・前日。
0900:ミックスナッツ✕2。外出途中で摂取。
1200:焼鳥。
1330:ティラミス+食物繊維ドリンク。
1400:昼寝30分くらい。
1700:味噌豚+ピーマン+コーヒーゼリー
1800:ミックスナッツ✕2。
1900:枝豆。
2030:ミックスナッツ✕2。なんか微妙な食欲があり過ぎるな。
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低〜高。
筋トレ:腕立て14✕3回。


・予定。
で、明日はどうするか。まだ色々と見て買いたいものはあるので川崎には行くんだけど、雨の予報なのでさすがに徒歩はしんどそう。予報的には結構土砂降り寄りっぽいので、傘をさしても微妙な気がする。となると電車で往復となるが、店が開くのはどこもだいたい10時頃なので、そこまでは暇になってしまう。ここをどうするか。
1つは「川崎の地下を歩き回る」。川崎は地下が結構広いので、モンハンNOWはまぁまぁできそう。ただ、いくら広いと言っても1時間潰すのは難しそう。
2つ目はその拡張で「川崎以外の雨でいけるところを歩き回る」。特に今回は定期券のお陰で無料で行ける場所が広がってるので、他のところも見やすくはある。なんなら品川までいって素材ポイントを見てきても良いしな。ついでだから川崎以外のところをあれこれ見て回っても良い。特に今回は川崎を見て回って良さげなものが見つからなかった状態なので、他のところで探すのはアリ。まぁその場合も店が開くまで時間があるので、モンハンNOWで散策してからになるとは思うが。
まぁ2つ目のやつを試すか。で、どこまで行くか。今のところ具体的な行き先のアテがないからな。ちょっと調べよう。なんかホームセンターかデパート的なものがあると良いが。
マップを見てもよくわからんなぁ。どうせだから降りたことのない駅を一通り降りてみて様子を見てみるか。他にやることもないし?あるいは大人しく家で個人開発まわりをしてから出かけるか。まぁ平日用にまだ外出慣れはしておきたいのでやはり出かけるかな。雨だと近所の湧きが良くても散策しづらいのが難点ではあるが。その意味では川崎の地下街は羨ましくはあるな。


・天気予報。
雨の予報が少しだけ短くなってる気もするが、出かける時間帯が土砂降りっぽいのは変わらず。傘があってもそもそも駅まですらしんどい可能性があるな。ていうか今の靴は防水加工してなかった気もする。まぁスポーツのやつで行って、濡れたらそちらは乾かしつつ平日はもう片方ので行けば大丈夫だとは思うが。


・デザート。
なんか今日は寒天ゼリーとかも欲してしまって2つ食ってしまって良くないな。糖質とかの栄養素面では問題ないんだけど、水分の量が多くなってしまうのが問題。ダウンしかねない。
やはり低糖質の何かを用意しておくか?しかし日持ちしづらいんだよなぁ。あれば食ってしまうってのも難点だし。


・予定。
改めて。
明日は一旦遠い方から散策してみるか。どうせ焼鳥の品が揃うのは11時くらいだから10時に川崎に着く必要がない。そして遠いところから行った方が10時が近づくので、スーパーとかを見て回るための時間を事前に潰しやすい。というわけで、ひとまず会社の1つ手前の駅あたりから逆走する形で見ていくかな。まぁ一応勤務先は雑記的には伏せておきたいので詳細はあまり書かない気もするが、経験上鶴見から横浜方面にあるゲーム会社はあまりないので品川あたりまでなら書けるかな?品川からは色々な分岐があるので伏せておこうかとは思うが。


・作業。
なんか21時過ぎても弟達がオンに居ないのでもう少しUnityまわりの作業とかしてみるか?なんか気分じゃないので別のことするか。
と思ったら21時半に集まりだしたので合流。
今回は勝率が良かったしネギトロも多めにやれて良かったな。多少理解が深まった。キンメダイも全勝だったし。


・Unity。
隙間時間で軽くコーディングしてみたが、LINQまわりは便利なんだな。今までminDistanceだのなんだのやってた「衝突するやつで一番手前のやつ(存在しない場合もありうる)」という計算式が簡単に書ける。まぁ処理が重かったりのデメリットはあるが、今回のドラッグ要素であれば特に問題はなかろう。
仕事ではほぼほぼ使ってなかったからなぁ。今回の仕事でもまだUniRx的な書き方しか見かけてないが、この調子なら実際にその手の処理はLINQが使われてそうな気はする。
筆がノる感じがあったのでざっと設計的なコーディングをしたが、LINQとUniRxとローカル変数を組み合わせるだけでドラッグ処理が書けそう。スコープ的にめちゃくちゃコンパクトになるのがスゴいな。処理を関数として外に出す必要もなければ、メンバ変数を外に出す必要すらない。
さらには普通なら「IDraggable」的なインターフェースなりなんなりを用意したいところだが、インターフェースだとBoundsを持てないし、普通のクラスだと多重継承ができない都合でそうそう簡単には使えない。そこにUniRxが加わると、別コンポーネントとして対象のGameObjectにくっつけてObservableで接続すればそういった問題が発生しなくなる。クラス的には継承してないが、GameObjectから見れば継承しているかのような挙動になるのでオブジェクト指向にも沿っている。(Uni)Rxは本当に根本的に設計を変えてくるな。こういったことを学習せずに惰性で生きていけたら良かったが、さすがにここまでの強力な変革となると学習せざるをえない。
何度でも書くけど、個人開発でここらへんをちゃんとやれて良かったな。まだ仕事レベルに足りてない部分があるのは自覚しているが、1ヶ月くらいかけられたお陰で十分にスタート地点からは進むことができてる。


・食欲。
空腹感はないんだけど「唐揚げを食いたい感」がなんか高いな。空腹ではないので睡眠に支障はきたさないとは思うが、明日もこの感覚が残るようならメシのどれかを唐揚げにしてみても良いかもしれない。油の質的には微妙だが、1食くらい変えたところで問題は出ないだろう。
どちらかというとやけに食欲が高いことの方が問題。これはなんなんだろうな。ドーパミンの影響のようにも思えるが。
というかあれか。運動疲労が食欲の方に出てるのか?そりゃまぁ4時間も歩けば腹も減るか。そっち方面を考えたことがなかったが、モンハンNOWを続けるなら今後もわりとありうるな。
ていうか平日の夕飯に唐揚げも食えるか。市販パックはもちろんのこと、電子レンジが使えるから冷凍でも冷蔵でも食えるはず。唐揚げに限らず、冷凍・冷蔵食品まで食えるのは幅が広がるな。まぁ唐揚げ自体は上記の通り油の質が気になるので習慣化はしたくないが、それ以外のやつならワンチャンどころか結構チャンスがある気がする。次の平日はそこらへんを見ていくか。なんなら明日の外出で会社周辺を見て回っても良いまであるが。
というか、冷凍・冷蔵ならそもそも会社周辺で調達する必要すらないな。どこかで安定して買えるのであれば平日分ストックしておくのも十分に可能だろう。そうなると会社周辺だけじゃなくて川崎や鶴見周辺も見ておきたいところではある。が、明日は雨だからあまり見て回れないかもな。まぁ鶴見と川崎なら濡れずにそれなりに巡れはすると思うが。
会社のレンジがどれくらい使えるかとか食べる場所があるかとかがわからなかったので、冷蔵・冷凍まわりの思考が抜けてたな。


・睡眠時間5時間。
起きづらさそのものは変わらないんだけど、雨でモンハンNOW用の徘徊がしづらいのとやはり前日のメシの影響で実際に起き上がるのが難しくなってた気がする。意志の強さまわりがだいぶ変わってしまう印象。コーヒーゼリーを作った後もしばらく横になってたしな。
そしてトイレ(大)の気配がするので少し外出を様子見。スーパーとかが開いてないとトイレに行きづらい可能性もあるからな。


・外出終了。
なんか序盤はしんどかったな。朝飯は食ってたんだけどわずかに力が入りづらいような感覚。ダウンの手前という意味ではやはり水分を摂取し過ぎたかもしれない。
で、その休憩を兼ねつつ「実家との差分に牛肉があるな」と思ったので久々に川崎でステーキを食うなど。動物性タンパク質内で大きな差分が発生するとは考えづらいものの、検証したわけでもないのでちゃんとチェックはしておきたいか。そういうわけで平日の夕飯も牛肉の惣菜が欲しいかな。ローストビーフあたりになるだろうか。
結局、今回は品川から先を軽く見てきた程度だったがどこも微妙だったかな。今後も特にそこで何か買いたいって場所がなかった。
さらにやはり雨のせいでモンハンNOWも大して進まなかった。よもや森エリアがこんなに少ないとは思わなかったな。結構偏るか。お陰でレウスも亜種も特に進展はなし。


・昼寝。
今回も徒歩疲労+焼き芋で眠気が増強された感じで3時間ほど寝てしまったか。ここらへんも将来的になんとかなってくれないと土日の作業時間の確保ができないな。
あとは今日からまたカフェインなしの飲み物(麦茶)にシフトしてるのが影響したりしてるか?朝の眠気にしても。一旦カフェインありで様子を見てみるか。帰郷時との差分を一旦減らす方向にしてみたい。


・焼き芋。
というわけで今回も食物繊維ドリンクと一緒に摂取するなど。他のデザート系に比べると乳製品や卵製品じゃないのでアレルギーの問題がなく、糖質も精製されたわけではないので多少マシで、食物繊維ドリンクなしでも食物繊維がそれなりにあるから甘味の中ではかなりマシな部類に思える。これに並ぶのはあとは焼き栗くらい?そっちの方が縄文寄りかなとは思うので、次やるならそっちが良さそうだが、そもそも摂取せずにいられたらそちらの方が理想的かな。


・フロー2。
眠気を利用しながらなんとかしようとしてたんだけど、どうにもしっくりこない。特に今回の眠気はフロー2に限らず他のネタ出しも微妙だった。眠気にもどうやら種類があるっぽい?あるいは他のことの影響か。
それでもフロー2まわりの思考を試みた方が慣れ的には良さそうな気もしつつ、もっと根本的に体調まわりについて考える方が結果的に良さそうな気もする。どうしたもんかな。


・Unity。
結局、その後はUnityのドラッグまわりの作業をしてた。
で、とりあえずカーソルのドラッグとステージ(カメラ)のドラッグまわりの対応が完了。「ステージの方はドラッグ用クラスを継承したやつを何か作るかなぁ」と思ったが、インターフェースじゃないので普通にAddComponentしてその中のObservableを経由して接続するだけでOKだった。だいぶラクだったな。