・前日。
0830:ミックスナッツ×2。
1200:鍋ボトル。
1830:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー+低糖質クッキー。なんとなくで低糖質クッキーを食ってしまった。
2030:寒天ゼリー。なんか我慢が効きづらいな。メシの摂取時間帯の制限だけでも効果があるかもしれない。
2330:ミックスナッツ×2。どうにも空腹が強かったので食ってしまった。食事タイミングのレンジを広げるとこうなる感じか?
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低~高。
筋トレ:腕立て20×2。腕立ては13回だったのを忘れててやけにしんどいなと思いながらやってた。途中で気がついたが2回目も20セットを試したところ、3セット目がまったくできない感じになったので今回は2セットのみ。
食物繊維:すこやか茶+賢者の食卓×2。


・雑記。
0時以降の眠気がだいぶ強かった。今回は色々と崩れてしまったな。食事まわりの影響を大きく受けているように見えるので、明日は改めて食事を夕方までにしつつ、ミックスナッツの分量を調整しよう。


・睡眠時間5時間。
相変わらず覚醒時の眠気が強いが、その後はそれなりに動ける。ただ、さすがに寒くなってきたので暖房がないと起きづらくはあるか。
で、ボトル飯の準備は完了。やはりうまかっちゃんもどきの方は単に麺とお湯で温めるだけだからすぐに終わるな。
ただ、作業中に胸の痺れが少し出てきた。いつもなら電車内とかで酸欠みたいな形で発生するやつ。朝から立ち上がってあれこれするのが影響してるんだろうか。これは慣れでなんとかなるのかなぁ。


・予定。
で、メシをどうするか。昨夜遅くにミックスナッツを食った影響もあってか腹が全然減ってない。今だと1袋であっても摂取すると悪影響の方が強く出そうな感覚がある。
というわけで朝飯は一旦抜いてみるか。で、メシの摂取を12~16時に制限してみる。あと、今回の夕飯のデザートは寒天ゼリーの方にしてみる。


・freee。
出かける前に軽く調べたが、仕訳を開始したのは2月くらいからだったか。であればまぁ1~2月のあれこれを調べればだいたい大丈夫そうではある。というか、確定申告に関係するのは収入とあとは税金に関連するタイプの支出だけだから、そこさえ絞り込んで調べればまぁまぁ早く終わるはず。


・外出終了。
色々とあったので項目を分けて書いていくか。
にしてもまた2時間半ほど歩いたので疲れた。しかし散策が決まっていたとはいえ往路を電車にしても店が開くまで結局暇だからなぁ。仕方ないか。


・定期券。
なんかカードの読み込みができなかったので購入できず。というわけでまずはこれについて調べよう。
特にビックカメラSUICAカードでは買えないという情報はないが、代わりに「モバイルSUICAで定期券を購入すると云々」みたいなのがあり、どうやらアプリかサイトかでも買えるっぽいので一旦そちらを見てみるか。
とりあえずモバイルSUICAはアプリっぽいのでスマホにインストール。
アカウントはViewとかとはまた別っぽいので新規登録。
しかし手持ちのカードの登録方法がわからずにあれこれ調べてたところ、やはりビックカメラSUICAカードでは定期券に対応してなかったっぽい。ビックカメラSUICAカードを採用した際になんか見たような記憶がないでもないが、その頃はリモートワーク前提だったから気にしてなかったかな。
というわけで定期券は今のカードとは別で購入する必要が出てきた。が、それなら今ちょうど入れたこのモバイルSUICAで良いのか。これのチャージまわりだけビックカメラSUICAカードと連携させれば問題なさそう。
ついでだからオートチャージも入れてしまうか。スマホでやるならどうせ紛失した際のリスクは似たようなものだろうし。
で、そのうえで定期券の購入か。こっちは比較的スムーズにできたな。たぶんこれで購入完了なはず。継続に関しての処理がよくわかってないが、まぁスマホからいけるならなんとかなるだろう。
ここまでで結構時間がかかったな。30分くらいか。12時になったので昼飯を食いつつ残りのあれこれを書いていこうか。


源泉徴収
以前のプロジェクトからメールがあり、支払調書なるものが来年1月に届くとのこと。たぶんこれが確定申告に必要なやつなんだろう。
うん、調べてみたところやはり源泉徴収とかが書いてあってこれを提出することになるらしい。派遣の方はサイトから落としてこれるらしいし、確定申告の書類まわりに関してはひとまず現状で問題なさそう。特にどこかに確認を投げる必要は今のところはない。


お手玉
ヨドバシに古のおもちゃが売ってるところがあり、そこにお手玉があったので買ってきた。が、本命はそっちじゃなくてマイクラの頭だけのチェーンアクセ的なやつ。これが大きさ的にちょうど良かったし、雑に扱いやすそうだった。たぬきちの頭とかが売ってあったとしても雑に扱えはするが、同じ部屋に存在して欲しくはないしな。クリーパーの頭ならまだ許容範囲。
ただ、中身は綿っぽくて軽いので、前述のお手玉を中に詰めようかと思う。別にお手玉の中身を取り出さなくても、お手玉自体を詰めればなんかいけそうだし。あとはちゃんとした縫い方をしたいところかな。
あとはついでにムウマのリールキーホルダーを見かけたので、必要はないんだけど買ってしまった。


・夕飯。
今回は仕事期間で昼休みに買った食いやすい肉惣菜を想定して買ってきた。が、「これかぁ」という感じが強い。味付き系のサラダチキン。パックなので食いやすくはあるが、味はどんなもんだろうなってのと単調さが拭えなさそう。150gは欲しいので2パック買ってはきたが。


・認識。
道中たびたび認識の良さを確認するなどした。すなわち世界が気持ち悪い。
で、わかったこととしては「何一つ当たり前なものなどない」という概念が「存在」というものに適用されてしまって気持ち悪いんだな。


・明日のメシ。
断食するかどうかはまだ未定だが、なんにせよ鍋は木曜に回した方が良さそうだったのでその方向で調整。なので、明日はメシを食うとしてもまたうまかっちゃんもどきになりそう。


・予定。
といったあたりで記述もメシも一通り完了。13時前。個人開発を進めたいが、先にfreeeまわりの方が良いかなぁ。というか眠気を感じてる気がするのでまずは少し休むか。


・昼寝。
ちょっと買い出しによってベッドの上がゴチャゴチャしてしまってて変則的な状態で10分ほど寝ただけ。動きづらいのは睡眠慣性というよりまだ眠気が残っているせいだろうか?
ともあれちょっと作業はしてみるか。


・Unity。
freeeまわりの作業をしても抜けが出そうだししんどそうだったのでまずはUnityから。
とりあえずプレイヤーのパス計算まわりを詰めていく。高速化を考えると色々とやりたいことはあるものの、まずは遅くて良いので無難な作りをしていこう。
とりあえず一番単純な実装にしてみたが、別スレッド計算にしてるお陰かまぁまぁ見れる範疇だな。これならまぁ高速化はまた今度で良いか。あとはカーソル位置がブロックとかに重なってる場合の目標位置の設定をちゃんとできれば完成かな。一旦休憩。


・夕飯。
予定通り16時に夕飯。
まずはローソンのサラダチキン:旨塩から。大きめの焼き鳥:塩といった印象で悪くはなさげ。原産国が中国ってのだけが少し気になるが、最近はここらへんどんな感じなんだろうな。さすがに10年以上前の常識での判断は間違っている前提で良いとは思うが、かといってじゃあどう調べれば自分が納得できる情報が獲得できるかの見当がつかない。
続いて同じくサラダチキンのてりやき。まぁ照り焼き。焼き鳥のタレとは少し違うが、まぁ似たような感じで食えるか。


・Unity。
プレイヤーまわりの移動がだいたい完了。まだちょっとバグがあるが、ここらへんはBOID側の移動と合わせてデバッグしたいかな。
というあたりで17時過ぎ。残りの時間はfreeeまわりの対処を進めるか。眠気に関しては特に感じてはいないし。


・freee。
入力してないのは1月だけっぽいな。そして基本的な出費は概ね旧イーバンクのやつで管理していて、家賃とか光熱費がゆうちょだったはず。ここらへんを入力していく形になるか。
しかしまぁ楽天銀行のやつをCSVで落としてきたが、取引内容が実質空なので判断しづらいなぁ。
ゆうちょの方はそういやまだゆうちょダイレクトの登録をしてなかった気がする。明日~明後日で登録とかできるだろうか?できたとして過去の履歴が見れるか?それよりは通帳を自分で見て自分で入力した方が手間は少ないか?
ダメだな。通帳の方も合算になってしまってて遡れない。ゆうちょダイレクトも「プラスじゃなければ2ヶ月前まで」とあるので、ダイレクト化したところで過去のがネットから見れるわけでもなさげ。となると、店頭での照会を依頼するしかないか?光熱費とかならレシート的なあれがあるが、家賃とかだと休日とかからの推定でしかできないし。家賃に関しては4月からの仕訳しかないので、1~3月の明細が欲しいところか。
ゆうちょの方はまぁ明日~明後日で明細をもらうとして、問題はイーバンクの方か。プロバイダ変更と支払いの変更がおそらく同時だろうから、今の支払い金額・タイミングからの推定とかも難しい。
とりあえずAmazonとかの履歴から無関係なものを登録済みとしてしまおう。
うん、Amazonの出費を除くとだいぶ見やすくなったな。大きめの出費が数件レベルまで落ちた。それ以外のは普段の買い物だろうなと思える。あとはこの大きめの出費のうち、通信費用と支払いタイミングが合ってるものを探して登録すればOKか。
ていうかプロバイダに関してだけは普通に名前が出てたわ。他のが同じような感じでわりと紛れてて気付かんかった。あとはSIMカード方面だけだが、こっちは安すぎて見つけづらいし計上しても特に大差ないから放置で良いかぁ。
今日できるのはここまでかな。明日改めてゆうちょで明細をもらってきて、家賃とかを入力すれば完了かな。
で、18時半過ぎ。1時間半かかったか。まぁ3時間くらいかかる想定だったのでむしろ早くはあるか?まぁ明日のあれこれがあるからトータルでは結局変わらなそうだが。


・予定。
明日はどうするかな。断食するかどうかから。
ていうか帰郷中を考えるとメシのタイミングをさらにズラしたいところなんだよな。実家の晩飯がだいたい18~21時のどこかになりがちなので、今のメシのパターンだとまた以前の問題が発生する。現時点でそれに合わせるべきか否か。
今は仕事期間の方に合わせて問題ないだろう。ただ、朝食は抜いてメシのタイミングを後ろにズラすのはアリか。明日~明後日を今日と同じ12~16時のメシ摂取にして、帰郷中は16~20時、仕事期間で再び12~16時に戻す想定。
まぁ朝食なしだとやはり少し何か足りない感があるが、もしかしたら食物繊維ドリンクでなんとかなるか?とも思ってる。摂取タイミングとしては悪くもないしな。食物繊維の分解でできる糖からインスリンが反応して体内時計がうんたらかんたらする可能性もあるし。ただ、すこやか茶をストックしてないので朝イチで摂取できないんだよなぁ。麦茶だと多すぎるし。近くに売ってはあると思うので後で買ってくるか。
で、断食だけどしても良いししなくても良いという感じ。しない場合、0麺は冷凍しとかないと期限切れになるので注意が必要だが。さすがに連日うまかっちゃんもどきってのはなんか微妙に感じるんだよな。ただ、朝のうちにちゃんとボトル飯を作る練習はしておきたくもある。まぁ起きれさえすれば問題ないとも思うが。
断食といっても18時にはミックスナッツとか食うしな。ダウンの心配はなさそうだし。あるいはこのレベルの断食に慣れれば実家の晩飯のタイミングにも合わせやすいし、なんなら仕事期間でも火・木あたりをこの断食で済ませることも可能。食うのは主にミックスナッツとプロテインバーだから向こうでも食えるし、場合によっては味噌汁もいけそうだし。まぁ味噌汁は帰宅後でも十分だと思うが。
そうだな。断食慣れしてみるか。タンパク質さえ摂取できていれば24時間程度の断食では大きな問題は発生しないと思うし。これに慣れるようなら仕事期間のメシの問題もかなり解決しやすくはなるし。
ということで明日は18時頃にミックスナッツ×2~4+プロテインバー+味噌汁を摂取するのみ。朝のうちにすこやか茶+賢者の食卓を摂取してみよう。で、明後日は昼に鍋ボトル、夕方にそぼろ+ピーマン。明明後日の帰郷当日はまた断食寄りにしても良いかもな。まぁ焼き鳥を買って食っても良いが。帰郷中は糖質の量が多くなる=相対的にタンパク質の量が減るのでそこらへんを意識したい。帰郷中に24時間程度の断食をするかは微妙なところだが、試してみても良い。断食しない日は焼き鳥とかの肉惣菜を中心に摂取したい。
といったところか。じゃあすこやか茶をちょっと買い出ししてくるか。ついでだから寒天ゼリーとか味噌汁までストックしとくかな。そっちの買い出しを今日中に終わらせれば明日はゆうちょとかに行く余裕は十分に作れると思うし。ていうかそっちの予定をまだ考えてなかったな。
明日は断食なので基本的には自由に外出できるが、明後日用に鍋の材料とかの買い出しは必要。とりあえず明細に関しては一番近いところでできるか試しつつ、ダメそうなら大きめのところに行く感じかな。徒歩川崎までやる必要があるかは微妙だが、時間に余裕があるなら行っても良い。ていうか朝早くだと逆に空いてなかったりするかなぁ。空いてなかったらその場合も大きめの方に行ってみるか。


・外出2終了。
とりあえずこれで明日はゆうちょまわりに専念できるかな。郵便局はわりと早くから開いてるはずなので、普通に9時外出で行くか。なんならメシの準備がないからもっと早くても良いが。
近くの方は9時からっぽいからそこまで待つか。ただ、9時からなので9時ジャストだと混雑してる可能性もある。その場合は大きめのところに行こう。そっちは8時からだし。


・今日の残り。
すでに19時過ぎなので大した作業はできないが、今日もスプラをやらないようならもう少しUnityもできるか。
ただ、それよりは帰郷前のあれこれをもう1つ片付けた方が良いかな。段ボールの片付けを今日中に終わらせるか。


・排便。
多少ゆるいがまぁ問題ないか。臭いがまた少しキツくなってるが様子見。とはいえあと数日で帰郷なので大した確認はできないかもしれない。
あと、断食が絡んだ影響か排便の時間が朝じゃなくなってるな。まぁ仕事期間だとむしろ朝は困るので今くらいがちょうど良いんだけど。


・眠気。
段ボールの片付けをしていたが途中でわりと眠くて横になったりしてた。この眠気は何によるものだろうな。外を歩くと眠くなってるような感じもあるが。