・前日。
0900:ミックスナッツ。
1000:すこやか茶+賢者の食卓✕1。2でも良かったかもしれない。
1330:サラダチキンパック2種+そぼろ+ピーマンのおかか炒め。
1400:ミックスナッツ。
1530:焼き芋+すこやか茶+賢者の食卓✕1。焼き芋の差し入れがあったのでこちらでも摂取したから上記のは1つで良かったか。
1930:鮎の塩焼き+豆腐の味噌汁+七草粥+賢者の食卓✕2+ミックスナッツ。ちょっと食事があべこべになってしまったな。七草粥+賢者の食卓は摂取するにしても時間帯をズラすべきだった。
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低~高。意識さえすれば高くはできるんだけど、そうじゃないと無に近いな。もうちょっと意識しないとテストステロン的にマズそうか。
筋トレ:肘膝腹筋20✕3回。


・Unity。
まぁまぁ動くようにはなったか。あと致命的なのはユニットの情報の上書きをした後にカーソル移動するとUnityが固まる件かな。そこだけでもなんとかなれば後は仕事期間でもなんとかなる。
固まるやつは例のawaitから普通のwhileループにしてるところだった。こういうリスクがやはりあるか。内部でNULL参照が発生していたが、whileループで待ってしまうとそのエラー表示もされないから原因がわからん。ただのwhileループだとカウントで抜けるのも微妙だから、時間計測で抜けるようにはしてみるか。さすがに10秒はかからないはずだしそれくらいで。
というわけで致命的な問題の修正までは今日中にできたが、まだ色々と作業すると細かいバグが出てくるな。まぁ今回はエディタ側にはプレビュー部分以外あまり手を加えてないので、問題の発生する箇所はそれなりに制限されるか。ただ、Modelにできる部分をあまりModelに出してない都合でModelの単品Testとかもできないのがちょっと問題かな。しかし今から構造を半端に変えると何度か書いてる問題が発生するし、大きく変えるのは休養期間では間に合わない。今回のデバッグは現状でどうにかするしかないが、最後の最後に結構バグが多くなってしまったな。やはり構造を部分的に変えたのが大きな失敗で、Modelにあまり処理を出せてないのがその次の大きな失敗か。逆に言えばエディットモードに関してはなんだかんだ上手くできてたんだな。
ともあれ大きなデバッグは一旦落ち着いたので、今日はこのあたりまでかな。もう少しだけ作業するかもしれないが、明日帰郷終了なのでそこらへんの情報整理をまずはしておこう。


・予定。
明日は昼過ぎに空港に向けて出発するので朝は一応外出可能。まぁさすがに2~3時間の外出はリスクが高いので近所を軽く周れる程度。何かあれば買い出しは可能。
空港には概ね14時頃到着、16時前に飛行機が出る予定ではあるんだけど、今の流れだと飛行機は17時過ぎの出発になる可能性が高い。とりあえず向こうで昼飯に肉系の何かを食う予定だが、その後は飛行機が出るまでまた個人開発の続きをやる形になるかと思う。
あるいはせっかくだからカツカレー+アイスを試したいというのなら食物繊維特化ドリンクを持っていっても良いか。肉に関しても国産牛じゃなかったしなぁ。まぁ1食程度では大したリスクはないとは思うし、別に糖質を摂取する理由もないので肉で良いとは思うが、念のためいけるように用意だけはしておこうか。そうでなくとも食物繊維ドリンクはどこかのタイミングで摂取しておいた方が良さそうではあるし。
それ以前に焼き鳥のパックがまだ残ってるので昼飯としてはそちらの摂取が先かな。年末年始にスーパーとかに行かなくて良いように多少買いだめしてたのがわりと余ってしまった。そのうえで空港で肉を食い、メシはそれだけにして夕方に食物繊維ドリンクを飲めるとベストだろうか。
ちなみに火曜の朝は朝飯は抜いておきたい。自己紹介があるから痰がからむと面倒なんだよな。その意味では明日は帰宅後に晩飯を食っておきたい感じはある。どうするかなぁ。昼飯:焼き鳥パック、夕飯:糖質系+食物繊維ドリンク、晩飯:肉系という流れでも良いっちゃ良いが。
ともあれ向こうに帰宅後は平日用の買い出しとか。曜日がズレてはいるが、初日はやはり鍋ボトルにしておきたいか。色々とリスク自体はあるが。平日の夕飯に関しては当面はミックスナッツ+プロテインバーにするかな。向こうでの夕飯の摂り方が未知すぎるので、最悪トイレなりなんなりでとっとと食えるものにしておく。プロテインバーを摂取するとなると帰宅後のメシはなしかな。少なくともタンパク質の摂取は避けた方が良い。ここで食物繊維ドリンクかな。
メシに関しては「夜の肉を避ける」よりも「食物繊維ドリンクを摂取する&それで問題が出ないようにする」方が良いと判断。実家での挙動を見る限りその方が望んだ効果は出そう。
あと気になるのはちょっとまだ便がゆるいというか危ない点。便意に気付いたら早めに準備しないと歩くのに気を遣わないといけない状況に追い込まれてしまいがち。こっちの対処をするなら20時間程度の断食も視野ではある。ちょうど初日の朝食は抜くから明日のメシもそこらへんを調整してみても良いかもしれない。ただ、その場合は出社時点での胸の痺れなど別のリスクを抱えることになるのでどうしたもんかといったところ。まぁ痺れが出る方が漏らすよりは幾分マシではあるだろうか。断食寄りでいくかな。
考慮したい情報はこんなところか。で、整理しよう。
明日は「朝:ミックスナッツ」「昼:焼き鳥パック」「夕:肉」「夜:食物繊維ドリンク」としたい。
明後日は「朝:なし」「昼:鍋ボトル」「夕:ミックスナッツ+プロテインバー」「夜:食物繊維ドリンク」になるか。
それ以降は週末までは「朝:ミックスナッツ」「昼:ボトル料理」「夕:ミックスナッツ+プロテインバー」「夜:食物繊維ドリンク」になる予定。
こんなところかな。明日の帰宅は19時頃になることが予想されるが、まぁある意味では平日の帰宅時の買い出しのシミュレーションにはなるからちょうど良いと言えなくもない。


・仕事。
この感覚はなんだろうな。不安というほどでもないし、緊張してるというわけでもない。微量の不安と微量の後悔と微量の失望のような何か。微量過ぎるのでそもそも本当にそういう感情なのかすら疑わしい。
さすがに新プロジェクトに入るのも何度目かはわからんしな。慣れたってわけでもないが、慣れてないわけもない。特に出社自体は3年ぶりだしな。派遣先が変わること自体も3年ぶり。久々過ぎて色々と実感が湧かないってのが一番それっぽいか。そうだな。まだ色々と実感が湧いてないな。「出社する」ということがどういう事なのかがまだ脳内でも身体的にも処理できてない感じ。
まぁこれ以上あれこれ考えても仕方ないか。やれる事はすでに一通りやり終えてるし。強いて言えば自己紹介の詰めがまだだが、喋る予定の内容自体はすでに列挙しているから後は清書すれば良いだけ。明日のどっかで時間を作れば普通にいけると思うし、なんなら当日の出社中にも1時間あるからなんとかなるはず。
しかしまぁ改めて考えてもリモートワークが良かったなぁと思いつつ、1年はどのプロジェクトも続ける予定だから当面は考えても仕方ないかな。次考えるとしても早くて半年後、夏季休暇前あたり。あるいはどうしても耐えられなさそうなら早めに検討しても良いが、3ヶ月くらいは後にならないとそもそも求人がないと思う。


・Unity。
デバッグの続き。というかここ最近、数日どころか20~30日くらい1日合計8時間以上の作業を続けてるなぁ。そもそも1日4時間が限度だったのは糖質とかでの体調の微妙さが根幹にあったような気がする。ともあれ、これならまぁ仕事の方も大丈夫だとは思うが、休憩をあまり上手くいれられてないのが心配。それでもまぁちゃんと世界認識の気持ち悪さを味わえる程度の体調はまぁまぁ維持できてはいるが。仕事期間での作業と休憩の仕方についても実際のあれこれをもとに検討していかんとなぁ。
で、MVPはもとより、今回の処理に関しても「位置を変えるやつ」や「HPを変えるやつ」とかを制限しているお陰で、問題が発生してもその状況からある程度問題の箇所は絞り込みやすい方かな?
「数学的にはありえないけど、プログラム的には計算誤差的に発生してしまうもの」というのもあるか。今回で言えばSrc→Dstの距離<Dotになってしまうような症状。Dotの計算のためにNrmを算出する時点とかで微小誤差が発生してしまうんだろうな。
ともあれ後は実際に試したいユニット設定を配置したりして不足分の実装や発生したバグの修正を進めていく感じかな。とりあえずパッと見では動くようなところまでは持ってこれて良かった。


・体調。
今日も一応世界認識はできてる。そして家族が近くに居るとなんか感覚がぼやけるような感じがある。上手く言語化はできないが、まぁこれがたぶん普通の人の感覚なんだろうなという印象。


・睡眠時間5時間半。
4時間あたりのところで目は覚めたが、二度寝後はアラームでしか起きれなかった。外の気温が氷点下なので寒さで起きづらくなってた可能性はあるが、食事で起きやすくはなっていないっぽいか?まぁ昨日は七草粥あたりで失敗してはいるが。


・Unity。
というわけで今日からは実際のデータの作成をしつつデバッグを進めていく感じだが、1時間ほど作業してるが大きなバグには遭遇してないな。まぁ細かく修正したいところはあるがすぐに対応可能なレベルだし。


・外出終了。
1時間程度外出。買い出しなどはなく、モンハンNOWのデイリーまわりの対処をしたのみ。


・飛行機。
どうやら今日から滑走路が再開のようだし、今のところ運行状況も遅延表示はないので予定通りの出発~到着になりそう?


・帰宅。
買い出しも終わったが、色々と書いておきたいことがあるな。項目を分けて書いていこう。


Surface
飛行機内の作業の段階でモニタが割れてることに気が付いた。朝の作業では気にならなかったので、荷詰め~検査あたりで何かあったのか?と思ったんだけど、いざ今こうして書いてるとまったく気にならない。そもそも黒背景では気にならず白背景で気になる状態だったんだけど、帰宅後に見た感じ白背景でもほぼ気にならない。
どうも亀裂自体は以前からあって、飛行機内だと気圧の関係でそれが広がって見えるっぽい?モニタの修理とかが必要かなぁとか思ってたんだけど、案外大丈夫そう。でもまぁ何かあると困るのでバックアップはとっておこう。Unityの方はGitに上げてるものの、グラフィックまわりはクリスタをDropboxに保存してたらなんか吹っ飛んだのでそれ以来バックアップしてないんだよな。とりあえずローカルのやつをDropboxに上げるのだけはしておこう。


・買い出し。
明日の鍋の材料を買ってきたが、ネギの方が売り切れてた。まぁこれは近くの別のスーパーでも売ってるのでそっちで買ってきたが、豚バラ以外も売り切れるんだな。まぁ慣れていこう。


・ゆうちょ。
不在票が入ってた。たぶんカードのやつ。それは良いんだけど、よりにもよって配達が12/31で保管期限が昨日だった。一応再配達依頼は出してはみるがどうなるだろうな。まぁカードはなくても良いんだけど。
再配達依頼自体がムリだったか。弾かれた。というわけでまぁ放置にしとくか。ないならないで良いし、何かアクションがあればそれに対応する形で。


Mac
出社初日はセットアップであれやこれや入れるわけだけど、自分が使ってるツールのほとんどがWindows用なのでMacはどうすりゃ良いかわからんな。せいぜいChromeGoogle日本語入力を入れる程度で、nLauhchだのX-Finderだのは入れられないし。まぁ不便に感じたら何かしら探していく形になるだろうか。


・出社準備。
ミックスナッツだのゴミ袋だの事前にバッグに詰めておけるやつは詰め終わった。あとはワイヤレスイヤホンの充電が完了したらケーブルと一緒に持っていこう。ケーブルもスマホの充電で必要なはず。


・体調。
基本的には良好。飛行機に座った直後に眠気が強まった感はあったが、途中からはUnityの作業が普通にできてたし。思考能力全般も精神状態も悪くはない。まぁ精神状態はたまに壊れてる感じはあるがこれはもう仕方ないかなという感じ。
肉体的には結構これまで歩いてきたので尻の左右の筋肉がちょっと痛いが、足の方は特に問題なし。


・個人開発。
で、どうするかな。
個人で作業したいのは主に「Unity」「フロー2」「健康まとめ」の3つ。まぁ前者2つはどうせ継続的に作業することになるから、現状の健康維持・改善のための情報を先にまとめてしまうか。
で、今後はメイン:フロー2のサブ:Unityで進行予定。まぁUnityの方は単純に作業時間を減らすだけになるかと思うが、フロー2はどこから復帰しようか。ネタ出しモードになるにも結構時間がかかりそうだし。過去のやつのをいじって完成させたりする方がとっつきやすいかもしれない。まぁ復帰方法を考えるところからって感じかな。
平日の時間配分は実際に働いてみないとなんとも言えないが、土日に関しては基本的にフロー2とUnityを8:2くらいの比率で進めたい感じではある。まぁ具体的にどの時間に何をするかが現時点では固められないので、まずは何をするかから。
で、今日はもう時間がないし、明日以降は仕事にだいぶ左右されるかと思うので、ここらへんの詰め自体が土日からになるかも。まぁ通勤中とか向こうでの暇な時間とかで色々できそうではあるが、初週くらいは仕事に慣れるのに専念して良いと思う。個人開発も1年単位で考える必要があるし。


・最終チェック。
とうとう明日が出社なので、改めて朝からの流れを確認しよう。
覚醒は7時台の予定。7時半にアラームは設定済み。8時前にボトル鍋の準備を開始し、8時半くらいに出発予定。ちなみにコーヒーゼリーはたぶん土日以外は不要。まぁ様子を見つつ。朝飯は初回だけ抜く予定だが、明後日以降の朝飯もまぁ様子を見つつ。
9時半前に向こうに到着。0940に合流~出社。おそらく設備などの説明があった後、自己紹介をしてからプロジェクトに合流。Macのセットアップ後、引き継ぎ資料があるらしいのでそちらを確認したり実際のコードや動作の確認をしてその日は終わりかな。というか今週いっぱいはだいたいそんな感じかもしれない。何かしら作業が割り振られるかもしれないが、おそらく最初は簡単なものになるかと思う。
昼休みのタイミングを把握してないが、ともあれそこでボトル鍋を食う。あとは16時頃にミックスナッツ+プロテインバーをどこかしらで摂取したい。
1830が一応終業時刻。特に最初の週は残業はないとは思うのでそのまま帰宅するかと思うが、まぁ基本的には19時退社~買い出ししつつ20時帰宅になるかな。帰宅後はすこやか茶+賢者の食卓✕2を摂取する程度でメシは食わない予定。
念のため通勤経路を改めて調べてみたが、今回の出発時刻だと50分もかからないか?ていうか、駅での合流=会社までの経路が省かれることを考えると40分もかかってないか。それなら出発は0845あたりでも十分そうだが、遅延とかの可能性もあるのでやはり早めには行っておきたいか。早すぎたらまぁモンハンNOWするなり開いてるスーパーを見に行くなりしてよう。
最終チェックもこんなところかな。あとは実際に出社してからあれこれ考えよう。余裕があれば向こうでも雑記を書きたいところだが、それもどうなるやら。