・前日。
1000:ミックスナッツ✕2。出社直後に食うのが比較的安定しそう。
1320:鍋。
1600:食物繊維ドリンク+ミックスナッツ✕2。
2000:サラダチキン+低糖質タレ+炙り焼きチキン+コーヒーゼリー
電解質タブレット✕3と水分2.0リットル程度。コーヒーゼリーやその後のサプリ用のお茶の水分でちょっと増えてしまった。2リットルならギリギリ大丈夫だとは思うが、会社の室温が高いせいか水分の消費量が高くなってしまっている。
性欲:低~中。
筋トレ:タオル僧帽筋20✕3回。


・予定。
そうだった。確定申告まわりの準備を進めるんだったな。外出時以外はこれが最優先になるか。
契約先からの書類が届かないと記入できないものもあるが、すでに記入できるものもわりと多いのでとっとと進めるかな。ただ、1日で全部やる必要もないので、個人開発とかも並行して進められるように2時間くらいだけやるか。まぁ記入していくだけなので、そこまで時間はかからんと思うし、早めにやっても書類が届くまでどうせ完了はできないし。


・モンハンNOW。
徒歩川崎する場合、たぶん経路によってモンハンNOWで得られるものがまぁまぁ変わってきそうなんだよな。というわけで事前にちょっと考えておくか。
とりあえず欲しいのは火力。火力がないとそもそも1分ちょいじゃ倒しきれないからな。
で、今のところ手持ちの武器はボーン大剣がワントップ。ひとまずこれを伸ばせるところまで伸ばしつつ、次点で他の属性武器を伸ばしたい。防具でも火力は伸ばせるが、まずは無属性を伸ばしてからが効率良さそうかな。
というわけで、当面必要なのは骨素材。なので、骨エリアまわりを通れる方を優先したいかな。あとは大きな素材ポイントが徒歩川崎の経路にどれくらいあるやら。めぼしいところはなさそうな気がするなぁ。
というか、トランクやら靴やらを探すのに歩き回ることがすでに想定されているので、徒歩川崎は不要か?ただ、起床時間は変えたくないし、なんなら出発時間にも慣れておきたいから電車で行ってもそもそも店が開いてないんだよな。実家でも3時間くらい歩いてたから、スポーツシューズならなんとかなるかな?
というわけで当面は骨優先か。竜玉のかけらなるものが必要なところまでは骨とかだけでいけるっぽいし、当面の目標はそこか。そこまでいったら、あとはその武器を使って別属性の武器なり防具なりを作っていき、竜玉のかけらを得られるところまでいきたいかな?その後はチャージアックスが実装された時に備えて同様に武器用の素材を集めておくか。実装がいつになるのか仕様がどうなるのかわからんが。


・睡眠時間5時間。
昨日より全体的に早く起きれてはいるが、体感的には起きやすさは特に変わらず。焼き芋あたりも試してみるかぁ。土曜摂取ならまだリカバリーもきくだろうし。


・外出終了。
近所が骨エリアになってたので9時より前に出発したくで8時半を少し過ぎたあたりで出発。ここらへんがモチベになってくれるのは嬉しいな。
足の甲はやはり痛みがあったが、試しに靴のヒモを通すのを1つ減らしてみたところ痛みなく歩けそうだったので徒歩川崎してきた。まぁかかとがすっぽ抜ける感じだったので走るのは難しかったが。
で、結果として4時間ほど歩いてたか。そして都会だとスマホの電力消費も激しいな。帰宅際には20%を切ってしまった。
道中は意外と並行して道が走ってるうえ、エリアもモンスターも選びやすかったりして結構歩き回ってしまったな。
そのお陰もあって今日で骨大剣が竜玉のところまで進んでしまった。これ以上は当面アップグレードできないので、あとは他の武器と防具を進めていく感じかな。
で、本命のトランクの件だけど、小さいやつでも結構高いな。今回の用途だと頑丈さはほぼ要らないし、なんならおばさんがよく使ってるキャスター付き買い物バッグとかでも良いなと思った。さらに意外なところでトランクが売ってたりもしたので、これはちょっと川崎自体を一通り見て回りたい感じがしたので今日中の購入は保留とした。明日は徒歩川崎もなしで川崎を見て回りたい。ただ、そうなると出発時間を遅らせた方が良いかな。店が開いてないし。クリニックもあるから見て回るのはそれ以降かなぁ。そうしないとクリニックを忘れそうor遅れそう。


・昼寝。
なんか眠気が強くて寝てしまった。13時過ぎから16時手前あたりまでなので2時間半くらいかな。直前に食った焼き芋の影響もなくはなさそうだが、単純に4時間の徒歩による疲労の影響だろう。実家でも3時間徒歩後は眠気が強かったし。というわけで焼き芋が食物繊維ドリンクで相殺できていたかは不明だが、まぁこれは明日の寝起きの影響の方を見たいだけなのでひとまず問題なし。


・郵便。
というわけで16時少し手前で再配達の郵便が2つ届いた。実は帰宅後に1つ不在票があったのでそっちも再配達を依頼していた。
ともあれこれで郵便局のカードと派遣元の保険証が届いた。ので、保険証の返却の方のタスクが発生。新しい保険証のコピーとかも必要になるので、明日ここらへんをやって発送まではもっていきたいかな。


・モンハンNOW。
とりあえず当面はベリオロスが期間限定らしいのでそっちを優先はしてみるかな。回避距離と氷属性まわりなので、氷属性武器をかつぐなら使う可能性はあるし。
あとは素材の回収効率のために部位破壊しつつの討伐を意識しつつ、破壊王とかのスキルも取り入れてみるかなぁ。となるとディアブロスまわりの討伐が次に優先か。KO術や攻めの守勢とかもあるので、チャージアックスで使う可能性もありはするし。
で、ディアブロスは回避・ジャスト回避でわりと安定して攻撃できるようにはなってきたものの、ベリオロスは部位破壊しないとなかなか厳しいものがある。ジンオウガもそうだが、単発の攻撃予兆を覚えるんじゃなくて、コンボの流れまで覚えないとダメそうかな。たぶんコンボだよな?レベルによってコンボの多さとかも変わりそうで面倒そうだが、まぁそこらへんは本家も同じか。チャージアックスでガードしながら様子を見れると良いんだけど、NOWだと時間制限が厳しいからな。出先で何度も再戦しながら学習ってのも難しい場面があったりもするし、動画学習とかもワンチャンなくはないか。


・予定。
今日はまずは保険証まわりの記入をして、確定申告の方の記入もする。今夜は弟が仕事なのでスプラはしない可能性もなくはないが、おそらくソロでもやってはみるかな?


・保険証。
とりあえず一通り記入終わり。あとは明日コピーをとって郵便局行って発送すれば完了。
しかしこの程度でもなんか疲れたな。しばらく横になったら夕飯にするか。


・ワクチン。
確定申告用の書類を整理してたらワクチンの整理券が出てきた。そういや次の案内が結局来てないなと思ったら、ワクチンの無料接種って3月で終わるんだな。しかしそうなると今後の感染者数はどうなるんだろうな。まぁいいか。


・確定申告。
夕飯も食ったので記入していくか。
まだfreeeはメンテ表示があるな。まぁ年またぎだからあれこれあったりするんだろうか。やや心配ではあるが記入はしていくか。
上から順だとまずは固定資産台帳の記入か。書き方の説明はあるので、これに沿って書いていくかな。なんか見てもよくわからんからひとまず作業してみるか。
まずは「固定資産を登録」で良いんだよな?他にできそうな作業もないし。
で、「資産の名前」か。まずは取引の詳細を見ないとダメだな。で、ソフトウェアとして登録してるのはGoogle Collabだけか。まぁ他のはフリーランスになる前に購入してしまったからなぁ。もしかしたら探せば年頭に何かあるかもしれないが、まぁ良いか。
で、「償却情報」なるものが出てきた。推測で設定してもらうボタンもあるが、さっぱりわからんのでまずはちゃんと調べるか。
推定ボタンで出てきた「定額法」は以前に調べた「数年に渡って扱う」やつだな。ただ、今回は少額だからこれは避けたい。そもそもCollabはもう今後使う予定もないし。であれば、やはり以前に調べた少額扱いの「少額償却」が妥当だろう。この項目ならあと記入するのは事業利用割合くらいか。
「管理情報」もさっぱりわからんが、管理番号や部門は確定申告に必要というよりは会社都合みたいな感じかな。他の項目はたぶん普通に自分の住んでる区役所まわりの情報を設定すれば良いだろう。
固定資産に関してはたぶんこれで良いかな。
で、次が地代家賃。
これはまぁ普通に記入していけば良いか。按分があるのでそこだけ注意って感じかな。
なんか値がズレるなと思ったら「1~2月の手動設定で税区分がズレてる」のが問題かな。あとは初回の3月分の取引先が設定されてないのも気になるので統一してしまおう。
ていうか自分は設定を30%じゃなくて33%にしてたんだな。まぁそれは良いんだけど、今年からは0%になってしまうので自前で確定申告する場合はそこが心配かな。
で、貸主の情報を書くんだけど、これって変わったっけなぁ。管理会社が何度か変わったのは覚えてるが、貸主が変わったのは今回のところだったか前回のところだったか。手元にあるのを見ても変わってないことの確信は持てなさそうなので、ひとまず最初の契約時の情報を書いておくか。指摘されたらその時に修正しよう。
で、次は「源泉徴収されている事業所得」だが、これは1月中の書類待ち。「会社からの給与」も同じかな?なんにせよ同じタイミングでやろう。
「雑所得」はないよな?と思って調べてみたが、利息1円とかに紛れてアフィの5000円くらいのがあった。そんな収入のある月があったんだな。全然気付いてなかった。まぁ自動経理に入ってると目にも触れないか。その意味では自動仕分けにするのはあまり良くなかったかもしれない。区分的にはアフィリエイトは雑所得で間違ってないようなので、ひとまずこれを設定するか。
そういやアフィリエイトって源泉徴収されてるのかな。記入しないといけないんだけど。
どうやら振込額によって源泉徴収の有無が発生するようで、今回の自分の金額であれば徴収はされてなさそう。というわけでその方向で進めよう。
あとは「セルフメディケーションに自分は該当してるか?」と「保険各種」の設定をすれば完了か。今日のところはここまでで良いかな。残りは明日に回そう。


・フロー2。
なんかぼんやりYoutubeを見たり見なかったりしてたらもう21時になってしまった。弟は仕事なので、一旦フロー2について軽く考えるか。
で、やはりまずは既存のやつに手を加えるか。今日はもう時間的になしかなという感じだが、明日はそこらへんからやって慣れ直すところから始めたい。
その後はネタ出しモードに入りたいが、そのためには没入する時間が欲しいなぁ。ただ、明日も確定申告まわりの作業に多少時間を取られる予定なので時間は削られる。まぁ急速な復帰が必須ってわけでもないが、まとまった時間を使わないとネタ出しモードへの遷移は難しそうな気はする。それでもまぁ来週末まで待つくらいの余裕はあるか。
あとはちょっと気になることがあるのでそっちを別項で考えるか。


・フロー2:アイキャッチ
というわけでアイキャッチ画像を作ってはいるし需要もわかるんだけど、じゃあ自分がアイキャッチを見てるか?というとだいぶ怪しいよな。最近はその手の記事を見るにしても序盤を飛ばすことがとても多い。アイキャッチにせよ序文にせよ完全にムダな情報だからな。文章とかの体裁としては正しいのかもしれないが、必要な情報だけとっとと得たい状況では時間のムダにしかならん。そんな状況で的を射たアイキャッチを自分が作れるのか?という疑問。
まぁ別に「今後はアイキャッチでやっていくぜ!」というわけでもなく、「自分の能力はアイキャッチ画像作成に活かせそうなのでひとまず経験として積んでみる」というのが一番大きいから問題ないっちゃないか。これでなんとかなるならそれはそれでも良いし、何か次に繋がることをここから思いつけるのならそれもそれで良い。なので、今年いっぱいは単純にアイキャッチ画像作成の経験を重ねつつ、それで何か見えてきたらあれこれ考えるって形になるかな。
そもそも市場規模が思ったほど大きくないので心配してる感じがあったが、あくまでステップの1つとして捉えれば問題はないだろう。どちらかというとネタ出しモードに上手く入れてない方がずっと問題。わりと世界瞑想との相性は悪いからなぁ。というか両立できるのかすら現状よくわからん。ここまで体調が良くなったのなんて久々だからな。