・前日。
1200:鍋。
1300:昼寝はあまり上手くできず。思考にもっていかれた感じ。途中ちゃんと脱力はできたが。
1430:ミックスナッツ✕2。
1700:チョコナッツ。
1800:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー
電解質タブレット✕5と水分2リットル程度。
性欲:低~中。


・睡眠時間6時間。
特に変わらず。観察能力が低いせいで覚醒直後の状態の観察が上手くできないな。改善の取っ掛かりを見つけるのが難しい。


・寝起きの改善。
改めて考えてみるか。
そもそも最近は起床までの時間がズルズルと伸びてしまってる。就業時間によるタイムリミットが今までは一応機能してたってことでもあるか。ただ、改善方法としてタイムリミットを自前で決めるより、もっとちゃんとすっきり起きれる方向を目指したい。
今までの体調改善の流れから見るに、一番影響が大きいのは経口摂取するもの。で、今までで寝起きに一番寄与した実感があるのはマルチビタミンのサプリの摂取。であれば、まず試すべきはビタミン系の摂取の増加になるか。
マルチビタミンの摂取量を試しに増やしてみるのもナシではないが、電解質タブレットのように摂取タイミングを遅らせることで効果が変わってくる可能性もあるので、まず試すとしたらそちらかな。というわけで今日のところは電解質タブレットの摂取タイミングに合わせてマルチビタミン・ミネラルのサプリを摂取してみるか。


・個人開発。
今日はステージのデータの持ち方の実際の変更まわりから。
まずコードの置き場所に困るな。現状、シーンごとにコードを切り分けてるんだけど、今回はバトルとエディットの2つのシーンにまたがるし。Commonを作るにしてはまたがるシーンが少なすぎる。Stageみたいな形のフォルダにするのが無難だろうか。Scenesフォルダの下に置くのが微妙な感じではあるが。いや、やはりScenesの下に入れたくないな。Scenesに並べる形でいくか。
で、ステージの管理をどうするか。具体的にはステージの構造だけ管理すれば良いのか、ステージの実際の構築処理まで一括で管理すべきか。DB的な捉え方をすればデータだけ管理するクラスと構築するクラスを別々で作った方が良いところだが、処理がバラける問題もある。でもまぁDB的なものがGameObjectに干渉するのはなんか受け入れがたいので、今回は別々にするか。
次にそのManagerをSingletonにするかどうか。少なくともゲーム・エディットパート以外では不要なはずなんだよな。それ以外のパートで存在しているのはメモリのムダではあるのだが、しかし一番メモリを食うのはおそらくゲーム・エディットパートだとは思うので、他のところで残しておいたところで大した害はないと思う。むしろロード&アンロードの時間を考えると常駐させておいた方が遷移が少し早くなりそう。ただ、それはそれとしてロード&アンロードの機能自体は用意しておきたいか。それぞれに時間がかかる場合のための待機処理とかも考えないといけないか?今回は別に良いか?
ていうかなんかSurfaceの調子がおかしいなと思ったら、振動でクリック反応が発生してしまってるっぽいか。立ち作業時に置いてる場所が不安定なこともあって、タッチパッドまわりが湾曲してしまってそれが悪さしてた感じ。とりあえず落ち着いたっぽいが、置き場所まわりはもうちょっと整理した方が良いのかもしれない。
着々と作業自体は進んでるが、これだけ大掛かりな作業になるとちゃんと差分を取りたいな。バージョン管理を何かしら入れるかぁ。
とりあえず一通り置き換えは完了したかな。ただ、エディットモードでの切替でエラーが出てる。まぁここらへんの処理には手を加えてないからな。そして今日はすでにそれなりに作業してしまった感があるので、あとは休んで残りは明日にするか。


・求人。
まだ進展はないな。まぁ明日いっぱいは待っても特に支障はないが、明日中にも来なければ土曜には他の求人への応募は開始しないとな。ともあれまだまだ待ち。


・自己肯定感。
少し前に「自分は自分を愛していたんだ」という実感を得られたことでその後もわりとまぁまぁ自己肯定感が安定してるわけだが、ここでの「愛」はやはり自分が今まで観察してきた「愛」とは違う気がするな。
自分が今まで見てきた愛は「プラスの積み重ね」だ。異性愛であれ親子愛であれ兄弟愛であれジャイアンツ愛であれ、なんにせよ対象とのプラスの積み重ねによって愛が発生しているように見受けられる。これのマイナス版が憎で、愛がひっくり返ると憎になる感じ。
で、自己肯定感における愛は何も積み重ねてはいないんだよな。おそらくは自我と呼べるものが発生した時点で半ば自動的に発生するもの。自分を好きじゃなくても、自分を大切にしていなくても、自分を愛しているという状況は発生する。「自分のことが大嫌いだけど愛している」という状況が普通に成立する。
「自分が生きることを選んでいるという事実が自分自身を愛しているという証拠」みたいな感覚があるので、もしかしたら死ぬことを選んだ時点で自己愛はなくなるのかもしれない。まぁ対偶にはなってないのでもしかしたら自己愛を持ちながら自死することも可能なのかもしれないが。


・体調。
改めて真面目に瞑想とかしてたら夕方からは体調が回復してきたと思う。まぁ瞑想に即効性はない気がするので別要因の可能性も高いが。まぁ個人開発中は定期的に横になるような感じでちょっとマズいかなと思ってたから、回復できたのはなんにせよ良い。