・前日。
0900:ミックスナッツ✕2。徒歩川崎途中で摂取。
1100:焼鳥。
1300:食物繊維ドリンク+焼き芋ハーフカット。
1700:味噌豚+ピーマン+コーヒーゼリー
1830:ミックスナッツ✕2。
1930:枝豆。どうにも口恋しい感じがあった。
2030:ミックスナッツ✕2。平日の食事を晩飯まで摂取しているせいか、やはりちょっと食欲が抑えきれないなぁ。これ以上のタンパク質の摂取は避けたいので豆系にならざるを得ない感じ。
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低~中。
筋トレ:思い出した時にはスプラの時間だった。また明日。


・予定。
明日はクリニック。その後、トランクを見る予定。順序を変えてしまうとクリニックに行く時にどの荷物であれ邪魔になりそうだからな。
そして川崎をかなり見て回りたいので徒歩はそれにとっておいて往復は電車としたい。なので、出発はどんなに最速でも10時、クリニックを先に行くなら10時半あたりにはなる。
となると朝がだいぶ暇だな。8時半から自由としても2時間は暇。そこで確定申告まわりが片付けば帰宅後をフロー2に回せて良さそうか。そうだな、それがベストな気がする。そうするか。
そうなると、流れとしては「起床」→「コーヒーゼリー仕込み」→「確定申告」→「クリニック」→「焼鳥(別にステーキでも良い)」→「トランク」になるかな。トランクより先にゴミ袋とか細かい買い物を先にした方が良いかもしれないが、まぁそこは改めて明日考えるか。
で、帰宅後はフロー2対応。作成済みのやつのブラッシュアップとかから慣れつつ、改めてネタ出しモードになるためのあれこれを進めたい。眠気が出るようなら少しだけそれをタ出しモードに活かしてみたい感じもある。まぁ眠い時の発想そのものは別に良くないことも多いが、発想モードそのものにはなりやすい印象があるので。
あとは保険証のコピー~発送か。徒歩川崎の途中でやる想定だったが、こうなると向こうで送る形になるか?どこの郵便局が開いてるんだっけかな。切手とかないので支払いありのやつじゃないとダメなんだよな。
うーん。調べた感じだと川崎の中央郵便局あたりになるのか?まぁついでだからトランクでそっち方面も見てみるか。そっちはあまり見てみる気がなかったんだけど、まぁ良いか。というか、これなら早めに出発してこっちに行って戻ってクリニックというのもあるな。確定申告の進展が早ければそれも考慮しよう。


・モンハンNOW。
近所のモンスターの湧きが良かったので室内着にアウターだけ羽織って出かけたがクソ寒かった。アウター自体はそもそも半袖でも十分暖かいレベルなので問題なかったが、下半身がめっちゃ冷えた。夜の寒さを舐めてたな。
ともあれ素材は回収できた。まぁ現状ネックなのはお金と引き続き骨まわりなのですぐにどうこうなるわけでもないが。
そういやモンハンNOWで日中に初課金したのがボックス拡張になった。チャージアックス用の素材回収とかも考えるとこれがベストかなとは思う。ペイントボールとかはわりとコストが高いし。


・仕事。
改めて考えると勤務時間が7時間半で定時上がり死守の人が居る状態でちゃんとアプリの売上が好調だし評判も上々ってスゴいな。
通勤時間も50分弱で済んでるし、雰囲気も悪くないしで本当に出社が必要なパターンの中では最上級だと思う。
別件だけど、部屋の暑さに関してはさらにズボンの影響もあるかな。冬用の保温のやつそのままなので、これをどうにかすればワンチャン快適になりうる。2枚履いて片方は向こうで脱ぐか?しかし昼休みの外出のたびに履き直したりさらに脱いだりは面倒だなぁ。何か良い方法があれば良いが、日曜はトランク探すので精一杯だろうから、スポーツショップを物色するにしても来週になってしまうか。


・睡眠時間5時間。
寝起きはかすかに良くなったような気がしないでもないが、起き上がれたのは結局いつもの時間なので誤差レベル。糖質の恒常的な摂取はリスクがあるので、今日の焼き芋はやめておこう。


・確定申告。
とりあえず朝の準備はだいたい終わったので確定申告まわりを進めていこう。まずはセルフメディケーションまわりから。
セルフメディケーションに該当するのは人間ドックと特定の医薬品。その合計が10万を超えていれば税制の対象となる。
自分が行った人間ドックは5万弱なので、残り5万ちょいがセルフメディケーション対象のものなら税制の対象になるんだけど、自分が購入したものだと対象のはなさげだな。湿布とかは対象になるみたいだけど、サプリ系はあまり対象になってない。自分の場合は基本的に無視して良さそう。
あとは保険を一通り記載していこう。
なんか国民健康保険の方の支払いが思ったより少ない。ていうか支払いが1回しか発生してない?自動仕分けされた記録はあるのに自動仕分けのルール自体も見つからないし、よくわからんな。とりあえずはこの1回分だけ登録はしておくが、あとでまたチェックしたい。

新生銀行自体の明細を見てみたところ、やはりちゃんと国民健康保険の支払いは発生してるな。Freeeで何か上手くいってないっぽい。
Freeeの新生銀行のページから見てみたところ、国民健康保険の扱いがなんか「銀行→現金」になってる。これはたぶん年金と同じく事業主貸にするんだろうな。うん、調べたところそんな感じ。これを一通り置き直していくか。
一旦取引を解除してからじゃないと設定できないんだな。ともあれ一通り設定したうえで自動仕分けも設定はした。ただ、今年からはまた派遣なので意味は薄いかもしれない。
地震保険の方の記載も完了したので、これにていま記入できるものは一通り完了。あとは源泉徴収のやつ待ち。去年序盤の派遣時代の源泉徴収のやつはもう落とせるはずなので落としても良いが、まぁ一緒に入力する形で良いか。
というわけで今日の確定申告作業は終わり。この段階で9時半なので、準備して出かけて保険証の返却まわりをしてからクリニックに行く形にするかな。


・外出終了。
色々あったので書いていこう。別項にするほどではないかな?
まず、モンハンNOW絡みでちょっと出発を遅らせてしまったせいで郵便局にはちょっと走るはめになった。でもまぁ比較的余裕はあったか。なんにせよ保険証の返却が完了。
クリニックもつつがなく終了。今回はちょっと痛みの出る刺し方だったが、まぁ問題はないはず。
その後はトランクをあれこれ見ながら必要要件がまとまってきて、「キャスターで運べつつ、会社ではすぐに取り出しやすいような形式になっているもの」という感じになった。予算は1万以内の想定で、見た目や機能が良ければ少しオーバーするのは仕方ないかなという感じ。
で、そうなるとトランクレベルの頑丈さは必要なくて、工具入れとかで良いのがないかと思ってユニディに行ってみた。で、工具まわりで良いのはなかったが、ついでに見てみたキャンプまわりで「キャスターボックス」なるものすごくちょうど良いものが3000円という安価で売ってたのでそれを買ってきた。
ついでに小さいバッグの方もユニディでちょうど良いサイズのを見繕い、もともとユニディで買う予定だった細かい買い物もある程度は終わらせた。社員証のリールの補助はそもそも家を探せば何かありそうだったので一旦保留。イヤホン充電用のAtoCのやつは荷物がすでにいっぱいだったので同じく保留。靴に関しても同様。
で、買い出しの途中で気がついたんだけど、保険証をコピー機に置き忘れてたんだよな。なので復路にて改めて取りに行ったりした。以前であれば会話が発生せざるを得ないこういうイベントが憂鬱で仕方なかったが、今なら会話の練習くらいに思えるので結構色々と改善したな。わりと人間っぽくなってる気がする。


・予定。
というわけでまぁある程度の幼児は完了。残りはまた来週で良い。
あとは基本的にフロー2まわりに専念して良いとは思うが、トランクまわりの値札とかを外したり、あとはモンハンNOWの武器のデイリーが終わってないのでモンスターの湧きによってはまた少しだけ外出するかもしれない。


・体調。
にしても、驚くほど体調が良いな。わりとちゃんと世界が認識できるし、眠気だの身体の重さだのもない。昨年までに比べると本当に雲泥の差。あとは朝が起きやすければ本当に何も言うことはないんだけど、


・予定。
15時になったのでモンハンNOWのマップを見てて「ディアブロスはあっちのスーパーの近くかぁ」となって気付いたが、明日の鍋の材料を買い忘れてた。危ない危ない。とっとと買いに行こう。トランクと保険証忘れで完全に失念していた。
あと、甘味じゃなくても良いんだけど何かしら欲しい感じがあるな。土日は朝のうちからミックスナッツを摂取できてるんだけど、そのせいで次の食事までの時間が空きがち。すでに追加のミックスナッツは食ってしまったから、また焼き芋とか試すか?あまりリスクはとりたくないが、土日だけならまだなんとかなりそうな気もする。


・外出2終了。
「買い出しする」→「ついでなのでモンハンNOWの素材を集める」→「ついでに寒天ゼリーも補充する」→「ついでに素材を集める」のコンボにより、また1時間ほど歩いてしまった。
ともあれ焼き芋も買ってきたし、焼き芋食って徒歩疲労と合わせて眠気の誘発~ネタ出しモードへの応用を試みよう。


・フロー2。
とりあえず既存のものを触ってみたが、どうにも興が乗らないな。以前のような興味が発生しない。これは以前にも経験があるな。「1ヶ月前のネタに興味を持つのは難しい」的なアレだと思う。鉄は熱いうちに打たないといけないか。
まぁレタッチアートそのものへの興味がなくなったかはまだ不明なので、ひとまずなんか適当なお題でネタ出しモードへの遷移を試みよう。


・睡眠+ネタ出し。
というわけで、横になりながらネタ出し。想定通り眠気はきたが、勝手に発生するネタ自体はいま興味があるもの(モンハンNOWとか)に引っ張られがちだな。でもまぁいくつかの連想は得られた。2時間程度でこれができるなら平日の帰宅後にもできそうな気はする。ただ、電車内だとこのやり方は難しいかな。
そろそろ平日用にそぼろを作り始めないと晩飯自体に手が回らなくなりそうなので、一旦ここまで。晩飯を食ったらフェスまでもう一度試してみるか。


・雑記。
そぼろ作成の隙間時間にあれこれやるなど。
モンハンNOWはジャスト回避とタックルの使い分けみたいなのも分かってきた。ラドバルキン相手だとタックルの方が使い勝手が良いかもな。他にもジャスト回避だと弱点に攻撃しづらい相手にはタックルをもっと使ってみても良いかもしれない。
この時間でUnityの方も少し進めてみようかな。しばらく触らないでいるとたぶんちょっとした実装すら面倒になっていくはず。というわけでスマホ用の実装をちまちまと進めてみよう。


・Unity。
というわけでそぼろ作成の30分くらいを活かして軽く作業。今回はプレイヤーカーソルをタッチでドラッグできるところまで実装できると良いなといったところ。
まずはUniRxでの実装方法を見てみたが、いくつかパターンがあるな。とりあえず統合して自分なりに解釈して実装してみよう。
とりあえず作ってみたが、そもそも前回の作業がAndroidのビルド通しだけだったのでちゃんと動いてないなこれ。ここからだとちょっと時間がかかるか。プラットフォームごとに挙動が変わってしまうのは面倒だなぁ。何が原因だ?これ。
あぁ、初期化順序か。そこの待機がまだ不完全なせいでプラットフォームの変更で未初期化のやつに触ってしまってる感じだな。
しかしこの時点でもう晩飯の準備ができてしまった。少し冷めるまで待つ必要はあるが、さすがにデバッグは間に合わんな。どうするか。フロー2を諦めればいけなくもないが、優先度自体はフロー2の方が高いんだよなぁ。しかし今やっておかないとUnityの復帰がしづらくなるので緊急度はこちらが高いか。Unityしとくかなぁ。


・Unity。
というわけで調べてたが、これ違うな。プラットフォームが変わったのでファイルのロード箇所が変わった影響で、一時作業用のステージが空になって云々という感じっぽい。それなら色々と合点がいく。
うん、一時作業用の方では対応していた処理が一時作業なしの方では対応してなかったのでそれが問題だった。一旦これはコミットしてしまおう。
で、動作確認しようとしたが、今度はカーソルが消えてるな。追加した処理をコメントアウトしてもダメだったのでもとからか。しばらくはAndroidのプラットフォームで正常動作することを目標にしないとダメか。であれば今日中はちょっとムリだな。そしてまぁそれなら定期的にちまちまデバッグしていくことでUnityから離れるのは防げそうではあるかな?
あと少しだけ作業してみたが、カーソルは消えてるんじゃなくてユニット表示に隠れてるだけか。今のうちに描画順序を変えてしまうか。タッチ操作するならカーソルの方が手前な方が良いだろう。
で、それならもうプラットフォーム依存の問題はなさげか。そしてドラッグの問題は別途発生するな。すなわち、「カーソルのドラッグ」「ユニットのドラッグ」「カメラ(ステージ)のドラッグ」を共存させるための設計~実装が必要。現状だとカメラ移動がすでにあるのでユニットをドラッグできてるのかすらわからんし、ここらへんをUniRxでどう分けるのが良いのか現時点ではよくわからん。Raycastでどうにかするしかないか?それが一番汎用性が高いか。ただ、Raycastは「なんかボタンに重なって邪魔するやつ」くらいの印象しかなくて、具体的な挙動としての理解はあまりできてないんだよな。というわけで次回はここらへんから。なんなら会社で今やってるデバッグもここらへんだから、会社で学習が進むかもしれない。