今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。どうにも寝るタイミングが遅れて固定されてしまってる感じ。寝れない感覚がでかい。どうすっかなー。


・「朝からグダグダしたり、夕方に寝てしまうと、夜に寝れなくて大変」という考えで対応を行なっているけど、どうせ寝るタイミングが遅くで固定されているのならグダグダしてしまっても良いのかもしれない。


・「信じる者は救われる」ってのは意外と正しいのかもな。「信じることさえできれば救われる」という意味において。
それを信じることができた時点で、その価値観を自分の内部に形成することが完了した時点で、すでにその人は救われているのだろう。


・今日のタスクはだいたい完了。残り3時間ちょい。
というか次のタスクがまだ仕様が決まってないので、あまり大したことができない。時間はできたのでやっぱり他の人を手伝いたいところなんだけどなー。


・時間ができたのでちょっと考え事をしよう。
まずは睡眠時間だな。なんとかして確保したいが、寝れないのでは仕方がないのか。
先週の脱力はほとんど効き目がなかった。今の問題は脱力ではないということだろう。
仕事のストレスからはだいぶ解放された。これも問題ではない。というか問題であっても対応が困難だしな。
となると思考制御の問題だろうか。またなんだかんだでモンハンのことを考えてるからな。なんだかんだでソロでも楽しんでいるのだろうと思う。


・ちょっとまずはモンハンについてまとめておこう。
ランス用のお守りとして「気配−9」をゲットしたので、もう炭鉱夫をやる意味があまりない。通勤時間は別のことに使える。
帰郷までにやっておきたいことは、あとは「G級まで進める」ことと「武器を一通り揃えること」。場合によっては防具も揃えたいが、そっちはすでにだいぶ充実してるので優先度は低い。
つまり「とりあえず炭鉱夫をやってればOK」という状態から外れてしまい、再び思考の必要なフェイズに突入してしまった。
といっても炭鉱夫より思考するというだけで、倒すべきモンスターや達成すべきクエストはすでに一覧になっているので、あとは淡々と狩っていけば良い。
ただ、それでもレア素材とかが出ないことがあるので、再び「運気」装備について考えたりしてる。今なら「運気+回避性能2」くらいは作れるので、ライトボウガンでの狩りに使ってみたいと思ってる。
全体としては「無思考でやれるほどではないが、淡々と流れにそってやればOK」という状態ではあるはず。


・そういうわけで、モンハンについて寝る前に考える必要はないと思う。
しかし、「メンバーの使う武器を事前に使って立ち回りを理解しておきたい」とかの思考も増えてきたりしてるんだよなー。なんとか抑えられる範疇だとは思うんだけど。


・ともあれ思考制御はなんとかなるはず。これで今夜寝れなかったらあとは「タイミング」か「思考能力の低下」の問題あたりだろう。
「タイミング」は理性ではあまりどうにもならない。せいぜい起床して日光を浴びるくらいだろうか。長く続ける必要があるし、最近は雨も多いし、そもそもあんまり実感できないんだよなー。一度崩す方がまだ再構築を実感できるが、失敗した時にきつい。
「思考能力の低下」は思考制御とも関連するけど、思考の能力が弱まっている状態。仕事であれこれ考え過ぎたり、長時間起きているとなりやすい。視野が極端に狭くなり、それ故に「あれとこれをして後は寝よう」とか考えられないし、「寝るのに邪魔だからこういう思考ではなく夢っぽい思考をしよう」とかができなくなる。これを回復するにはちゃんと寝る必要があるが、この状態だとちゃんと寝れないという悪循環。これも一旦タイミングを完全に壊したほうがわかりやすいんだけどな。


・あと個人的に心配なのが「10時間寝続けることができない」という点。休日でも8時間程度で起きてしまう。ここらへんが良くわからない。「起きるタイミング(時刻)」が決まっているようには見えないが、「起きるまでの長さ(時間)」が決まってしまってる印象。そういう現象ってあるのかなぁ。
長く寝るのが良いというわけでもないけど、休日でも8時間半寝れてないのが心配。


・あとあれか。「寝る前の儀式」がないのも問題かもしれない。Androidで良さ気なアプリは見つけたので、あとは音楽をどうするかだな。サントラかデパペペか。


・ダニ刺されはだいぶマシになったな。ダニに刺されて腫れるのは数日レベルの時間差攻撃らしいので、明日以降はさらにマシになると思う。
Gとダニを煙でやりつつ、ガムテで布団全体をペタペタしてた。掃除機があるともう少し楽なんだろうけど、今の部屋の大きさだと邪魔だしあまり使えそうにないんだよなー。金もないし。