・前日。
1500:ミックスナッツ×2+ソイプロテインバー+寒天ゼリー。
1700:低糖質クッキー。1月半ばに賞味期限が切れるので摂取。案外もたないな。
1730:自作チョコクッキー。こっちも余ってたのを忘れてた。これだったらさっきのクッキーはなしで良かったなぁ。
1830:味噌汁+コーヒーゼリー
電解質タブレット✕6と水分1.8リットル程度。
性欲:低~高。高い時は処理したくなる程度。
筋トレ:タオル僧帽筋20×3回。僧帽筋とは違う腕の横側がしんどくなるけど合ってるのかな。まぁ僧帽筋の伸縮はしてると思うから良いか。
食物繊維:すこやか茶+賢者の食卓×2。


・予定。
明日からは仕事期間と同じように過ごしたいわけだが、どれくらいまでトレースするか。
まず、朝は可能な限り仕事期間と同じ用にメシの準備~出発までは行いたい。なので、出かけるのは9時前後になる。
が、その時点では店は開いてないんだよなぁ。それでも慣れのために9時出発は経験しておきたい。となると1時間は暇なので必然的に徒歩川崎する余地がある。まぁ鍋ボトルだと走った時に豆腐が崩れるのでジョギングとかはできないが。
電車移動のトレースであれば久々に上野公園とかに行っても良い。が、さすがに1時間電車で過ごすのは暇かなぁ。あるいはその1時間の過ごし方になれるか。しかしやはりどうせなら歩きたいな。そもそも電車で行きたいところも特にないし。
断食はとりあえず明日からはなしで。また眠くなるようなら試してみても良いが。
ともあれそういうわけでメシは普通に食うので明日は鍋ボトルとそぼろ+ピーマン。明後日はうまかっちゃんもどき+肉惣菜。
可能であれば水溶性食物繊維ドリンクを試したいわけだが、仕事期間となると摂取タイミングが難しいな。概ね12~13時頃に昼飯、19~21時ごろに夕飯なので、摂取するとしたら15時あたりか。効果は実感できないもののカフェインを摂取するタイミングとしても悪くはないか。向こうでの水分摂取量としてもちょうど良い気はする。ただ、すこやか茶を道中で安定して確保できるかが不明。まぁどっかのコンビニにあるとは思うが。
ていうか9時に出発して10時に川崎到着するとして、そこから散策したとしてもまだ11時。帰宅してからの鍋ボトルで12~13時には十分に間に合うな。であればボトルは持たずに出かけて良いか。それならジョギングもできるし。


・予定:整理。
7時半頃に起床。
8時から出発準備開始。食いたかれば朝食にミックスナッツ。
9時に出発。とりあえず徒歩川崎でボトルは家に置いておく。
12~13時に昼飯。
15時に食物繊維。
19~21時に夕飯。ここまでに腹が減ったらミックスナッツもあり。
という感じかな。


・帰郷用通販。
ここらへんも整理して注文まで一通り完了。ちゃんと帰郷翌日に届くようで何より。
で、実家に置いていくようにシャンフロとかの物理書籍も注文したわけなんだけど、初回はどれくらい置いていくか判断するために軽く漫画を読み返してみたがやはり面白いな。シャンフロのアニメを見てもさほど心躍らなかったのはすでに展開を知っているからかと思ったんだけど、漫画の方が単純に優れてるだけだな。まぁ通常のアニメ化はこんなもんというか、鬼滅だの呪術だのフリーレンだのがおかしいレベルで上質過ぎるだけではあるんだけど、シャンフロはアニメだとエフェクトも動きも安っぽく見えるんだよなぁ。漫画から感じる印象に追いついていない。そもそもゲームの演出として見ても安っぽいしな。


・予定。
明日9時出発はまぁ良いんだけど、それだと道中のヨーカドーはまず開いてないし、ジョギングとかすると川崎の店もほとんどまだ閉まってるのはどうするか。どっちも帰郷用に買っておきたいものがあるっちゃあるんだが。
10時前に川崎で開いてる店を探してみたが、ヨドバシとかになるのか?ライフとかも開いてるっぽいがルフロンとしては10時からっぽいか?まぁ実際に行ってみて開いてるところを探す感じでも良いかもな。


・排便。
そういや結局今日は排便がなかったな。微弱な下痢感は数回あったが、すぐに感じなくなったりしたし便意自体がさほどなかった。まぁ今日はほとんどメシ食ってなかったからな。朝にあってもおかしくはなかったが。明日からはまた便の臭いまわりもチェックしておきたい。


・予定:個人開発。
仕事期間中はフロー2の方を優先したいが、そこまでにUnityの開発がどこまでいけそうか。実際に使えるのはあと10日くらいだろうか。
まずは「BOIDまわりをUIで設定できるようにする」ので1日。「実際のBOIDのバリエーションを色々と用意する」ので1~2日。「デバッグ全般」で1~2日。「プレイヤーのパス計算」で1日。「攻撃まわりの用意=UI設定」で2~3日。ここまででもう結構ギリギリか。でもまぁここまでいければ後は仕事期間でも残りはいけそうな気がするし、どれも以前に一度作ったものが多いからそこまで大きな問題は発生しないはず。UniRxにも慣れてきたしな。ただ、慣れてきたが故にリファクタリングしたい部分が出てきたりもするのでそちらで時間を取られたりもするんだよなぁ。まぁそれはそれで仕事の役に立ちそうだからやるのは問題ないとは思うんだけど。


・睡眠時間5時間。
仕事期間を強く意識したせいか初出社の夢を見てしまい、7時にわりと強めに覚醒。お陰で多少起きやすくはなったが、練習としては微妙か?起きづらい状況でちゃんと起きる練習をしたかったが、でもまぁ8時に準備開始はちゃんとできそうだからそっちの習慣化の開始としては良かったのかもしれない。


・朝の準備。
メシまわりは今のやり方だと概ね20分くらいか。ここからさらに効率が上がるとしても15分くらいが限度かな?というか、鍋の方のボトルに関してはあとは水曜にしか試せないので、最適化は仕事期間になってからだな。なのでまぁ当面は20分、余裕をもって25分くらいかかる想定でいよう。
でもまぁ着替えとか合わせても30分である程度は終わるはず。20時に動き始めることさえできれば21時前の出発は十分可能かな。まぁ以前に試した通り。


・外出終了。
少し遅れたが9時頃に出発。そして途中のドンキが開いてたのでそこに寄ってあれこれ見てたら川崎に着いたのは10時過ぎだった。ので、10時前にどこが開いてるかの確認はあまりできず。まぁ今後もドンキに寄れるなら時間はそこまで困らないかもしれない。
で、帰郷前のあれこれは半分くらいはできた。残りもだいたい見当はついたので明日には一通り終わるかな。というか、定期券に関しては2週間後までしか対応してなくてちょうど仕事開始日に1日足りなかったので、購入できるのは明日からだった。こちらも明日なんとかしよう。
あと、道中ちょっとしんどかったな。まぁ結局3時間弱歩いてたから仕方ない部分もあるが、そもそも序盤から少し微妙だった。どうにも朝食は小袋とはいえミックスナッツ×2でも多いように感じる。朝食なしだとそれはそれで力が入らない感じがあったが、今回はなんか腹が黒い感じで動きづらさが出てくるような感覚。というわけで明日からはミックスナッツ×1を試してみようかと思う。あるいは1粒とはいえ電解質タブレットの主に糖質の影響かもしれないが。体内時計的にはインスリンは必要だが、たぶん糖質じゃなくても十分だろうし。


・予定。
今日はあとは基本的に個人開発で良いものの、「今年の序盤の仕訳入力」とか帰郷前にやっておきたいものがまだいくつかあるんだよなぁ。それらも1日1つくらいのペースで何かしらは消化していきたいところか。とりあえずタスクに突っ込んどくかな。


・排便。
12時ちょうどに便意があり排便。固さは以前通り。臭いは強くはないが弱いとも言えないようなレベル。臭いが弱まってるのは断食の方の影響だろうな。食物繊維の効果がどの程度かは明日以降。


・体調。
なんか珍しく作業のモチベがあまりない感じだったが、そもそも眠気があるのか?気付いたら横になってたりするし。昨日は眠気とかはなかったから、やはり大なり小なり断食寄りの何かが影響してそうな気はする。やはり朝食の方かなぁ。ともあれ一旦昼寝するか。


・昼寝。
で、2時間寝てた。ここで長時間睡眠が誘発されるのはキツいな。3時間歩いたとはいえ、わりと想定外。
そしてさらに下痢の感覚もまた発生。さほど腹を冷やしたつもりもないので、まだ問題が残ってるか?
となるとどうするかなぁ。どちらの対処としても断食がまた候補に上がってくるが。明日であれば料理で試したいこともないし、また断食してみても良いなぁ。


・Unity。
横になりながら作業開始。
BOIDまわりのパラメータをエディタで設定できるようにしたいわけだが、値の設定範囲とかはModelレベルで事前に設定しておきたい。なんなら各BOIDのところの頭にそれぞれ用意したい。
で、ここで問題になるのがローカライズ用テキスト。これは本来はModelどころかPresenterですらなくViewで持つべき情報だとは思うんだけど、上記の情報にまとめた方が視認性も高いしコード的にも書きやすい。ここらへんどうするか。
将来的には今ローカライズ用に使ってるクラスにはキーを突っ込むだけだから、まぁModel側でも良いのかなぁ。今のところ表示する生テキストを突っ込んでるだけなので違和感がわりとあるが。というわけでクラスをModelの方に持ってくるか。
JSON化するクラスの方にもあれこれやったせいでJSONまわりをまた再設定する必要が出てきた。というかstaticなデータを保存したくはないので、そこらへんいじるか。Testで簡単に検証できるようになってるのは良かったな。
うーん。DictionaryのKeyをEnumにすると文字列で保存してはくれるけど読み込みで失敗してるな。
ていうかJSON化する方は実際に完全にStringとして保存してしまうか。実際の運用ではそこからEnumと相互コンバートする感じで。
とりあえずBOIDまわりもUI上で設定できるようにするところまで完了。まぁまだBOID本体は未実装だし、こっちサイドはまだ自動スクロールに対応してない。でもまぁ一区切りではあるのでコミットしてしばらく休憩しよう。


・メシ。
15時で多少腹が減ったものの、今日はすこやか茶+賢者の食卓×2を飲む方を優先。まぁ飲み物で多少は誤魔化せる範疇か。
で、そろそろ18時なんだけど仕事期間だとメシの想定時刻は早くて19時なんだよな。ただ、こうして体験してみると時間が半端だなぁ。16時に何かしら食ってあとは何も食わない(18時あたりに食物繊維を摂取しても良い)という感じが身体に合ってる感じはする。6時間間隔だと腹がちゃんと休んでる気がしない。
向こうで惣菜を買って夕飯が食えるとベストだが、少なくともそぼろ+ピーマンを食うのは現実的ではないか。匂い的に。物理的には不可能でもないかもしれないが、特にピーマンをレンチンすると結構匂いがレンジ内に溜まるからなぁ。
まぁ今の自分なら夕飯はミックスナッツだけでもいけそうな気はするものの、その場合はタンパク質の摂取量がちょっと少なすぎる。鍋でもうまかっちゃんもどきでも肉換算で100gくらいしか食えてないので、あと150gは欲しいところ。
逆に昼飯まで食わずに夕飯に鍋ボトルとかを食っても良いが、その場合は朝食が食えないのが不安材料。ミックスナッツとか食うと結局間隔まわりの問題が残るし。あとはさすがに鍋ボトルを作ってから食うのが6時間後ってのも不安感が強い。
やはり前倒しする方向で再検討してみるか。最悪、プロテインバーの摂取も考慮する方向で。


・夕飯のタイミング調整。
現在の平日の夕飯想定は「そぼろ+ピーマン」と「肉惣菜」。これを別のもので置き換えたい。
タイミングが夕飯なので昼休みに買い出ししてある程度は調達可能。特に「焼き鳥」を調達できるのは良さそう。まぁ全体食とするには少しだけ品揃えが少ないが。他にもローストビーフとかなら匂い少なく食うことも可能。まぁこっちは昼とは別の箸とかが欲しいところか。それ以外の肉惣菜も箸が欲しいのは変わらないかな?強いて言えばサラダチキンみたいなパック系のものならそのまま食うことは可能。
野菜が基本的に増やせないのが難点ではあるものの、夕飯サイドで欲しいのはピーマンくらいか。肉惣菜の時は特に期待してないしな。ピーマンはわりと貴重な安定して食える野菜なので、これが食えなくなるのは地味に痛いか。まぁ昼の方でネギ・豆腐・糖質0麺(おから)が食えるので最低限はあるが。
まぁこれ以上は机上論になってしまうかなぁ。そもそも向こうで夕飯を食える環境があるか?の時点で未知だし。たぶんミックスナッツくらいは食えると思うので、そちらが最低限か?その意味ではタンパク質で考えるならプロテインバーの方が最低限か。最低限があまり最低限を指してない感じが強まってくるが。
あとは状況次第ではあるものの、初週に関してはどうするかはちゃんと決めておかないとな。
とりあえず夕飯があまり食える状態ではないと仮定して、プロテインバーかな。プラスでミックスナッツがあれば十分か。まぁ昼に100gとはいえ肉を摂取したうえでプロテインバーを食うのはあまり良くない気もするが、ひとまず初週だけ、場合によっては初日だけなので許容範囲としたい。
しかしそうなるとコーヒーゼリーが食えなくなるか。代わりに寒天ゼリーを食うとしても、さらにそれ用のスプーンが別で欲しい状況。最初の方だけなら使い捨てのやつで一通りなんとかなるとして、将来的にはさらにこっち方面の箸・スプーンまで必要になるのかもしれない。まぁ行きさえなんとかなれば残りはボトルに入る、、、か?箸がちょっと入らないかもしれない。短い箸の調達が必要かもしれないが、状況が未確定過ぎるので事前の用意はしたくないな。必要だと判断したら週末に買うか。


・雑記。
しかしまぁ詰めの段階に入って不安要素が色々と出てきたな。不安というか不安定というか。
まぁ調整方法についてはある程度考えることができてるし、あとは実際に試していくしかないか。
で、明日はどうするか。断食してみても良いし、ミックスナッツ×1を試しても良いし、夕飯のシミュレーションをしてみても良い。
ひとまずはミックスナッツ×1を試してみるか。それで改善するようなら問題ないし、改善しないようなら水曜に改めて断食してみる。次の鍋は木曜にズラしても良いし。


・Unity。
いま19時なのでもうあまり大したことはできなさそうだが、BOIDまわりを可能な限り進めてはみるか。
BOIDまわりの関数はstatic化するかぁ。ちょっとここらへんのデータの持ち方も変えた方が良さそう。
うーん。ラベルだけだとBOIDの説明は難しいな。ヒントのポップアップ的なものが必要そうか。まぁ休養期間にやる作業でもない感じではあるが。ブラッシュアップレベルだしな。今は内部的な実装の方を先に進めよう。
とりあえずBOIDの1つ目の力はできた。単純に近づくだけの力。でもまぁ後は遠ざかる力を作れば「相手と一定距離を保つ」というのも実現できるはず。そしてまたパス計算でエラー吐いてる。まだ検証に支障は出てないが、そろそろ修正したい感もある。
今日は後はその遠ざかる力を作って終わりかな。
あー。Constraintどうすっかな。スライドバーをいじった際も常にMin<=Maxとなるように他の値まで変更するやつ。まぁ今日中はムリそうだから明日にはなるが、早めに作っておかないと力の種類を増やした後だと設定が面倒くさそう。
そしてそろそろプレイヤーの移動ができないと上記の「一定距離を保つ」の検証もできないので、こっちの実装もだな。
とりあえず遠ざかる力を作って一応それっぽく動いてる。20時過ぎたので、今日はあとは帰郷前にやっておきたいことを1つくらいやって終わりかな。Unityの方はこれで終わりだと思う。スプラをやらなかったら少しやるかも。


・予定。
明日は朝食:ミックスナッツ×1を試し、昼はうまかっちゃんもどき+チャーシュー、夕飯は16時頃に肉惣菜、18時頃にすこやか茶+賢者の食卓を摂取予定。
朝の出発時刻は今日と同じ感じを想定。今回はドンキには寄らずに川崎がどれくらい開いてるかの確認を行いつつ、残りのあれこれの用事を済ませてくる。明日で一通り終わる想定ではあるけど、実家用のルームシューズだけちょっと悩み中。ちょうど良さそうなのがなかなかないんだよな。足のサイズがデカい都合もあって。なので、もしかしたら水曜あたりに川崎以外のところに行くかも。
それ以外はまた個人開発を進めるが、帰郷前にやっておきたいことをちゃんとやっておきたい。できればfreeeまわりは早めにやっておいた方が何かあった場合に備えやすいとは思うので、可能であれば明日はそちらをやりたいところ。


・Unity。
スプラをやらなかったので自動スクロールの今回の箇所の対応を行った。親子構造の対応やら該当項目じゃなくて見出しもできれば表示するような処理やら。
明日はプレイヤーのパス移動と、できればConstraintの対処をしたいが帰郷前の作業があるからそっちは明後日になるかも。