今日の雑記

・「なんで本(他のメディアでも良い)のタイトルとかオビとかってあんなにダメなんだろう」と前々から思っていたけど、「届くべき人に届くこと」ではなく「多数に届くこと」を優先するからだという仮結論に至る。まぁ、売れた方が短期的には得だしね。
→今の書評文化がさらに拡大すれば、あんなくだらないタイトルとかもつけなくなるのだろうか。
→俺は「今時の漫画を否定してる人たち」と同じ立場になってるのだろうか。俺はターゲットじゃないんだよってことを自覚して諦めるべきなんだろうか。


・そういえば「私と仕事、どっちが大事なの?」っていうのも二分法か?「右半身と左半身、どっちが大事なの?」と言われても困るし、どちらかを選んだからといってもう片方が無価値であることにはならない。問題なのはこの質問を文字通りに解釈してしまうことか。表層(どっちが大事)と深層(もっと待遇を良くしろ)は違う。


・コンシューマのRPGツクールでも結構プログラミングの練習はできる。3あたりまでしかやったことないけど、ライツアウトぐらいならつくれる。5だとなんかSTGとかボンバーマンとかつくれるらしいので、パソコンない人には向いている環境かも。


・豆乳システムがそのままゲームになってもそこそこ売れそうなのだけどね。まだ設定がムズいか。それ以前にキーボード入力の敷居が高いか。


・ようやく仕事が一段落か。これでまた仕事中にちょこちょこRSSリーダが読める。


///////////////////////////////


はてブのトップページの説明を一部削る.ネタタグにジャンルをつける癖がまだ身に付かないので.


///////////////////////////////


・物凄く,あるいは果てしなく今更だが,Bloglinesにブログ機能があるのを忘れてた.Google Notebook使う必要ないじゃん!とか,雑記と考察が分けられるじゃん!とか思ったけど,いまさら変えるのも面倒なのでこのままで.ただ,何かを書く場所がさらに一つ増えたことは覚えておかねば.