今日の雑記

・前日情報。おもり腹筋10×3回。サイドベンド10回。晩飯は唐揚げ+チーズ×3。夜食にミニチキラー。
念のためまたサイドベンドは左右10回ずつからやり直し。ないとは思うが以前の腹部の痛みが筋肉痛だった場合を考慮して。
晩飯に関しては後述。


・そういえば帰郷時に家族に「痩せたね」と言われたのであった。2〜3ヶ月程度の筋トレ&有酸素運動だし、腹回りの長さがそれほど変わってなかったので見た目の変化が出るのはもっと先かなと思っていたが、3ヶ月前の時点と比較するとちゃんと痩せていたらしい。自分は毎日自分を見てるうえ、鏡で自分を見ること自体が依然としてそれほど好きではない=それほどちゃんとは見ていないので自覚がしづらかったんだな。


・「普通の腕立て伏せとかは依然として持続できる気がしないが、ダンベルみたいな道具を使った運動は持続できそう」というのは「負けず嫌い」が作用してるのかもな。
わかりやすいとこだと「普通の腹筋は持続できないが、おもりを持っての腹筋は持続できる」というあたり。
これはたぶん「自分に負けるのは別に良いが、ダンベルとかの道具に負けるのは気に食わない」という感じなんじゃないかと思う。体感的にわりと近い言語化ができてるように思う。負けず嫌いはこういう使い方もあるんだな。
まぁ逆に言えば「自分に負けるのはもはやどうでも良いと思っている」という事でもあるが、これはまぁ瞑想というか「自分を大切に思う」というのが増長しているのだと思えばそう悪い事でもない。しかし前述の通りこれだけだと自重による筋トレとかは難しいので、何か別の感覚とかを利用する必要がある。


・帰宅時点で多少は体調が回復していたので新しい派遣会社候補のメールをまとめるなど。
情報としてはそれなりにまとまったが、これって交渉の一手目なんだよなー。そこらへんを考慮してもうちょっと考えるか。
まず自分のBATNAは「どこの派遣会社にも所属できない状態が長期間続く事」かな。そして向こうのBATNAは「新しい派遣社員を獲得できない事」あたりか?あるいは「ダメなのを派遣社員として獲得してしまう事」の方だろうか。前者であれば単純にどちらのBATNAも貧弱であると片付けて良いが、後者を考えると「それなりにまともな存在である」ということを伝える必要がありそうかな。まぁおそらく大丈夫だとは思うが。
で、逆にこちらが最大で得られる利得ってこの段階では特にないんだよな。実際の派遣先との契約の段階で利得が増減するわけだが、その部分の情報も事前に必要だろうか。主に「手取りがどれくらいになるようにするか」あたりかな。これは今よりやや大きめで申告だけしておくか。下げる必要がある場合は派遣元経由で連絡〜話し合いは発生するだろうし、値段だけで切られる可能性は低いかな?一応、「派遣社員の方が高額であるべき」という理屈自体には賛同するものの、実際にこういう交渉になると前述のBATNAあたりも絡むので難しいところではあるよな。
向こうの最大の利得としては「高額でも派遣できてさらにどこの会社でもそれなりに通用する派遣社員を手に入れる」あたりだろうか。なので、高額請求自体は願ったり叶ったりになるのかな?あとは勤続年数の長さと作業したことのある処理内容が多いのが強みで、それを採用率として捉える事は可能かな?
ふむ。「派遣元としても(派遣先との契約が成立する範囲で)高額が良い」という視点はあまり考えた事がなかったな。まぁ高すぎると単純に採用率も低くなりそうなのと、利幅を取りづらくなる可能性も考えられるので高けりゃ良いってわけでもなかろうが。ともあれそこまでこちらから値切る必要はなさそうってのが自覚できたのは大きいな。
ともあれこういった詳細は面談時に伝える感じになるかな?初手ではもっと相手の心構え的なものを調整する感じで十分か。別途、履歴書や職務経歴書は送るのでそれに関する情報も向こうが受け取った後=面談時が良いかな。
というわけで今回のメールは今回まとめたもので十分そうか。では送信しよう。


・履歴書とかももう送ってしまうか。今の自分があれこれ判断するよりは早めに送って向こうに判断してもらった方が効率的にも時間的にも良いだろう。


・というわけで一通り連絡完了。風呂の23時まで残り30分だが、まだ晩飯を食ってない。そしてあまり腹が減ってない。でもまぁ何かは食っておかないとまずかろうし、唐揚げ+チーズあたりにするかな。


・やはり唐揚げは個数の調整がしやすいのが良いな。


・メシ食って少し休んだらもう23時。風呂に入らないとなぁ。負荷の影響もあってややしんどいというか眠気的なものも感じる。でもまぁカフェインの影響もあるし今日も通常より寝つくタイミングは遅れた状況になるかなー。そこまで込みで諦念による脱力を進めてみるか。


・やはり1時過ぎまで寝つけず、さらに空腹を感じ始めたので仕方なく起床して夜食としてミニチキラーを食うなど。食欲はないのに空腹にはなるってのが厄介だなぁ。まぁじきに元に戻るとは思うが。


・睡眠時間6〜7時間くらい。さすがに寝つくのが遅かったのでしんどい。明日は普通に休めるので、そこで多少は改善したいところだが。


・新しい派遣会社からの連絡があり、木曜の13時からの面談になった。
ただ、木曜は10時半から歯医者なのでわりとギリギリかもな。大丈夫だとは思うので13時にしたのだが、念のため14時からにしておけば良かったか。ここらへんの判断能力が依然としてイマイチだなぁ。


・以前にも書いた気がするが、改めて納得したので書いておこう。
アフィリエイトは手段に過ぎない。実際にやっている事は「相手の悩みを解決する事」であったり「相手の欲望を充足する事」だったりだ。アフィリエイトはその実現のための手段の一つに過ぎない。
なので「アフィリエイター」という呼称はあまり良くないというか実態に即していないと思う。別にわざわざアフィリエイトに拘る必要はなくて、自分から何か作った方が最適だというのならそうした方が良いのだし。
というかむしろこれがおそらく「売る」ということの本質ってやつなんだろう。実際に売る品物やその手段によってアフィリエイターなどの名称が使われるだけで。
ここらへんがだいぶ納得できるようになったので、「ブログの7割くらいはアフィリエイトとは関係ない情報記事にする事」というメソッドにも理解〜賛同できるようになった。
そしてこの視点であればブログに書けるエントリの種類も数もかなり増える。バリエーションも量産もやりやすい。さらにはブログだのエントリだのアフィリエイトだのに拘る必要もないのでそれ以外のバリエーションまで考える事が可能だ。


・今日は1時間の仕事時間と1時間の昼休みが終わればもう引き継ぎ書類の確認ミーティングになってしまうので、どうせ大した作業はできないからまずは休んでいよう。というか出社後もわりとしんどいまま。ストレスなども考えられるが、やはりいちばん大きいのは睡眠不足の方だろう。おとなしく休んでいよう。


・そういえばほぼ日で以前に見かけた「美味けりゃ売れるべ」的なアレってのも実は重要な売り方だったのかもな、と思うなど。
まず単純に「良いものであれば勝手に売れるはずだ」というのは間違いだろう。そこに関しては依然として認識は変わっていないし、むしろ確信が高まっている。
そして「売る」というのは「売る」という部分をメインに据えている限りは売れない。これもまだちゃんとした実践はできてないものの理解できてきたと思う。重要なのは「買い手にとって有用である」というのをちゃんと伝える事だ。
その意味では「美味けりゃ売れるべ」とわざわざ「言う(書く)」ことはとても重要なのかもしれない。「売り込もうとはしてない」というスタンスの明示と「美味さには自信がある」という情報の伝達。このシンプルな1文でこの2つを的確に伝えている。「これがコピーライティングか」と思うくらいスゴい文に見えてくる。
ともあれこうして新しい視点を持ててきてるのは良いな。


・今朝も食欲がないなぁ。いつもの昼休みのタイミングからミーティングが始まるので今日は早めに昼飯まで食ってしまいたいんだけど、カロリーメイトすら入らない。まぁそういうのを予想して今日はオムライスおむすびだけじゃなくてジュレ的なのを買ってきたから最悪それだけでも良いけど。


・とりあえず派遣会社へのルートをちゃんと確認。今はGoogleMapで実際の徒歩をシミュレーションできるのが良いよなぁ。安心感が違う。
そういえばいわゆる方向音痴の人がこういう風に徒歩シミュレーションを使う場合ってどうなるんだろうな。まぁそれはさておき。
12時10分発の電車に乗れれば12時40分頃には近くの駅に到着できて、そこから10分程度でビルに到着できるようだから12時までに歯医者が終わればほぼ確実に間に合うと思う。歯医者は10時半開始だし、そこから1時間半かかったのはかなりのレアケース(ブリッジまわりのあれこれの対応の時だけ)だったので今回みたいな普通の?歯医者の治療であれば30分〜1時間で終わるとは思う。もし万が一オーバーしそうなら事前連絡しないとな。


・給料の支払いタイミングも翌月になってるようだし、ひとまず現時点では今回の派遣会社で問題なさそうかな。まぁそもそも選択肢があまりないのだけど。


・履歴書とかも確認してもらったっぽいけど、特に追記の依頼はなかったな。かなり最低限の情報になってると思うのだけど、まぁ自分が確認した履歴書との差分は「志望動機」みたいな正社員とか用の情報だったからなぁ。派遣であればやはりこれで良いのかな。あるいは面談時にって感じか。


・いわゆる「営業」と「アフィリエイター」の違いは「売るものを選べるか」あたりになるのかな。
営業はどうしても所属する会社のを売り込む必要があるが、アフィリエイターの方はある程度自由に選べる。「本当に良いと思ったものを売る事ができる」ということなわけだが、これをメインにしてもおそらくダメなんだろうな。
重要なのは「客を満足させるにはどうすれば良いか」という部分からの逆算に対して、営業はどうしても「自分の所属会社が関連する部分」に絞らざるをえないが、アフィリエイターは色んなジャンルを扱える。つまり客の選択そのものから自由がある。
まぁあれこれ書こうとしたけど、営業とて「所属会社との交渉で売るものの改善などは試みられる」とか「営業だって売り込むだけが全てではない」とか色々と気付いたのでこの程度で。重要なのは「こういう客なら満足させる自信がある」という部分から逆算して売るもの自体を選べるという部分。


・そろそろ昼休みも終わりミーティングが始まるがカロリーメイトすら食えないまま。ジュレ的なのは食ったので最低限の養分は入ってると思うが、ここから2〜3時間ミーティングなのがなー。大丈夫かなぁ。


・休暇中のメシも考えないとなー。平日より金がかかるようであればちょっと考える必要が出て来るし、しかしせっかくの機会だからちゃんと野菜とかも摂取しておきたいし。


・引き継ぎ資料のレビューミーティングが終了。想定の中では早く終わった方で、定時まで残り5時間。退社時のあれこれの作業を1時間と見積もっても残り4時間はあるから大丈夫かな。作業の量はかなり多いが、どれも細かい対応ばかりだからな。たぶんなんとかなる。ただ、休憩はあまり入れられないかもしれない。


・空腹の方は特に問題なかった。食いたいという気分も依然としてそれほどないが今朝ほどでもない。もう少ししたら食事できると思うが、これだと普通に夕飯のタイミングになりそうだな。次の寒天ゼリーの購入も不要だし、今日外出する場合はオヤツと野菜ジュースの確保目的だけだな。


・ていうか昼食のタイミングを逃したのなら寒天ゼリーが1つ余るんだよな。野菜ジュースも今朝のジュレを代替品だと考えれば不要だ。つまり余った寒天ゼリーをデザート扱いすれば今日はもう出かける必要がないとも言える。
まぁ休憩は短時間であれちゃんと入れたいので、もしかしたら特に意味もなく外出するかもしれんが、今日はそういう感じの消費として考えておこう。


・一番大きな1項目のレビュー対応が完了。ここまでで1時間くらいか。
残りは4項目だが、どれも1つ目よりはずっとラクだしスクショとかは1つ目の時についでに撮って準備済みなので、たぶんあと2時間くらいで終わるんじゃなかろうか。
1時間作業したので一旦休憩するかな。


・ちょっと今のメシの値段を洗い出すか。
朝は平日も休日もカロリーメイトで固定なので置いておこう。
平日の昼飯は今は肉じゃが。5日分の作成に牛肉(1000円)+タマネギ(100円?)+じゃがいも(200円?)+調味料+マンナン米(100円ちょい)とかいくつかという感じなので、1日あたりだと400円くらいだろうか。わりと安いな。
オヤツはハーゲンダッツのやつが多いので最大300円くらい?
夕飯はおにぎりとかサンドイッチ2つ分くらいなので、だいたい400〜600円くらい?
晩飯は唐揚げ+チーズだと200〜300円くらい?オムレツ系も同じくらいだろうか。
というわけで朝食以外だと合計1300〜1600円くらい。


・次に休日のメシ候補について。
ラム肉+ニンニク粉を試したいが、これは結構高くて1000円弱くらいになるんだよなー。さすがに毎日は難しそうなので今まで通り休日だけにするか、あるいはラム肉の分量を減らしたメニューを何か考えるか。
ポトフは牛肉部分がウィンナーになったりするので肉じゃがより少し安いかな?1食分だと300円くらい?
チキンライスの材料はポトフに近いうえに米の比率が多いのでさらに安くなるかな?200円くらい?
ふーむ。せっかくの長期休暇なので野菜はできるだけ摂取したいからポトフやチキンライスをメインに据えるのは悪くないかな。ポトフはカレーにもなりやすいし。
あとはラム肉の摂取頻度か。今まで通りの頻度でもちゃんとLOH症候群の改善は見られたし、わりと値段的にキツいので休日に摂取するにとどめるかな。


・念のため残りの項目のうち簡単にできるものをざっと対応した。30分程度で完了。残り2項目。休憩を合計30分とるとすると、1時間ずつ使えるかな。
一旦また軽く休憩。


・ようやく17時前あたりにカロリーメイトを摂取。まぁこっちは普通に持ち帰っても良かった気はするが。どうせもう1袋余るしな。


・ひとまず残りの部分の最低限の記述が完了。残り3時間(支度を考えると2時間)。
あとはまぁちゃんと休みながら詳細を詰めていけばOKかな。最悪今の状態でも提出自体は可能だし。


・プログラムの一通りのアンインストールは時間がかかりそうだったので、少し早めに開始。
やはり結構時間がかかるな。裏で進めておこう。


・それなりの対応が完了。残り1時間半+1時間か。これ以上は負荷がかかり始めそうなタイミングだし、ひとまず引き継ぎ資料まわりの作業はここまでにしておくか。あとは後始末でやるべき作業を列挙してゆっくり進めよう。


・なんにせよこれで一段落か。ミーティング前はやはり微妙にストレスもかかっていたようだったが、ミーティングが終わってちゃんと作業が確定したらその部分はなくなった。今回も「自分で制御できない部分」によるストレスだろうな。


・明日はとにかく普通に休みたいかな。まぁメシがないのでポトフとか含めて一通り買い出しに出かける必要はあるが。明後日が歯医者と派遣会社の面談なので、できるだけちゃんと休んでおきたい。


・水曜のメシくらいは今のうちに考えておくか?明日でも良いか?
まぁたぶんポトフあたりになるかな。チキンライスも悪くないが手間がかかるので休みたい日にはやりたくはない。帰郷時にだいぶ食ったってのもあるし。
夕飯以降が決まってないのがなんだが。オムレツまわりももうちょっと詰めないとなー。


Dropboxとかサクラエディタの解除〜削除もしないといけないので、雑記も19時半までが限度かな?


・結局座り休憩だけで出かけなかったな。オムレツおむすびはなんとか食えるかな。


・19時20分。そろそろDropboxとかも一通り終わらせるか。帰宅前の雑記もここまで。


・帰宅。定時より少しだけ早く退社したが、やはり電車のタイミング的にいつもの感じに乗らざるをえない感じだった。まぁ良い。
ともあれこれで今回のプロジェクトは終了とみなして良い。新しく次の派遣を探す事になるわけだ。
現段階では特にプレッシャーみたいなのはない。むしろ肩の荷が下りた感じがある。明日はこの感じのままできるだけ休みたい。