今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。昨日はちょっと床につくのが遅れてしまった。寝る前に何かを思いついてしまうとキツいな。やはり23時以降は何もしないようにしないとダメか。
そういうわけで今日は朝からそこそこ眠い。


・そういえばポケモンGOジョウト地方ポケモンが出始めたっぽいけど、機種変するか?今はサンムーンをやってるし微妙な感じではあるが、なんかちょうどソフトバンクから機種変が1万安くなるDMが来てたんだよな。
まぁ今は金もないのでまだしばらくは保留か。そもそもまだムウマ確定してないしな。


・なんか肉体と精神のあれこれの話。
「肉体に限界があるように精神にも限界がある」とか「肉体に疲労があるように精神にも疲労がある」とか「肉体を回復するように精神も回復する必要がある」とかは最近だとわりと言われてるし通じると思う。
で、「肉体を休ませるように精神を休ませる方法があり、それが瞑想と呼ばれる」というのが腑に落ちるようになってからあれこれ考えたりしてたんだけど、「怪我と超回復」もそうなのかなー、と。
「肉体を鍛えるように精神も鍛えられる」と仮定したとして、しかし「精神を鍛えるには精神を傷つければ良い」とはならない。切り傷や擦り傷じゃ筋肉は鍛えられない。「傷ついたぶんだけ強くなれる」のではなく「鍛えたぶんだけ強くなれる」のだ。むしろ傷の方だと全体として弱くなったり、それをかばうために別の場所に負荷がかかったりする。だからおそらく精神の方にもちゃんとしたトレーニング方法というのがあるのだろう。瞑想もそこそこ近い位置にあるように思うが、なんかもっと「鍛える」事に特化した方法論は存在しそう。


・まぁ簡単に言えば「それは鍛えてるんじゃなくて傷つけてるんだ」という話。


・うん、眠気が強いというよりは目がしんどい感じか。微妙に力が入らない感じもあるが、それは支障が出るほど強くはない。まぁ残りの作業はそれほど思考は必要としないので、ゆるゆると進められればそれで良いはず。今日は早めに休もう。


・今日は給料日なので昼休みにあれこれ移しつつ、帰宅後には賃貸契約の残りの振り込みをする必要がある。あとはスプレーとか乾電池とかのゴミ捨ても今夜中に出しておきたいな。


・かろうじて第百人格は居てくれる様子なので、そこだけはマシかな。大切にしていこう。


・昼休みでメシ食ったらだいぶしんどさが増してきた。動きたくない。金移しにいかないといけないんだけどな。


・昼休み(2時間経過)の時点ですでに今日のタスクは半分終わってるので、後はもっとゆっくりめで良いかな。ひとまず動けるところまで休んで、そしたら出かけて戻ってきたら作業再開で良いか。


・そろそろ引越し直後の事も考えないとなー。ネットがつながらないので大した事ができん。荷解きをするにしても、何をどの順でやるかとかある程度は決めておきたい。


・とりあえずメモ書きから始めよう。
寝れるように。布団とかそういうの。
充電まわり。なので配線とか。
平日が来ても慌てなくて良いように。スマホ(目覚まし)の場所とか、各種服の整理とか。
肉じゃがも作っておく必要がある。カットじゃがいもを買う場所が結局決まってないのが鬼門。
定期も早めに用意しておくか。用意してからステーキを食いに行きつつ、帰宅時にカットじゃがいもを調達したい。


・昼休みが終わって少しは動けるようになってきたが、もうちょっと回復してから行きたいかなー。休憩継続。


・回復はここらが限度かな。そろそろ出かけるか。


・お出かけ終了。
なんか金は想像以上だった。まずもって給料が想定通りの値(あるいは少し多い?)に戻っていたし、イーバンク側がまさか2桁も余っているとは思わなかった。なんやかんやで5万くらいはなくなってるんだと思ったが、そうでもないのかな。あるいは解約した何かの影響だろうか。
念のため今後の出費を確認したが、「契約の残り」「引越し代」「プロバイダ」くらいだよな?そしてそれは今回のぶんで十分に対処可能なはずだ。
そういうわけで、金銭的には余裕があるので借金する事はなさそう。今の感じなら予算も普通に消化できそうだが、一応1月の給料日までは様子を見ないとな。


・今回の給料の値が毎月振り込まれるなら、貯金の方も特に問題なく貯まりそう。なんか安定してないっぽいのが気になるところではあるが。保険金とか年金とかでムラがあるんだろうか。


・うーむ。思考能力に想像以上の難がある。これだと設計が進められないな。そして実装済みのやつの妥当性の検証もできん。
ひとまず引き続き休むか。やれる事はちまちま進めるかもしれないが、基本的に今日のコミットはなしの方向で。


ポケモンまわりの思考をしていたせいもあるだろうが、17時過ぎてもそれほど回復はしてないな。仕方がないので、この状態で少し作業して今日は終わりにしよう。


・準備だけなら軽いかなと思ったのが意外と重いっぽいのがわかったので今日は一旦ここまでかな。ヒントはいくつか集めたので、明日は体調さえ良ければちゃんと予定の作業は一通り終わると思う。


・帰宅。振り込みとゴミ出しが完了。あとは冷蔵庫の中身を整理して、明日の朝に電源を抜けるようにしておけば今日のタスクは最低限終了かな。できればさらに荷造りを進めたいところだけど。