・前日。
1200:うまかっちゃんもどき+チャーシュー。
1400:ミックスナッツ×1。朝以外で1にする意味も薄そうだったがまぁ1袋で。
1600:サラダチキン×2+寒天ゼリー。意外とデザートは不要な感覚ではあったが、試しに摂取はした。
2300:ミックスナッツ✕2。どうにも空腹感が強かったのと、このままだと18時のメシでは24時間以上の断食になるので摂取することにした。
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低~高。
筋トレ:肘膝腹筋20✕3回。
食物繊維:すこやか茶+賢者の食卓×2。


・Unity。
スプラしなかったのでデバッグしてパス計算まわりはたぶん修正できたと思う。結果的にBOID側も修正されたっぽい。というか思ったよりタイプミスというかXYZの軸の設定のミスがあったなぁ。
明日はConstraintの対応をするか。構造的にはReactivePropertyにできれば単純に実装はできるものの、それが入れ込めるかどうか。まぁどんな形であれ半日もかからず対応できるとは思うが。
それ以降は何をするか。重めの作業を優先したいところでもあるが、カメラの位置移動とかセーブ&ロードもそろそろないと手間がムダにかかる感じなので、そこらへんの作業が先かなぁ。重い作業であればそろそろ攻撃まわりの実装をしたいところだけど、その動作確認のためにもやはり上記の対応を先に行った方が良いか。


お手玉
というわけで頭だけのクリーパーの綿を抜いてお手玉を詰めてみた。想像以上にサイズがピッタリで4つ入れたらちょうど良い感じではあった。重さとか肌触りもだいたい良さげではあるんだけど、音だけが微妙だな。たぶん枕に入ってるようなタイプのプラスチックのビーズが詰まってるんだと思うんだけど、あまり趣味じゃないんだよなぁ。というわけで中身をさらに探してみても良いが、特に急ぎでもないし本当に必要かも怪しくはあるので何かのついでで探せればといったところ。


・Unity。
細かい作業だからと思ってさらに作業してしまった。Constraintの実装までは完了したが、やはりちゃんと休むべきではあった。ちょっと思考含めて色々と崩れてしまってるか。


・睡眠時間5時間。
覚醒直後の眠気の強さも、その後の起きやすさもいつも通り。ここらへんはだいぶ安定してきたか。帰郷中はだいぶ寒くなるのでここらへんが崩れそうではあるが。


・予定。
特に変えなくて良さそうかな。
食事に関しては18時あたりまで断食。それまではすこやか茶とかだけ摂取。
郵便局で明細を発行してもらいに行く。9時前に出かけると最悪開いてないので9時出発で。遠くの方だけ行くなら8時出発でも良いが、用事が終わったあとにどこに行ってもまだ店が開いてなさそうだし。
買い出しは明日の鍋料理分くらい。なんなら明日のぶんのピーマンを今日買っておいても良いが、傷む可能性を考えるとまぁ明日で良いか。明後日のメシは断食寄りにしても良いし焼き鳥を食っても良い。帰郷前にステーキを食いたい感じもあるが、まぁ食いたければといったところ。
川崎に行く用事はないが、残りの用事も駅ビルで済ませられるタイプで時間はかからないから川崎に行って帰ってきても別に良い。ルームシューズはやはり足のサイズ問題があるので、帰郷してどうしても欲しければ通販かなぁ。正月なので届けてもらうにしても心理的には後半になるとは思うが。どうせ大した用事はないから行ってないところを軽く散策はしてみるか。


・Unity。
さすがに暇なので軽く作業。
UniRxでピンチイン・ピンチアウトとか書けるのか?と思ったら書けるっぽいな。ローカル関数まで使えば処理を1箇所にまとめられるので良さげ。あとは念のためInputSystemでタッチ検出する感じかな。あとはまぁ2本指でタッチした状態でのスクロールもできた方が便利なのでその方向で。
まだ途中だけどそろそろ外出時間なので準備して出かけるか。とりあえず詰まらずに実装はできそう。


・ゆうちょ。
足りないのは今のところ1~3月だと思ってるけど、念のため6月あたりまでもらっておいた方が良いか。3月末までにちゃんと全て置き換えたか自信がない。
あぁ、いや、4月以降は通帳があるか。ただ、それでも一覧性を考えると6月までもらっとくかな。通帳に記載してるのが4月半ばまでだから、ここから記載した際にまた漏れると困る。


・外出終了。
今回も色々あったので項目を分けて書いていこう。


・ゆうちょ。
ある程度想定はしていたが1時間弱くらいかかってしまった。通帳もカードもあまりに古かったのでそちらの更新とかが結構な数の書類になって時間がかかった形。
とりあえず明細はもらえたが、新しいクレジットカードの方は来月あたりに郵送で受け取る形になった。
ちなみに混雑は特にしてなかったな。というかほぼ1人目といった感じ。貯金・保険の方はこんな感じか。


・体調。
認識はわりと順調。ただ、空腹によって多少力が入らない感じ。脱力感とまでは言わないがその一歩手前。ゆうちょの方で時間がかかったのもあり、往復ともに電車にした
しかしおそらくこの状態でミックスナッツ✕2を食ってもたぶん「多い」という感覚が発生するんだろうな。小袋なので10~20粒程度ではあるんだけど、それでも。と思って数えてみたけど小粒とはいえ20~30粒くらいあるのか。であればやはり多いのかもな。
仕事期間にこの脱力感はどうなんだろうな。やはりメシは朝の方に倒したいところか?別に仕事に支障は出なさそうではあるものの、1時間弱の電車通勤を考えるともしかしたら問題が発生するかもしれない。
というわけでメシについては再考したい。


・メシ。
そもそもリモートワーク時や最近の安定時のメシの摂取タイミングも9~16時のメシの摂取だったわけで、やはり仕事期間はこちらに倒した方が良い気はする。帰郷中はまぁ崩れても仕方ない扱いとしたい。
そうなると、明日の、、、鍋の材料を買い忘れてるのに気付いた。あとで買ってこないとな。タスクに突っ込んどこう。
で、明日のメシは鍋ボトルとそぼろ&ピーマンをいつもの時間の摂取で良いとして、仕事期間はそぼろがムリなのでやはり肉惣菜系をどうにかしたい。
しかしまぁ帰郷からいきなり戻すのも難しいかと思うし、そもそも肉惣菜が摂取できるかどうかもよくわからんので、初週に関してだけは特殊な扱いとしたい。具体的には向こうでのミックスナッツやプロテインバーの摂取を考慮したい。朝飯と昼飯は想定通りに摂取するとして、夕飯はミックスナッツやプロテインバーの摂取できるようにしつつ、微調整レベルで晩飯の摂取もアリとしたい。まぁ晩飯は帰宅中に必要そうなら買って帰ればOKかな。
まとめると、
0830:ミックスナッツ✕1。朝食はやはりアリで。改めて1袋を試す。
1200:ボトル飯。
1600:夕飯(肉惣菜・ミックスナッツなど)。
2000:必要なら晩飯。
という感じかな。
で、今の断食はどうするか。続ける意味が薄いな。ただ、0麺はすでに冷凍庫に入れてしまったし、やはり連日のうまかっちゃんもどきはしんどい。鍋の材料の件もあるし、一旦ミックスナッツ✕1を食って落ち着かせたあと、改めて一通り買い出ししてくるかな。今日はちょっと摂取タイミングが特殊になってしまったのもあるし、メシの種類は好きにする感じで良いや。


・帰郷中のメシ。
夕飯は糖質が多めなのは仕方ないとして、それ以外をどうするか改めて。
タンパク質は必須だし、朝食は欲しいのでミックスナッツ✕1も確定。自炊はできはするんだけど、夕飯を事前に作っててキッチンが空いてない場合もあるので鍋が安定ってわけでもない。肉だけで良ければ焼き鳥もあるし他の肉惣菜もあるんだけど、野菜を食う余地があるのに肉だけってのもな。どうせならピーマンが食いたいが、その場合はそぼろの作り置きは冷凍庫のスペース的にできない都合上、味噌豚的なものを買ってくる形になるか。そうだな。今後食う機会が減ってしまうのでピーマンを食っておきたい。
ピーマンの摂取が今後減るとなると指の関節痛がどうなるか。まぁ土日には食える予定なのでまったく摂取しなくなるわけでもないんだけど。とりあえず他のあれこれ含めて様子を見るしかないか。
ちなみに帰郷時の夕飯には久々にカロリミットの方を合わせてみることにした。やはり精製された食物繊維を合わせるのはリスキーな気がしたので。まぁ以前に試した感じせいぜい5%軽減といった印象ではあるが、ないよりはマシな気がするし。


・今日のメシ。
で、どうするか。好きにして良いとは思うが、野菜を食えるなら食いたい。なんならピーマンを食っておきたい。
となると味噌豚系か。まぁ明日もそぼろでピーマンを食うわけだが、次の土日メシは帰郷終了後になるから今日食っても問題ない。どうせ金曜~月曜は連日ピーマンだったしな。
ピーマン系は夕飯で食ってるので昼飯は普通に肉惣菜で良いか。炙り焼きチキンとかでも良いっちゃ良いが、可能であれば糖質や酸化油などを気にしなくて良いものが望ましくはある。まぁどっちでも良いっちゃ良い。
あとは今のうちにコーヒーゼリーを仕込むか。今ならまだ間に合うだろう。


・高照度。
書いてなかったが昨日2つ目も切れてしまって残り1パーツになった。
どうするかな。リモートワークじゃなくなったしそもそも有効活用できていたとも言い難いのでライトの交換は保留にするか。


・Unity。
ミックスナッツは食ったがまだ立った直後に微弱な立ち眩みがあるので、買い出しはあと1時間くらいしてからにするかな。それまでUnityの作業をしていよう。
サンプルではEveryUpdate的な感じの処理にしてたが、たぶんタッチ判定をトリガーにして処理する方が良いよな。ReactivePropertyってそのままでMergeできるのか?と思ったけどコンパイルは通りそうなのでこのまま作ってみるか。
うーん。イベント発行のたびにBufferで直前のとDeltaを取るより、なんかstartPositionが取れるっぽいからこれと比較した方がスケールは取りやすそうか。そっちの方向で書き換えよう。


・体調。
そろそろミックスナッツ摂取から1時間経つがまだ立ち上がると眩むな。昨日のタンパク質が不足していたという感じもないのでプロテインバーの摂取はやめておくか。朝のうちに飲んでた食物繊維ドリンクがまだ効いてて吸収が阻害されたりしてるのか?こういうパターンを考えるとやはり食物繊維ドリンクは夜に摂取した方が良さそうか。


・Unity。
一応Deltaでのズームはできたが、中心位置を維持しながらの方が良さそうだな。ViewportだのScreenだのの座標まわりが面倒ではあるが、スライドと合わせて対応してしまおう。
とりあえず座標系を計算してスライドがちゃんと動くようになったあたりでミックスナッツ摂取から2時間経過。多少は動けるので今のうちに買い出しに行くか。


・外出2終了。
外出前の時点で多少指先が冷えてるような感じはあったが、道中は特に問題なかった。むしろ余裕も軽やかさもあるレベル。
で、結局惣菜は好きなものを食うことにした。炙り焼きチキンとスペアリブ。で、鍋の材料を買うスーパーでも味噌豚系はあったもののアメリカ産だったので念のため避けて別のところで買ってきた。豚の方にもホルモンが投与されてるのかとかホルモンの影響は実際どれくらいあるのかとかだいぶ不明だが、まぁ容易に避けられるリスクは避けておこう。


・Unity。
ちょっと時間がかかってしまったが、わりとシンプルな形でピンチイン・ピンチアウトまで対応完了。以前のやり方のせいでGameObjectの方を動かしてたが、Unityならマルチカメラだから普通にカメラを動かして良いんだったな。
あとはセーブ&ロードまで今日中に対応したいが、仕訳の入力もあるし何よりまずは休憩をしよう。休憩後は仕訳をして、さらに休憩してからUnityの作業かな。


・仕訳。
で、明細を今からちゃんと見るわけだけど、仕訳に入れるのは「光熱費まわり」「通信費まわり」「家賃」かな。実際にはプロバイダの工事費用とかもあるので多少複雑だけど、まぁ上から順に見ていって処理すれば良いか。ただ、手動入力はかなり久々なので入力項目の精査は必要。
まずは口座の登録からか。ただ、ゆうちょダイレクトの登録はまだしてないので、連携せずに登録。
意外と早く終わったな。そして念のため6月まで(というか現時点まで)記帳してもらって良かった。初回のプロバイダ支払いはゆうちょだったんだったな。すっかり忘れてた。
ともあれこれでようやく今年序盤の仕訳も一通り完了。あとは1月になったら確定申告に向けてあれこれ進める感じか。出社しながらだとどうだろうなという感じもあるが、まぁなるようにしかならんか。いま考えてもたぶん仕方ない。できることはやったつもりだし。
というわけで少し休憩したらUnityの作業に戻ろう。その前に夕飯の方を進めても良いか。もう16時半を過ぎてるし。


・予定。
明日はせいぜいピーマンを買うくらいで他に用事はなし。
帰郷当日は今の感じなら焼き鳥を買っていくかな。ただ、7時起床~9時出発を維持するならまだ店が開いてない。徒歩川崎して向こうの店で焼き鳥を買うのもナシじゃないが、万が一にも電車遅延で飛行機に乗れなかったらしんどいので電車は飛行機への順路だけにとどめよう。なので、まぁ散歩だけして戻ってくるか。ついでに何か買えると良い気もするが、今のところ特に何もない。何かあればすでに買ってるしな。
仕事初日用のメシに関しては前日の買い出しで間に合う想定。作り置きをやっぱり用意するとなった場合も時間的にはいけるはず。
帰郷用のメモを見返してるが、特に対応漏れはなさそうかな。なので基本的に明日は外での用事は特にないかな。ただ、抱き枕にマジックテープを縫い付けたりといった帰郷前にやっておきたい室内作業がまぁまぁあるので明日までかけてそこらへんを対処して終わりって感じかな。


・仕事。
そういや初日にどうすれば良いのかの連絡がいまだに来ないな。さすがに今週中に何かしら来るとは思うが。たぶん少し早く出かけて派遣元と合流することになるとは思うんだけど。


・Unity。
というわけでセーブ&ロード。まだ18時前ではあるので今日中に実装はできそうかな。今日は弟が仕事なのでスプラはないはずだし。
で、まず根本部分をどうするか。JSONでセーブ&ロードするのは決まってるんだけど、保存するのがステージ構成だけとは限らないか。現時点で保存するのはそれだけって感じだし。
あとはどれくらい細かく分けて保存するか。全部まとめて保存すると大き過ぎるし、破損した際のダメージがデカい。まぁそうそう破損しないとは思うが。
そしてセーブはしてないんだけど作業中のものが一時的に保存されていると便利か?みたいな感じでわりと影響範囲が広い。まずはここらへんの仕様をちゃんと確定させてからかな。
そういやデータのセーブ&ロードUIも必要か。まぁ一時作業のセーブ&ロードさえできていれば当面は大丈夫だし、処理的にはさほど複雑ではないはずなので仕事期間でもおそらく作れはするはず。
というわけで一時作業のセーブ&ロードが完了。こっちはわりと早く終わったな。まだ18時半。しばらく休憩してからさらに何かするか。


・Unity。
今日はあとはユニットの削除とか細かいあれこれをやって終わろう。明日からは攻撃まわりの実装に取り掛かりたい。
とりあえず「ユニットの削除」「ブロックのオンオフ」「ユニットの移動先に他のユニットが居ればユニットできないようにする」の対応が完了。さすがにすぐに終わってしまったな。あとは攻撃まわりの設計だけ進めて今日は終わりかな。


・予定。
で、明日は具体的にどうするか。
朝の準備~出発タイミングは仕事期間と同様に鍋ボトル作成~9時頃出発としたい。で、9時だとどうせ店が大して開いてないから徒歩川崎するだけの余裕はあるか。買ってくるのはピーマンだけだからどこで買ってきても良い。あとはついでなので寒天ゼリーとか補充しとこうかな。何気にわりと消費してしまってる。
外の用事は本当にそれくらいだな。なのでとっとと帰ってくることになるか。鍋ボトルも家で食う形になる。
それ以降は帰郷前にやっておきたい作業をしつつ個人開発。あとはトランクにあれこれ詰めて終わりか。そして明後日に帰郷。
もう色々と終わりなんだなぁ。今月の終わりであり今年の終わりであり休養期間の終わり。まぁ休養期間はまだ2週間弱あるから意外と長いが。


・帰郷日の予定。
一応こちらも。
朝に準備するものが大してないし、9時出発しても特に何の用事もないが、まぁ習慣化はしたいので起床~出発はしよう。30分くらいどこかに行ったところで引き換えして10時過ぎに焼き鳥を購入して帰宅。11時頃に改めて空港に出発って感じかな。今ならSurfaceさえあれば個人開発は普通に進められそうだから早めに移動しても良い。
で、昼めしは焼き鳥。16時頃のメシはなしorミックスナッツあたりで、18~21時に晩飯。
それ以降は起床~出発はできるだけ維持したいが、特に朝の準備が存在しないな。ボトルを持ち帰る気もないから昼飯の事前準備とかもできないし。まぁUnityの作業でもしていようか。できれば動きたいところだが。
ていうか実家の目当てのスーパーって24時間営業だったのか。ならまぁ早めに出発とかしても良いな。朝飯にミックスナッツ✕1として、そのあとどうするかな。昼飯なしの夕飯+晩飯でも良いし、夕飯なしの昼飯+晩飯でも良いが。朝にミックスナッツを食うならインターバルはあまり変わらない気もする。とりあえず昼飯のタイミングでメシを食ってみるか。もし晩飯の準備が早いようなら早めに食えるしな。