土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間9時間くらい。後半は断続的ではあったが、二度寝はそこそこできてそこそこ寝れたと思う。久々に空腹で寝れない感じだったが、音楽で寝れない感じはなかったので安定してきてるとは思う。


・今日は買い出しのために遠出する。ホームセンター系に行きたいのだが、自転車で行けるところはタバコ臭いところを通らなくちゃいけないからイヤだなーと思い電車での遠出を調べてみるも、定期で行ける範囲には良さそうなところがなかった。というわけで諦めて自転車で遠出する。タバコの臭いもかがなければどうということはないしな。


・というわけで遠出してきた。ホームセンターは2箇所あるのでタバコの臭いのしない方に先に行ってみて、そこでだいたい買い揃ったのでそのまま戻ってきた。いつもとは逆回りなので初っ端から迷子になったりもしたが。


・しかし思考がにぶいな。迷子の件もそのせいでうまく修正できなかったし。結局普通に戻ってから選び直したし。


・そして足が軽い筋肉痛。この程度でなるかー。やっぱ運動不足なんだな。本格的な冬になる前に可能な限り運動しておきたいなー。しかしあと2〜3回が限度だろうか。


・帰郷のために使おうと思うんだけど、「あっとバス」のページクソいわー。Chromeで見ると決済のたびにエラーがはさまるし、なんか逆区間を選ぼうとしても変わらないし。たぶんIEでしか確認してないんだろうなぁ。クソいわー。


・さて、今日の個人開発は何をしようか。さっき書いたように頭は依然として動かないのでたいしたことはできないが。とりあえず3種類はそれぞれ最低10分はやりたいな。


耳コピはいけそうだな。メインはこれにしよう。あとは模写したい絵のストックはあるから絵描きはそれをするとして、CADまわりどうするかなー。メシを食いながらここらへんを考えよう。朝食にカロリーメイトを食ってから夕方まで何も食ってなくて腹減った。でかいのを買ってきたもんで、買い食いのための寄り道も難しかった。


・CADの方は本命のデータを作り始めるか。途中で詰まると思うが、どこでどう詰まるかは把握しておきたい。


・早速つまった。3次元へのグラフの積分のような立体ってどう作るんだ。プログラミングでデータを吐き出した方が早いのかなぁ。
いや、他のツールを試すべきか。扱えるデータ形式がそれぞれ違うようなので、一通りのツールを試すのが良いかな。しばらくはその方向で行こう。


・久々に運動したせいか眠気的なしんどさが出てきた。まぁ普通に寝足りないのもあるか。少し動けるようにはなったが、いまのうちに風呂やメシを済ませて寝られるようにしとくかなぁ。


・風呂からあがったらまた1時間ほど倒れてた。また少し回復したが、これだとメシを食ったらもう寝た方が良さそうだなぁ。個人開発よりは休養の方が優先度高いし。やはり遠出の運動量はいまの体には多かったようだ。


・少し耳コピを進められたが、やはり体調がイマイチであまり学習としての価値はなかったかな。やっぱり体調の回復を優先した方が良さそう。ということで寝る。


・日曜。睡眠時間7〜8時間くらい。ややムリヤリ目に耳コピの作業をしたせいか、思考の混濁がひどくて寝つきが悪かった。素直に何もせず寝るべきだったな。


・今日はまた友達とマルチモンハン。さすがにもう6時間も続ける気力はないかなー。来週からは4時間くらいにしてもらうかも。


・というわけで少し早めに切り上げて個人開発に移った。
絵描きの方は人体理解がまだ上半身で止まってたので、今日は下半身の方の理解を進めてみた。前腕に骨が2本あるのはなんとなくわかっていたが、足の方もスネの方は骨が2本なのな。
あとはフリーに描いてみたが、やはり色々と感覚を忘れてしまってる。平日にもやらんとダメだなぁ。
疲れてきたので絵描きは1時間で切り上げ。少し休憩してから、、、何しよう。休憩しつつ考えるか。


・CADいじるかなー。積分のやつは使わずになんとかなりそうなので、とりあえず使わない方向でデータを作ってみたい。
というわけでしばらくいじってた。今度は台形的な物体を作りたかったりしたが、これも難しいなー。今のでできなくもないが、やはりデフォで対応して欲しい感じではある。
あとは電池カバー的な留め具の部分を自作するのも難しい。オスさえ作ればSubtractしてメスは作れると思うのだが、強度的にどれくらいの厚さがあれば十分なのかとか、そもそもの留め具のパターンを意外と思い出せなかったりとか。
そろそろ晩飯のタイミングなので、CADもここらで切り上げるか。メシの前に風呂に入るかな。


・風呂入りながら自己観察したが、やはり体調は良くないな。このまま耳コピしても昨日の二の舞か。あとは休んでいよう。ちゃんと休まないと来週また同じパターンだ。


・月曜。睡眠時間8時間半くらい。早めに床についたが思考の制御が難しく、それでも一応必要分は寝れた。後半はまた断続的な起床だったが。体調はここ最近の中では悪くない方だと思うが、まだ中の中には届かないかなぁくらい。とりあえず今週は睡眠時間の確保を優先したい。


・作業はできてるな。それ故に休憩をはさめてないが。
だいたい先週末に決めた方針でうまくいっているが、それとはまた別に細かい問題が出てきてるので、今日いっぱいはかかりそう。


・まだ肩に力が入っているというか。昨日の寝る前にようやく少しだけリラックスに近づけた気がするのだけど、そっち方面にいまだに進めてない。リラックスできる状況になってない。個人開発をもっと休むべきなのか。とっとと整体に行くべきなのか。


・やっぱり体調は良くはないな。ちょっと複雑な対応になると頭が回らなくなる。この部分は保留にしてUPするかなぁ。


・午後はそこそこ休憩をはさめてるかな。保留にしようと思ったタスクを残しつつ残り3時間。ギリギリ対応できなくもないくらいの時間。一応ねばってみるかなぁ。


・「逆に考える」ができる程度には回復してるっぽいな。なんかたまに夕方の方が回復してることがあるがなんでなんだろう。朝は寝ぼけてるのか?
それはともかく、「該当UIアニメを特定条件でのみ再生する」のがタイミング的に難しいのであれば、逆に「常にそのアニメを再生するようにしておき、特定条件以外の時はすぐに止めてしまう」ことにした。
まぁあまり褒められた実装ではないが、構造上フランケン的に追加するしかない以上は仕方がない。そしてこれでもうまくいかなかったし。


・次のパターンもちゃんと考えられるので、数時間前みたいな曇って止まった感覚ではない。よくわからないが今のうちに作業を進めよう。ちゃんと休憩には気をつけつつ。ていうか休憩せずに連続で作業したあとだったからダメだったのかな。


・うーん。簡単にできそうなのは一通り試し終わったがどれもダメだった。残り2時間半くらい。重いのを1〜2個試すのが限度かなぁ。


・再び最初に試したやつに戻ってきたが、一箇所それっぽいとこがあって対応したら一応うまくいった。この方向で進めるか。たぶん今日中には終わる。


・残り1時間のところでコミットまで完了。帰宅直前と呼べるかどうか微妙なところだが、オートビルドの結果を確認できる程度の時間はあるのでコミットまで行った。
あとは休憩しとくかな。今から次の作業開始しても時間が半端すぎるし、わりと疲れたし。


・今週はそろそろ買い置きがなくなるので晩飯の買い替えをしよう。コーン100 gは200 kcalでボリュームとか全般的に良好なのでこのままで。
ポテトはこの前試したが、1袋200 kcalくらいなので微妙。味は良好だしボリュームもまぁまぁだが。
やはり枝豆かなぁ。


ドラクエ移植の件は「プロフェッショナルであってジェネラリストではなかったが、少数でやることになってしまった」のだと思うのだけど、じゃあ何のプロフェッショナルなんだろうなぁ。
問題として挙がっている操作形態を考えるとゲームパートではないだろう。かといってドットバイドットになってない表示の崩れを考えると表示まわりでもなさげ。となると、どの端末でも動くことを保証するようなかなりハードとかOS寄りのシステム側のプロフェッショナルだったのかなぁとか。