらも休憩は一応できてたか。まだ休憩の分量が少ない気はするが。
そして立ち作業に加えて実際に(動画視聴などではなく)作業してたのもあってか昼寝以降は眠気もなく過ごせてた。やはりなんだかんだで暇だったのかな。動画欲とかもまぁまぁ控えられてたしな。
ともあれ後は動画を見たりスプラについて考えたりしてから実際にスプラして終わりかな。