・前日。
0900:ミックスナッツ✕1。
1200:焼き鳥10本くらい。大晦日のせいで品揃えがだいぶ変わっており、5本パックしかなくて5本だと少ないかなと思って2パック買ってきた。他の惣菜も量が多かったからな。仕方なし。というか今日含めて数日は買い出ししなくて良いようにすべきだったかな。
1630:あんころもち✕2+すこやか茶+賢者の食卓✕2。
1700:ミックスナッツ✕1。
2100:いなり寿司+味噌汁+賢者の食卓✕2。
0030:年越しそば+すこやか茶+賢者の食卓✕2・
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低~中。
筋トレ:腕立て14✕3回。


・糖質+食物繊維。
結局、いなり寿司10個+味噌汁+賢者の食卓✕2でも特に体調の低下は見られなかった。これはアリかもしれないな。賢者の食卓の摂取のバリエーションもわりと増やせそうだし。
さらに年越しそばでも合わせてみた。一応、しばらくしたら眠気はきたが、普通に寝る時間の眠気のように見える。ともあれ糖質爆弾3回をちゃんと動けるレベルでいなせたのはかなり良かったな。まぁあくまでダウン症状のような自覚しやすいダメージがないってだけでノーダメというわけでもないだろうけど、帰郷の1~2週間を誤魔化せるのなら悪くないし、今後も週に1~2回のデザートとかはアリになりうる。まぁドーパミン依存との兼ね合いもあるのでデザート系は慎重にならざるを得ないが。


・新年。
というわけで年越し。そして確定申告が可能にはなった。まぁ書類が届くのに時間がかかるから実際の申告はもう少し先だが、仕事期間の前にある程度は作業しておきたいところ。何かあると困るしな。


・睡眠時間5時間弱くらい。
まぁまぁピッタリくらいに起きれたか。鼻の寒さの対処はできてないが、最近は雨のお陰か少し暖かいのでなんとか問題にならずには済んでる。


・野菜。
に分類して良いかは別として、「キノコ」の摂取を全然考慮してなかったな。舞茸ならまぁまぁ食えるのをすっかり忘れてた。
とはいえ今の感じだと摂取するタイミングはなさそかな。でもまぁ当面は試行錯誤があるだろうし、その時にまた思い出せると良いなといったところ。


・外出終了。
一応、自販機はあった。が、田舎故なのかSUICAとかには対応してなかったりして、ちょうど良いのはなかった。まぁ仕方ないか。


・Unity。
とりあえず作業中だが、Button.onClick.AsObservableって非アクティブにしてからアクティブにすると最後に押したボタンのが再発行されるのか?想定外の挙動になってしまって面倒。というか、ボタンを押した直後に非アクティブにすると前回の何かが残ってしまってるか?
いや、違うなこれ。調べてて似たような症状の人はそもそもAddEventListenerがOnEnableのたびに設定していた形で、調べてみたら自分の方も設定が2回まわってる。
ていうかそうか。例のViewを同時に2個つけたからベースクラスのAwakeが2回走ってしまってるのか。接続を一度きりにしてしまうと反映先も片方だけになってしまうので、接続自体は二重にしてViewコンポーネント自体のActiveを見て回るか止めるか決めるか?そうなるとこれから仮にViewが増えるたびに接続もムダに増えてしまうので構造的には良くないな。やはり接続自体は1本にして、最終的なところで受け取り手を分岐させるべきか。
想像以上に面倒くさいな。やはり内部は共有して外側だけ別ってのは齟齬が出やすいか。あれから色々詰めた結果、実際に別々のものにしても互いを切り替えるようなことはなくなったのでちらついたりするような問題も発生しないはずだから、別々にしてしまっても良いんだよなぁ。ただ、経験値的にも内部的な効率的にも共有する方向で進めたくはある。そもそも今から分離しても作業コスト的にはそこまで変わらなそうだし。まぁなんにせよ仕事期間前に武器設定までいけるかだんだん怪しくはなってきたが。


・糖質+食物繊維。
今回も試してみたが普通に眠気がきた。まぁどれの影響かが確定できないが、連日だとさすがにムリという可能性もあるな。とりあえず様子見。


・Unity。
続き。
接続を一度きりにするのもだいぶ難しいな。複雑化し過ぎてせっかくのMVPとかの見やすさをスポイルしているし、バグが発生しやすく原因が特定しづらくなる。それよりはまだ接続を増やす方がわかりやすい。そして接続をムダに増やすくらいなら結局インスタンスも個別にして良い気がする。生成自体はすでにしているから生成の時間の問題はさほどなく、画像とかの仕組みによってはメモリも多少は節約されそうだし。というわけで分けるかぁ。


・眠気。
今日は糖質に関わらず眠かったな。前日の糖質の摂取総量がやたら多かったせいもあるかもしれないが、差分が多くてなんとも。


・断熱ボトル。
向こうではあまり使わなくなったが、こっちだとペットボトルを覆う形で使うタイプの断熱ボトルがだいぶ良いな。室内がだいぶ冷えるので、保温できるやつは重宝する。なんならこちらに置きっぱなしでも良いレベルではあるかな。現時点で向こうで使ってないなら将来的に使う可能性は低いし。持ち運ぶには重いしな。


・Unity。
というわけで分離してみたがまだ再発するな。そもそも片方のが2回呼ばれてる時点で原因は別か?まぁ他のボタンで非表示系は問題なかったので、やはりここの固有の問題であることは間違いないとは思うが。しかしベースクラスまで分けるのは違うと思うので、もうちょっとデバッグするか。
少なくともEditor上でGOのオンオフをしても発生しない。となると、Enterキーでメニューを開く際にInputSystemが何かしら作動してしまってるのか?
Enterからの各種フローを見ても特に途中で該当箇所が発火してはいないな。というかEventSystemのUpdateが発火元だからなぁ。
「Ctrl+U」で開いた場合は発生せず、「Enter」で開くと発生する。なんでやねん。
ああああ。なるほど。前回タッチしたマウスに内部的にフォーカスが当たったままで、その状態でEnterを押すからボタンを押したことになるのか。めんどくさっ。でもまぁ原因はわかったのであとはフォーカスを外してやればOKか。
対処法としては↓みたいな感じになるかな?
http://fantom1x.blog130.fc2.com/blog-entry-341.html
ともあれ修正完了。めんどくさかったが、原因さえわかれば納得はいくか。
20時時点でまだ少し作業したいのが残ってはいるが、確定申告まわりがまったく手つかずってのも良くないので一旦ここまでだな。


・確定申告。
というわけでfreeeのトップページに移ってみたところ、「修正した方が良い項目」がトップに出てきたので見てみたところ「ゆうちょの残高がマイナス扱いになってる」ってのが出てきた。最初の金額を入れてないからなぁ。そしてこれを正確に入力するためには向こうに置いてきたあれこれが必要、と。これはまぁタスクに突っ込むだけにして向こうに戻ってからの作業になるな。
で、確定申告のページに入ってみたところメンテ表示。でもまぁ内容の確認みたいなことはできるっぽいから1つずつ見ていくか。
「売上総額」と「経費総額」。決算書に飛んで見てみたところ、1~3月の売上設定がない。フリーランスじゃなくて派遣の期間なのでどう設定するかがまた不明瞭ではあるかな。設定すべきだとは思うが、まずは調査から必要。これもタスクに突っ込もう。
「固定資産の一部登録に誤りがある」とのことで、これの修正も必要か。固定資産台帳なるものへの記載が必要っぽいな。これも固定資産台帳とはなんぞや?の調査からだな。
「地代家賃の入力」。これは実際に相手方の情報をあれこれ書く感じか。これも向こうじゃないと情報は記入できないな。つうか実家でできない作業が多いな。
源泉徴収されている事業所得はあるか」。これはあるので、1月にくる書類と自前で落とす書類を合わせて入力。
「雑所得」で1つだけ不明なものがあるんだよなぁ。確か50円くらいの。これも取引先や種類の設定が必要なんだろうか。まぁ最悪省いても脱税にはならなさそうな気もするが、なんにせよこちらではちょっと調べられんか。
「株・仮想通貨・ふるさと納税」など現時点で「いいえ」を選べる項目がわりとあるが、メンテとぶつかると面倒なのでまぁ項目のチェックだけ。
「保険・年金」まわりも向こうであれこれ見ながらの記載だな。
ひとまずこんなところか?「次に進む」でさらにあれこれ出てくると困るが、特に何もいじらずに進むのもなんだしメンテの文面の件もあるから一旦ここまでか。
まぁ項目自体はそれなりにあるものの、頑張れば1日で入力自体は完了しそうかな?ただ、固定資産台帳とかの学習には時間がかかりそうか。そこらへんは今の期間で学習を進めてみるかなぁ。まぁこれはこれで時間がかかるからまた明日。今日はあと少しUnityまわりをいじって終わりにしよう。