・前日。
1000:ミックスナッツ✕2。
1300:鍋。
1600:魚✕2。
2000:ピーマン+サラダチキン✕2+ミックスナッツ大袋弱。久々にミックスナッツの大袋を買ってきたが、やはりちょっと食いすぎるか。2/3よりさらに少し多いのでほぼほぼ1袋弱といったところ。
電解質タブレット✕4+水分1.6リットル程度。
性欲:中~高。
筋トレ:タオル僧帽筋30✕1回。1セットやってインターバルに他のことやったらすっかり忘れてた。


・豆腐餅。
とりあえず作成は完了。実際に食った際のボリュームがどんなものかを含めて土日に摂取したい。


・睡眠時間5時間。
0640に目が覚めたがさすがに早かったので二度寝したら0800のアラームで覚醒。寝起きは悪くなさげだったが、朝から雨っぽくて早く出る理由がなかったの起床自体は遅め。


・予定。
というわけですでに雨っぽいがどうするか。
傘さしながらの徒歩川崎もできなくはないが、そこまでする理由もないか。
となると往路も電車になるが、早くに出ても店が開いてない。今回は多少とはいえ買い出しがあるし、焼き鳥の品揃えとかもあるから早くても10時以降の出発になるか。であればそもそも焼き鳥はこっちのやつでも良い。まぁハツとかを考えると向こうでも良いが。
向こうで歩き回るかはモンハンNOWの湧き次第かな。基本的に地下を移動することになるから日光の恩恵とかは薄かろうし。
基本的には早めに切り上げて個人開発の時間&体調を確保することを優先するか。


・個人開発。
とりあえず塗りLoRAは並行して回すとして、Unity側はシナリオのモチベが減退したので久々にUnity本体の作業を進めるか。久々過ぎて心理的な負荷が結構高まってしまってるから、まずはUnityの起動をしてコードを少し見るだけでも上々としよう。たぶん何かを達成しないとモチベは発生しないと思うので、そのあとは何かしら本筋にあまり関係ない小さい作業で良いので着手したいところ。


・Unity。
というわけで起動から。2 month agoとあるので2~3ヶ月は触ってなかったか。
とりあえず現状のままで実行確認してみたが、そういやタッチだけで操作できる対応中だったな。前回はカーソルのキャストまわりを対応したんだったか。Surface上だと直接画面をタッチして動かせるのは確認したが、マウス操作ができないのが微妙ではあるか。まぁ今回は別に良いか?あるいはだからこそ今回の作業にしてみるか。まぁ候補の1つにはしておこう。
で、本命の作業の方はUIまわりの準備になるかな。ボタン系が用意できてないのでそこらへんの対応。しかし設計とかはちゃんとしたいから復帰早々にやりたくはないかな。
あとはエディットモードが十字キーとかでまだ動かせないのか。と思ったがなんかAlt+Tabで切り替えて戻ってきたらいけるな。ここらへんのデバッグもありではあるか。こっちもちょっと重たそうだが。
というわけでマウス操作の方の対応を開始。で、マウス操作とタッチ操作が同時に行われた場合どうするか。直感的ではない操作なので正解が自明じゃないんだよな。まぁバグりさえしなければどうでも良さそうではあるが。
マウスの方はクリックとマウス位置が別々だったりするかな。ていうかButton扱いになってるからそれっぽいか。となるとマウス位置は別途よういしないとダメかな。
というわけでActionMapに関連しそうなものは登録完了。あとはこれをTouchと同じ感じになるように合成していけばOKかと思うが、そろそろ出発準備をした方が良いか。久々の復帰&朝からこれだけ作業できれば上々かな。


・歯医者。
出発準備でタスクを確認した段階でようやく思い出した。今日は外出が遅いから予約できる時間帯にはなってるな。ていうか診察券を見たら本来の定期検診の予定は去年の3月だったか。だいぶ引っ張ってしまったな。
一応予約前に一通り事前確認はするか。
日付けはいつでも良さそうかな。土日でも良いっちゃ良い。まぁ日曜はやってなさそうだしクリニックとのバッティングもありえたが。
時間帯は朝で良いかな。それ以外だと仕事の時間が減っていく一方だ。
仕事の方は一応余裕はあるはず。具体的には3週間後くらいまでは一応の余裕はある。少なくとも歯医者に行く程度の余裕はある。定期検診は1ヶ月くらいかかるのが、まぁ許容範囲だろう。
どちらかというと時期的にGWにかかりそうなのが問題か。でもまぁそれこそGWで何か歯まわりのトラブルが起こると困る(というか以前だいぶ困った)ので、今のうちにやるのがベスト。
という感じかな。


・歯医者。
というわけで予約完了。ただ、やはり盛況なようで予約が取れたのが4月の半ばと5月の半ばの1回ずつになってしまった。まぁなんら急ぎではないし、GW前に1回目が取れたなら上々だろう。
タスクにも突っ込んだが、たぶん別でアラームとかつけとかないと忘れかねないかな。そのぶんのタスクも追加しとこう。さすがに1ヶ月以上前から日付け指定のアラームはできないからな。できないよな?うん、できないな。ストアを探せばあるんだろうけど、今まで必要なかったってことはこれからも必要になる可能性は薄い。
しかしまぁ本当に色んな意味で時間がかかってしまったな。去年はフリーランスになったりそうかと思えば契約が終了したりで不安定だったから予約が取りづらかったし、今週は本当に連絡のことを忘れてて予約できなかった。今回は歯医者だったからまだ良いが、他の何かをこういう風に忘れてしまうとキツい場合がありそう。
ていうか最近使ってなくて忘れてたが、タスク自体にもアラーム機能があるんだったな。改めて設定はしておくか。
色々やってたらもうすぐ11時になってしまうか。まぁそれでもなお電車で行くなら焼鳥の品が揃ってるかは少しだけ怪しいくらい。ゴミ捨てには遅すぎるのでそこだけはネックだが、それ以外は特に問題ない。


・外出終了。
往復電車だったがまぁまぁ歩いた方かな。1時間半くらいか?


・豆腐餅。
軽く食ってみたが、好みとしてはココアを混ぜ込んだやつより別々にしてチョコシロップ的な扱いにしたやつの方が好きかな。あとは本体の味付けとシロップまわりをどうするか。


・Unity。
眠気っぽいのがあるが、作業しなくて暇だから眠い可能性もあるので作業開始。
とりあえずマウスでドラッグするところまでは完了。ほぼコピペでいけたな。ついでに今のうちにマウスのスクロールでの拡縮もしておきたいところだが、眠気がやはりあるっぽいので一旦寝るか。ほうじ茶のストックを追加しないといけなくて夕方にまた外出はしたいから、眠気はなくしておきたい。そうでなくとも作業効率が悪いか。というか無茶してやるものでもないか。頭が回ってないか?


・夕寝。
モンハンNOWのマルチ通知のたびにやってたので断続的ではあるがウトウトしてた感じ。
徒歩だけでなく追加の食事でも眠気が発生してるか?あるいは土日の習慣のどれかが眠気の誘発を行っているか。


・予定。
で、どうするか。いま1630。とりあえず夕飯は作って食ってしまおうと思うが、買い出し2は17時あたりで良いかな?できればモンハンNOWの湧きが良いタイミングで出かけたいものの、今の周囲のエリアに沼がほぼないのでだいたいどのタイミングでも大差がないし。


・Unity。
マウススクロールでの拡縮も対応完了。一旦現状でコミットしてしまうか。ていうかいまだにコミットと呼んでしまうな。実際にはプッシュとか呼ぶべきなんだろか?ピンとこないなぁ。
で、残りはどうするか。デバッグは結構思考不可が高そうだし、フェスに支障が出そうだから今日の個人開発はここまでにしようかな。復帰初日としては上々だと思う。しかしやはり仕事のコードと比べると拙い部分も見えてくるからリファクタリングしたくなってくるなぁ。しかし個人でリファクタリングしてるとひたすらにリリースが伸びそう。次の開発に活かすくらいの感じがベストだろうか。


・デザート。
今度はなんかチップス的なものが欲しくなってきてるなぁ。サイリウムは一応そっち系にも使えそうではあるし、引き続きバリエーションを模索していくか。


・予定。
明日は一応徒歩川崎できそうか。日中の眠気を考えると徒歩るのも微妙な気はするが、運動しないのもそれはそれで微妙なので一応歩くかな。
明日はデザートの風味付けをメインで探してこようかな。風味が何か好みになれば豆腐餅はベストなデザートになりうる。
それ以外は今日と同じ感じで。個人開発、特にUnityを改めてちゃんと進行していきたい。