・前日。
0930:ミックスナッツ✕2。
1200:鍋。
1300:昼寝20分くらい?思考が回ったままだったのであまり寝た気はしないが。
1500:ミックスナッツ✕2。
1620:パワーナップ5分。
1700:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー+ミックスナッツ✕2。
1900:パワーナップ5分。
1930:ミックスナッツ✕2+寒天ゼリー。欲に負ける形で摂取してしまった。まぁいずれは寒天ゼリーを消費しないといけなかったが、さすがに1日でミックスナッツ✕8は多いな。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:中。やや下がったか。あまり意識しなかったのもあるが。ここらへんの意識も1日のサイクルのどこかに組み込んだ方が良いかなぁ。


・余生。
なんか1日の後半の方が調子が良くて、久々にクリスタを開いてあれこれやったりしてた。以前の本で言えば自分のクロノタイプは夜型ということになるか。それに倣うならいっそ就寝時間と起床時間をさらに後ろにズラしてみても良いのかもしれない。
まぁそれは良くて、そんな感じで調子が良さそうだったので個人開発のそもそもの方針というか人生の方向性みたいなのを改めて考えてみたが、やはり自分には使命だのミッションだの夢だのはないっぽいな。
以前にも書いた気がするが、自分には夢があった。「ゲームプログラマーになる」という夢。そしてそれは叶った。叶ったが故になくなってしまった。自分の夢は文字通り「ゲームプログラマーになる」ことであり、別に「ゲームを作ること」も「ゲームで誰かを楽しませること」も夢や目標ではなかった。ゲームプログラマーとしての契約更新を初めて行った時に「自分は確かにゲームプログラマーであると認められたのだ」という自覚とともに夢は消えてしまった。
そしてこれも何回か書いた気がするが、上記故に今の自分は単に「余生を過ごしてる」だけなんだよな。いわばゲームをクリアしてグッドエンディングだねめでたしめでたしからのクリア後の世界を生きている。実際、対比として極めて正しい気がする。「まだできることがあるからプレイしてる」に過ぎない。以前に書いた時は真面目にそう思ってはいたものの偽物の達観だろうとどこかで思っていたが、改めて体調が戻ってなおこの認識が変わらないのであれば本当にそうっぽいな。
で、上記の喩えのお陰でなんか逆に今後の方針が見えてきたというか。「何をやりこむか」「何を楽しむか」は決まってなどいなくて、自分で勝手に決めて勝手にやるのがきっと正しいんだろう。「正しい」と呼ぶのも微妙ではあるが、なんにせよクリア後の世界を生きるように今の世界を生きれば良いだけ。残りのプレイ時間で、手持ちのリソースで、自分が本能的に楽しめることをやって終わりにすれば良い。
まぁ体調が良くなって良かったな。体調がこの先ずっと悪いままだったらもうクリア後の世界を楽しむ余地がなくなるところだった。


・睡眠時間6時間。
やはり寝起きはしんどいが、起き上がった後は多少動ける感じ。瞑想だのでは寝起きは良くならんか。


・個人開発。
今日は昨夜の流れからかグラフィック系のあれこれを少し進めたりした。ようやく個人開発の方でStableDiffusionを使う形になってきたが、やはり上手くいく部分といかない部分はあるか。既存のグラフィックとは異なる頭身や存在になるほどズレが生じやすくなったり思ったものができなかったりする。まぁそこらへんはInpaintとかも使いつつなんとかしていく形になるか。
そもそも以前に考えていたグラフィックはAI画像を想定していなかったので、今回の結果をもとに改めてグラフィックをどう組み立てていくか考えないとなー。今までは検証系は面倒だから保留にしていたが、Surfaceのお陰でお絵かきレベルのやつはざっと描けるからモチベさえあれば今ならやれる。検証的には「大きな一枚絵」の背景作成はさすがに難しそうだし自分の望む方向とも違いそうだから、素材を複数生成して組み立てていく形になるかな。ただ、この先は実際にUnityに組み込んでの検証になるからさらに面倒なんだよなぁ。まぁモチベの向きに応じてやっていくか。というかコレは3つの候補のうち一番優先度は低いやつだからな。いずれ作りたいとは思っているが、どう足掻いても今年中には絶対完成しないレベルのやつだし、まずは他のを先に作ってしまいたい。が、こういうチャンスは逃さず面倒なことをやれそうな感じならやってしまいたい。