・前日。
0800:ミックスナッツ。
0830:性欲処理。
1200:焼き鳥。
1500:肉じゃが。
2000:チーズタッカルビ
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低~高。
筋トレ:タオル僧帽筋20✕3回。時間的に眠気とかもあって腕立ては難しかったのでこれが限度。


・MVP。
どうにもちょっと今のUnityの作業ではPresenterが肥大化してるというか、ModelにあるべきものをPresenterに入れてしまっている気がする。
現状はステージデータやユニットデータなどの「保存されるもの」ばかりがModelなせいで、なんとなく「保存されないもの」がPresenterに押し込められてる感じだが、実際には「プラットフォームに依存しないもの」はModelになるべきなんだよな。
ただ、「描画上の座標」をもとにしたデータや処理はどこで保持すべきか?という話になるとまだよくわからない。パス計算などを含め、現状はここらへんの情報を全てPresenterに押し込んでるが、パス計算そのものはModel的な処理なんだよなぁ。しかし使ってる座標はPresenter的。パスの特性上、実際の座標を保持せざるをえないので今はPresenterで扱っている形。
「ViewにおけるTransform」→「PresenterにおけるVector3」という流れで「ModelにおけるVector3」みたいな対応付けがあるべきかな。使ってる型は同じでも、PresenterにおけるVector3は実際の画面の座標で、ModelにおけるVector3はデータ上の座標、みたいな。値が一致した使い方もありうるし、射影的に変換されて対応付けされる使い方もありうる、みたいな。
そもそもViewとPresenterは1対1が基本だけど、Modelに関しては特にそういった制限的なものがないってのも大きいよなぁ。手癖でViewとPresenterは同時に作るものの、Modelをさらに作る思考がない。
とりあえず今回は今のままいくが、次回何かやるならModelとしての切り分けをもっと意識したいところ。衝突判定なんかもModel的な座標で計算してからPresenter→Viewという形で伝搬させるのがMVPとしては妥当だろうし。まぁ処理負荷的にどうなんだろうとは思うが。


・睡眠時間5時間+1時間。
わりと普通に二度寝してしまった。土日だから仕事用のタイマーをかけてないとはいえ、今まで普通に5時間のところで起きられてただけに仕事期間の直前でこうなるのはまぁまぁショック。


・肘の痛み。
また出てきたな。そしてこれはたぶんモンハンNOWの影響だろう。スマホ程度の重さとはいえ、3時間も肘を曲げた状態を維持し続けたら負荷がかかるのだと思う。
ただ、普段持ってるのとは逆の手なんだよな。いつも肘の痛みが出てる右肘の方。やはり右肘自体にトラブルが起きやすくなる問題があり、負荷がかかることで顕在化しやすくなる感じだろうか。
→外出中に気付いたが、ここでも「買い物で重いカゴを持つ」のがダメだったっぽい。ペットボトル3本+αの重さを片手て持っちゃいけないな。


・断食。
まぁしてもしなくてもどっちでも良いかなという感じだが、今日もそれなりに歩くであることを考えると朝からメシは食いたいかな。というわけで断食はしない方向で。


・Unity。
まだちょっと「他のView・Presenter・Modelの情報の取り方」の定石がわからんな。構造的に美しいのは「自分の直下を保持し、自分の直上の参照を渡してもらう」みたいな形にして連鎖的に辿って目当ての情報を取得する形式ではあるものの、「コンポーネントが他の部分の構造を把握しているべきなのか?」というとだいぶ微妙。少なくとも疎結合ではない。
やはりModelをちゃんと作るべきか。ModelならStaticで持つのが普通っぽいし、木構造とか把握せずとも目当てのデータを参照できる。ただ、今からそこらへんをやるとなるとまた結構な変更になってしまって明日までに対応が終わらなそう。次回からはここで悩んだらModelへの分離を思い出したいところ。
しかし、Model化しないなら結局連鎖的に「データの取得関数」を渡していく形になって、これはこれでめんどいな。ここから必要なやつだけでもModelに分離する形式にしてみるか。


・食事。
精製された食物繊維も大量に摂取するとダウン症状が発生するだけで、適量であればむしろ自分にはちょうど良い可能性はあるんだよな。とはいえリスクを考えるとすぐには試したくないか。現状でも別に体調的に困ってるわけではないし。


・Unity。
やはり「セーブするデータ」と「セーブしないデータ」を併せ持ったユニットのデータを用意すべきだったな。「現在HP」みたいなのはセーブする必要はないが、やはりユニットそのもののデータだと思うし。



・ワイヤレスイヤホン。
出社期間はあった方が良いのかなぁ。以前は使ってたんだけど、最近はそもそも音楽を聞きながらの作業ってのが意外と処理負荷的に良くない気がしてきてる。しかしまぁ音楽を聴きたい時に聴けないのも微妙ではあるので一応用意はしておくか。


・飛行機。
とりあえず自分の便は飛びはしそうだけど、前日・今日と該当時刻のが2時間ほど出発遅れなので、明明後日の自分の便も遅れる可能性は高めか。それでもまぁ最低の買い出しができる程度の時間には到着できるはず?


・Unity。
わりとグチャグチャになってきたか。やはり部分的に構造を変えるとだいぶ汚くなるな。
あと、UniTaskまわりを気軽に使うとawaitが抜けててタイミングがおかしくなる部分が出てきてしまうな。わりとちゃんとした設計が必要になるか。毎回awaitすれば一応今までの書き方でいけなくもないし、今はまだそれで良いとも思うが、将来的にはちゃんとマシな設計にはしたいところ。
というわけで、トップダウンで一応接続まではしたもののまだ色々とバグがある感じ。


アズレン
なんだかんだライザコラボからずっと続いてきたが、リモートワークじゃなくなるので軍事委託だの演習だのを最適なタイミングでは回せなくなるので、少なくとも最低限にはなるかな。またリタイアになるかもしれないが、とりあえず最低限何をするか取捨選択はしておこう。
軍事委託:キューブが獲得できるので、何かの時のために可能な範囲で回しておきたい。
演習:すでにポイントが余りまくってるので回さなくても良いし、毎回すぐに5回まわしても良い。
ハード3回:将来的な復帰を考えると回してはおきたいが、回さなくても良い。
科学研究室:これも将来的な復帰を考えると回してはおきたいが、回さなくても良い。すぐに終わるから負荷は少なめ。
戦術教室:すぐに終わるから回しても良いが、そもそも現時点で候補が少ない。
オフニャ:箱自体は溜め続けることが可能なはずなので、できれば無料1個の確保くらいはしたいが、コスパ(タイパ)は悪いのでやらなくても良い。
ショップ:12-18時は見れない。キューブがありうるのでそっちのショップだけは一応見ておきたい。あとは可能なら金パーツの購入まではやっておきたいが、そのためには大艦隊を回さねばならず、そっちはUIがクソなせいで仕事期間にあまりやりたくない。
セイレーン:こちらも金パーツのためにやりたいが、かなり時間がかかるので難しそう。
デイリー:こちらはすぐに終わる金パーツなのでやってはおきたい。
META:最低限キャラが手に入るところまではやってはおきたいものの、必須というわけでもない。
ってところかなぁ。イベントは可能な範囲で回したいところではあるが、基本的には「軍事委託」「科学研究室」「ショップ」「デイリー」だけ回す感じかな。


・Unity。
デバッグを進めてるが、やはり部分的に構造を変えたのがかなり悪影響を与えてる感じ。脳内の構造把握に支障が出ている。ただでさえ個人でやるにはちょっと大きいのに、そこに構造の不一致が出るとわけがわからなくなるな。NULL参照とかが起こらないようにするところまで進めても上手く動く自信がない。
21時にようやくNULL参照みたいなエラーが出ないところまではきたが、やはり正常に動いてない。明日は細かいところを見て修正していく感じになるが、このコードでうまくデバッグできるだろうか。一応、部分部分は最適にはなっているものの、接続の仕方が混在してしまってるからなぁ。