今日の雑記

・睡眠時間7時間+2時間くらい浅すぎて寝てるんだか寝てないんだかよくわからない状態。やはり1時くらいにしか寝れず、そして暑さのせいで途中で起きる。さすがに30度近くになると寝てられない。


・さすがに週に二度も勝手に再起動されるとやる気が萎えるなー。セキュリティの都合とはいえ、他の使い勝手の悪さのせいで「Windows7はクソ」という認識が強化されまくる。二度とこのOSで仕事はしたくないし、自宅でこのOSを使うことはないどころか、もはや何らかの妨害すらしたくなる。


・しかしまぁ今日で今年の前半も終了か。個人としては仕事を辞めるための準備があり、全体としては震災とその影響が色々あり、例年以上に時間が経つのが早く感じる。そして後半も仕事を辞めた後のアレコレとかがあるので、今年は体感的に最も早い1年になるんだろう。


・ROM対応中なこともあってか、追加のデバッグや調整は発生していない。これで残りの2件を片付けられればスタッフロールを再開できるなー。


・あらためて考えると「ちゃんとスケジュール内に仕事を終わらせて月収十数万(年収200万以下)」なうえに「スケジュールが空いたのでさらにタスクが追加されるけどお値段は据え置き」というのはムカついてくるので、あんまり考えないことにする。どうせあと一ヶ月だしなー。


・むしろ、よくこんな状況でモチベとインセンティブを保てていたなーと思う。まぁ「能力を振るう」ことと「やれることが増える」のは楽しいしな。


任天堂社長が訊くの動画を一部見て、「あぁ、動画の再生前に最初の一枚絵だけ表示してロードを待たせるのは意外と良いなぁ」とか思うなど。これなら連続でカーソル移動させてもひとまず最初の画面だけは見れるし。


・意外と「一人で楽しんでも楽しいもの」というポリシーが邪魔なのかなぁとか思った。「一人じゃ楽しくないから他の人を引きこもう」という力が弱いのかもしれない。しかし、一人でやって楽しくないのに他の人を引きこもうとするかは謎だが。


・そもそも居ないんだろう、「そんな人」は。
そのゲームを君の母親は買うのか?父親は買うのか?君の子供は買うのか?親戚なら?友達だったら買う?
「自分だったら買う」と言っても君がそのゲームを作っているのだ。君は自分の作ったゲームをちゃんと「買う」のか?そしてそれは「自分で作って自分で買う」という行為だが、そういう人を想定していたのか?


・目の下にクマはあるけど、別に睡魔に襲われるようなことはないんだよなぁ。養分側の問題なんだろうか。


はぐれメタルの視点から見れば、「勇者は自分たちの経験値目当てで殺しにかかってくる」わけで、何がなんでも逃げなくちゃいけないよなーとか。


・簡単な案件がいくつか来たので整理してたら、いつの間にか対応までしていたでござる。まぁ前半の作業量としては順当なので、また少し休憩してから残ってるやつを終わらせよう。


・社内にいて雷の音を聞くのは久しぶりというか初めてか?
アメッシュを見る限りは帰宅のタイミングには止んですらいそうだけど。


・さすがに「たかそう」を変換できないのはどうかと思う。


・残り2つのうち1つは「できるだけ対応コストを下げる」のを追求した結果、「自分では何もせず既存の組み合わせでなんとかやる」という方法になった。ただ、今の自分の判断は信用できないし、急ぎというわけでもないのでこれで行くかは明日判断しよう。残り1つ。


・そういえば最近のメダカは楽しめてるな。昔は読まない時期すらあったのに。というのをこの前の委員長で思い出した。
「1000人に1人、メダカみたいな主人公が〜」→「その程度の割合なら確かに3年ごとに1人くらい確保できそう」とか、「人外」+「7億人」→「文字通り"人じゃない"のか」とか色々考えられる要素があって楽しい。惜しむらくは自分の体調のせいで万全な想像ができないあたりか。
そしてこういう「再び読み始める」という点に関しては「感想サイト」がものすごく大きな役割を果たしてるなー、と。例えば今ならバクマンは読まずにいるけど、感想サイトのバクマン感想は読んでいる。これにより、何か興味がひかれそうなところに入ってきたら気付くことができる。
この「感想サイトの役割」みたいなものをWJや漫画だけでなくもっと他のことに拡張できたらなー。ゲームだと一本の購入が重いし、色々と難しそうなんだよなー。ないわけじゃないんだけどなー。


・げげー。2週間くらい前に予約した時より値段が高くなってるー。
と書くとなんだか普通っぽいけど、詳細は「2週間くらい前に予約したが、購入は2週間後じゃないとダメ」という状況だったので、あとから値上げされてるのだ。これだと8月末に帰る意味がねーなー。少し早めに切り上げるか。
と思ったけど、解約する前に値段をチェックしたらちゃんと予約時のになってた。つまり「今表示されている値段」はすでに一定数の予約がされたのでランクが云々?しかし注意事項には「表示されているものではなく購入時点で有効な金額」という旨が書かれている。まぁ時期をズラしても金銭的には大して変わらないし、これで良いかなー。あまり今の自分の判断は信じたくないところだけど、伸ばすわけにもいかないしなー。
とりあえず購入完了。実際の引き落とし額の方は会社じゃ確認できないけど、航空会社の方の表示は以前のままだったから大丈夫かなー。しかし、この程度の出費でいちいち右往左往したくないんだけどなー。現状では致し方ないか。むしろちゃんと右往左往して学習を進めるべきだろう。金の使い方を自分はまだちゃんと理解も把握も活用もできていない。


・残りひとつは自分とは関係ないっぽいところで問題が発生して、明日にはもしかしたら解決してるかもしれない、というあたりでストップ。明日の確認で問題なければ対応完了。
ということで、何も問題がなければ明日からスタッフロールの作業が再開できそう。