・前日。
0830:ミックスナッツ✕2。
1130:外食ヒレステーキ。
1330:焼き芋+食物繊維ドリンク。
1400:昼寝3時間。
1730:味噌豚+ピーマン+コーヒーゼリー
1900:ミックスナッツ✕2。まだちょっと欲しがるな。たぶん不要だとは思うんだけど。
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低〜高。眠気によって生じている部分もありそうだったが、全般的にわりと高めではあったか。
筋トレ:肘膝腹筋30✕3回。


・予定。
改めて整理。
メシに関しては「飲料のカフェインあり化」と「夕飯の牛肉化」を試してみる。これで寝起きなり日中の眠気なりに何かしら影響が出るかどうかといったところ。普通に悪化するようなら牛肉の方を豚肉なり鶏肉なりに戻す方向で。悪化しなければ最低1週間、状況を見つつ2週間は継続してみるか。検証が1週間で足りるのかが現時点ではちょっとよくわからん。
時間の使い方に関してはどうしような。特に平日の帰宅後のそれなりにまとまった時間に何をするか。フロー2まわりができればベストではあるが、なんか現状だと上手くいかない感じが強い。上記のメシの対応とかで改善すればありがたいが、なんにせよそれ待ちな感じが強め。とりあえずUnity側の作業は進めやすいのでそちらを進めるか?今年からはあまりそういうコスパじゃなくてちゃんと金銭的なフローを意識した作業を優先したいところではあるんだけど、微妙な進捗を得るよりはまともな進捗の方がマシだろうか?Unityもまぁ別に金銭的なフローの目が全くないってわけでもないしな。期待薄ではあるし、そういう目的で作ってるわけでもないが。単に自分が欲しいだけだからな。


・Unity。
次の作業について整理してたが、現状だとカーソルが壁に埋まってしまうと表示が消えてしまってドラッグしようにも見た目的に見つけられないんだよな。判定自体は普通にあるんだけど。
というわけで「カーソルを常に手前に表示する」方向で対応を進めたいわけだけど、描画優先度的なあれこれをやっても見た目がちょっと微妙そうな気がする。壁と半端に重なった時に違和感が大きそう。
ということで投影テクスチャマッピングなるものをやってみるか。技術そのものは太古の昔からあったものの、なんだかんだで触らずにここまできてしまったやつ。概念的には単純に「表示される側のシェーダで、投影されるテクスチャを投影Matrixで変換して該当位置に表示する」ってだけだし、特に今回に関しては真上からの投影で固定かつ特にスケーリングもしないので相対座標だけでほぼなんとかなるとは思う。が、それ故に他のところからコードをコピペして持ってくるのは微妙なので一通り自作する流れになるかな。
で、それならいっそ地形のシェーダまわりも一旦整理するか?現状は単純なPrimitive表示だが、将来的には少なくともテクスチャを貼り付けた表示にはなるはずだからな。そうなるとシェーダも変わってくるわけで、ここらへんの処理を再度組み込むのも二度手間だろう。ただ、そこまでやるとなると平日ではちょっとしんどいかな。まぁ徐々に詰めていくくらいはできるだろうか。
まぁ後は平日に実際にどれくらいできそうかといったところ。ここらへんは仕事の慣れと忙しさとかにも依存するので現状ではなんとも。さすがにまだ忙しくはならないとは思うというかむしろ暇になる可能性すらありうるが、帰宅後に動けるかどうかは別問題だしな。


・睡眠時間5時間。
やや起きやすかったか。とりあえず現状維持でしばらく様子見。


・眠気。
仕事でまた調査の必要が出てきて眠気の増加が自覚できる。やはりこの手の作業で増大するか。


・牛肉惣菜。
今回はローストビーフとロールキャベツにしてみた。片方だけだと分量が微妙だったので2つで。
とりあえず悪くはなさそう?味はどちらも問題なし。どちらも箸は必要だし、ローストビーフはやはり低糖質タレがあった方が良さそうだけど。