・前日。
0930:ミックスナッツ。
1300:焼き鳥+寒天ゼリー。
1400:炙り焼きチキン。
1600:肉じゃがの残り少量。
1930:そぼろ+ピーマンのおかか炒め+豆腐+寒天ゼリー。
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低。
筋トレ:腕立て14✕3回。久々で2セット目でかなりしんどかったが、3セット目も少し休んでから一応いけた。


・Unity。
夜はスプラで時間を使ったので軽いチェックだけ。
とりあえずトップの流れは概ね想定通り。あとは各変数がどうなっているかを細かく見ていく形になるか。
そもそも一時作業で保存されていたステージデータがごちゃついてたので自分+相手一人で設定。BOIDも設定してなかったので単純に設定してみたところ、相手側は一応ちゃんとパス計算できてるな。ただ、プレイヤー側のパスができてないのと、このレベルでかなりパス計算のもたつきが見られる。実際にはおそらく色々ムダな計算を毎回やっているせいで全体的に遅いんだとは思うが、ともあれまずはプレイヤー側のパス計算の修正からかな。
とりあえず今日のうちにパス計算はできたか。ReactivePropertyのValueを取得していじって再セットしても、インスタンスだと同じ扱いになってしまって微妙だなぁ。ReactivePropertyは値渡しタイプじゃないと微妙だろうか。とりあえず今回はForceのやつでなんとかしたが。
ていうかClassを渡す場合、ReactivePropertyじゃなくてSubjectとかで伝える方が確実かもな。あるいは変更があったかどうかを毎回用意?それはそれで現実的ではないか。
パスのノード追加のたびに描画更新が走ってしまってるのが微妙だな。ここらへんは計算結果が確定してからで良いので構造を変えよう。ここらへんはSubscribeの付け替えだけでなんとかなりそうなので比較的簡単そう。
うん、とりあえず置き換えはできたがまだ遅いな。というか、カーソルが移動している最中は計算途中のやつをスキップしてしまって次の計算を開始したいところではある。CancelTokenだかを上手く使えばいけそうな気もするが、パス計算は単純に時間がかかってるだけでawaitはしてなかったよな。なので、そっちじゃなくて計算の隙間のところで更新依頼が来てるかのチェック~中断をやる感じになるか。
とりあえず処理時間の計測をしたが、わりと全般的に重いな。ともあれ一番重いところから順に改善をしていきたいが、さすがに時間的に残りはもう明日だな。というか、攻撃判定まわりが機能してないのでそっちのデバッグが先か。


・睡眠時間5時間。
今回も勝手に二度寝してしまい、アラームでなんとか阻止した。しかしアラーム後もなかなか動き出しづらい感じ。


・Unity。
どうもawaitが遅いっぽいな。ちょっと怖かったけど普通に「while(check());」みたいなので待ってみたらかなり高速化できた。
そしてLINQってほんと遅いのな。なんかやけに時間がかかってると思ったが、LINQをやめただけでこれまたかなり高速化できた。
これだけでも特に問題ないレベルになったか。ユニットとかの数を増やして重くなったらまた改善って形かな。あとは予定通り攻撃処理まわりの対処を進めよう。


・体調。
今日はまたちょっとしんどいか。何が原因かわからんので雑記を読み返してみるか。昨日の朝の寝起きが上手くできなかった件まで含めて。
ていうかアーカイブ見て気付いたが、雑記はもう15年以上書いてるんだな。まぁ序盤は別の何かだったが。
まず、昨日のメシが「ミックスナッツ、焼き鳥、炙り焼きチキン、肉じゃが、そぼろ、ピーマンのおかか炒め、豆腐、寒天ゼリー」で、一昨日のメシが「ミックスナッツ、焼き鳥、肉じゃが、チーズタッカルビ」。さらに遡ると「ミックスナッツ✕2、肉じゃが、焼き芋、ハンバーグ、ピーマン」「ミックスナッツ、焼き鳥、パストラミ、黒豆、肉じゃが」といった感じ。
気になるのは野菜の摂取量か?まぁ誤差レベルに見えるが。
あとは食物繊維ドリンクか。焼き芋と黒豆に合わせたわけだが、相殺効果の方ではなく単純に食物繊維自体の効果で何かしら良かった可能性はある。こっちの方がまだ可能性は高いかな。まぁ食物繊維なので野菜と無関係ってわけでもないが。
となるとやはり食物繊維の摂取量はもう少し増やしたいところか。特化ドリンクまではいかずとも、空腹期間に何かしら摂取した方が良さそう。明日のメシや仕事期間のメシも含めて、後でちょっと時間をとって考えてみるか。そろそろ外出したいので一旦ここまで。


・飛行機。
今日の運行状況は以前とは違う時間帯のが遅れてるな。となると、自分のも遅れるかどうかは確定でもないか。とりあえず明日の朝にまたチェックはしておこう。タスクに入れておくか。
→それはそれとして予定の時間帯のやつが今日も遅れたっぽいので明日もたぶん遅れるんだろうなぁ。


・外出終了。
また3時間ほど歩き回ったが、こういうのもこれで最後かな?徒歩川崎とかはさすがに1時間で終わりそうだし。まぁついでの寄り道をしたとしても2時間程度だろう。モンハンNOWの進行が13章まで到達したので、今日中にクリアすれば明日のデイリーから目当てのものが出てくるはずだから頑張って巡る必然性も薄くはなるし。


・Unity。
攻撃まわりのデバッグ中。
とりあえずトップダウン的に想定したパラメータになっていないところは修正していってるが、なんか「Awakeが呼ばれない」現象にぶち当たるなど。
いや、これはまたアレだな。非ActiveなせいでAwakeが呼ばれないパターンか。ていうか、Viewはさらに「Awakeが呼ばれるように常にActiveな部分」と「非Activeにして良い実際の表示部分」を分けた方が良いのかもしれない。
18時あたりまで作業してそれなりには動くようになってきたが、これは今日中には完成しないなぁ。Simulateは一箇所だけバグがあるもののちゃんと動いてるが、Execとその次のSimulateの初期状況に少しずつおかしいところがある。
まぁ明日も空港とかで作業ができるとはいえ見積もりが甘かったか。途中で効率を求めた結果効率が悪化してしまったのが痛かったか。
21時の時点でまぁ全体的にそれなりに動くようにはなったが、逆に動かなくなった部分もあったりするので完成はやはり明日になりそうか。あとは細かく修正していけばたぶんなんとかなるレベルだとは思うが。