・前日。
0800:ミックスナッツ✕2。
1300:鍋。
1600:ミックスナッツ✕2+すこやか茶+賢者の食卓✕2。
2000:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー+寒天ゼリー。
2200:ミックスナッツ✕2。どうにも欲しがってしまうな。まぁ夕方のミックスナッツが実質ムダなので栄養素自体は問題ないんだけど、その意味でもやはり夕方に肉惣菜をもっていきたいところではあるか。まぁ来週からかな。早ければ土日からになるかもしれないが。
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低。
筋トレ:腕立て14✕3回。まだわりとキツいな。15回にするのはもう少し先になるか。


Amazon
もしかしたらと思って注文してみたけど、やはり時刻指定なしなら仕事期間の平日でも玄関に配達しておいてもらえるな。これならわりと注文しやすいかもしれない。


・予定。
漫画はやはり休憩にはちょうど良さそうな気はする。が、結構時間をもっていかれてしまうな。そのぶん休めてるということにもなりそうだが。
で、残りの時間で何をするか。わりと半端になってしまうな。まぁUnityのあれこれをするには時間が厳しいので、フロー2寄りの作業をするか。まだフロー2そのものへの興味が戻らない感じが強いので、それ以外のところからネタ出しモードに入れたら良いな。


・褒める。
というわけでまぁシナリオというかチュートリアルというか、そういうので褒めることについてまたあれこれ考えているが、まず致命的な問題として「そもそも自分が他人を褒めるのが下手、というか褒めたことあったか?」みたいな部分がある。
まぁさらにその根本には「良い褒められ方をした覚えがない」ってのがある。手本がないのに学習が進むわけもないもんな。
以前にも書いた気がするが、「見た目を褒められる」のは特に嬉しくはない。ゲームであれ勉学であれ、学習を対象とするならばなおのこと意味もない。
で、一般的には「結果ではなく過程・努力を褒める」のが良いらしいんだけど、それだけではまだピンとくるものが思いつかない。
幅の広さそのものは認識できる。上に立つ存在から導かれる感じで褒められることも、同じ高さでライバル的に褒められることも、自分より下の存在から尊敬される形で褒められることも、いずれもちゃんと良い褒め方というのがあるのだろう。良い褒め方が「存在する」のは確信できるんだけど、「じゃあ具体的にどう褒めるの?」となると取っ掛かりが全然なくて空を掴むような感じ。
それでもまぁしばらくは足掻くしかないか。あちこち手を伸ばさないと取っ掛かりが見つからんしな。今日中にできる必要もないというか、今後を考えるとちゃんとじっくり土台的にやるべき部分なので最速でも今週いっぱい、とりあえずの想定としては今月いっぱいかけるくらいのつもりでやろう。
重要なのはおそらく「理解」「共感」、さらにレイヤーを1つ上げるなら「共有」あたりになるだろうか。自分(褒められる側)が相手(褒める側)と何かしらを確かに共有できた、と感じることが重要そうには見える。
「信頼」か?結果ではなく過程を褒めるってのはつまり、「結果への信頼」ではなく「結果まで辿り着こうとすることへの信頼」か。その信頼を伝えることと、その信頼を確認できること。信頼していることが伝わればそれで良いし、そのためには「信頼していないとできないこと」「信頼していないと出てこない言葉」があれば良いとは思うんだけど、現状何も思いつかん。知識への信頼ではなく知能への信頼、みたいなことな気はするんだけど。「知っているかどうか」ではなく「知ろうとしたかどうか」みたいな。
今日はここまでかな。相変わらず雲をつかむような感覚しかないが、たぶん進んではいるはず。実感がないというのが苦しいが。


・睡眠時間5時間。
寝起きはあまり変わらないが、時間になったときに起き上がりづらくはなってる気がする。少し早いが、今日から夕方に肉惣菜を摂取することにしよう。


・肉惣菜。
やはり外出先では難しいな。特に箸が要るってのが微妙。そうなると選べるのが実質焼鳥しかなくなる。
一応、箸も探してみるかぁ。低糖質のタレは会社の冷蔵庫に置いておけそうだし、そうなれば候補は増える。ただ、サラダチキンとかは皿も必要になるのが難点。


・仕事。
にしても個人開発で直前にあれこれしてて良かったな。uGUIにしてもUniRxにしてもわりとがっつり使うので、入ってからの学習だと遅れる可能性が高かった。


・眠気。
16時を過ぎたが特に眠気はなし。やはり仕事の内容の影響を強く受けてる気がする。
あとは今日は水分摂取がほぼカフェインありだったのもあるので、ちょっと差分が多くて微妙だな。
→17時半あたりで軽めの眠気がきたが、これは室温が高いせいかな。頭がぼんやりする方向な気がする。


・電車。
徐々に復路の方も乗り方が固まってきたかな。帰宅そのものが早めなのもあって、空いてる車両・タイミングを選ぶ余裕がある。