・前日。
レッグレイズWith膝下枕:10×2回。膝伸ばし肘膝腹筋:10×2回。わりとしんどかったのと性欲処理に時間を割きたかったので2セットで止め。
性欲処理あり。今回は意図的に処理の時間を長引かせて、ダメージ低減に努めてみた。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー。最近はこれで安定だなぁ。豆腐はちょっと高いやつにしてみたが、特に何が変わった感じもしないので安いので良いか。
風呂は30分早く入浴。
安い点鼻薬
補中益気湯は朝晩4錠ずつ。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今日は物語系の夢を見てしまって二度寝が難しかった。大切な人を奪われた人達がつっかかったが、しかし先に大切な人をその人達の所属に奪われたのは向こうだった、的な話。
ていうか今回の夢は珍しく「自分」が居ないんだよな。かなり映画寄りな感じというか、基本的には自分は「カメラ」であり、登場人物は自分ではなくせいぜい感情移入の対象な感じ?


・体調。
昨日よりちょっと落ちたか。性欲処理をしたらこんなもんだろうか。とりあえず今後は3日に1回くらいのペースを維持してみたい。


・仕事。
ローカルビルドが相変わらずできないままなので調査は進めるとして、ひとまずローカルでテストしてたやつをコミットしてしまうか。他の人のローカルで検証できるようにはなるし。動画まで上げると初期サイズがだいぶ大きくなるのでそこだけ省いて各自で設定してもらう感じで。
なんにせよSVNの更新が終わらないと何もできないのでしばらくは待ちで。


イカ
ちょっとボトルガイザーフォイルまわりを考える。
たぶん「対物UP」は必須級だろう。バブルへのボムで有効になるし、ガチホコでもムダにならない。
それ以外のギアはちょっとよくわからんが、「メイン効率UP」「サブ効率UP」「インク回復UP」「サブ性能UP」「SP性能UP」「SP上昇UP」「逆境」「サーマル」「ヒト速」あたりが候補かな。候補の数がかなり多いので、実際に使ってみて絞っていくしかないか。96と同じなら逆境は欲しい気がするし、あとはSP性能とメイン効率があれば十分そうに見えるが、サブ性能で遠投が必要な場面もあるかもしれない。
バブルはいまだによくわかってないが、「使われると面倒」というのはすごく感じる。適当に漂ってるだけでも面倒なんだよな。で、実際の用途としては「特定地帯の制圧」という感じなのでアメフラシとかに近いか。アメフラシのように貫通とかはしないが、相手からの攻撃の盾にもなる。ただしこちらの攻撃も遮られてしまうが、それは同時に爆破による広域攻撃にも繋がる。用途が少し近いだけで、やはり本質的には別物だよな。


・仕事。
いくつかそれっぽい対処案を教えてもらったので、改めてローカルビルド。そしてやはり基本的には待ちになるので暇か。つっても思考がいまいち回らないので今日はあまり思考したくないな。休もう。


・メモ帳の整理をしてたが、次のプロジェクトの会社に戻るのは2年ちょいぶりか。2年は長くて短いな。基本的には大して変わってないと思うが、意外なところが大きく変わってそうな時間だ。
ていうか、この履歴を見るたびに「もう10年以上もこの業界に居るのかぁ」と思って若干凹む。とても「10年選手」って感じのデキじゃないからなぁ。かといって他のがちゃんと進んでるかというと怪しいし。まったく進んでないわけでもないんだけどな。


・なんか肘まわりが痛いな。昨日は左肘の痛みがあったので湿布を貼って寝たのだが、今日はなんか右肘が痛い。タイミング的にはいつもバナナを食った直後なんだけど、何かに反応してるのか?


・何気に作業が増えてきたな。タスクは1つなんだけど、検証なのでやる事が多くなった。
まぁ引き続きゆっくりやろう。どうせ他にタスクもないし。


・あぁ。肘まわりの痛みってもしかしてワンハンドローイングの負荷とかなのか?ちょっとインターバル短めでやってるのが問題?最近はそこまで限界までできてる気はしないんだけど、それはそれとして負荷はかかってるからな。
ちょっと心配なので今夜は肘は曲げないでやってみるか。というかたぶん肘が曲がんない。


・あんま頭が回らないけど今夜はフェスTを回すためにナワバリをしたいので戦略だけ詰めておこう。
「ホッケ」。遠投クイボがあれば押さえ込みはしやすい方なので、なんとかして中央を突破して押さえ込みモードに入りたい。マニューバ無印ならマルチミサイルがあるので、中央での戦いはやりやすい方だろう。なので、基本的には「初手:左右のどちらかを塗りつつ進む→マルチミサイルを使って中央突破」が良いか。ただ、「味方にスペシャルを合わせるべきか」「相手が最短で突撃してきたらどうするか」あたりを考える必要があるか。
「味方にスペシャルを合わせる」はやるべきかな。特に序盤はタイミングを合わせやすい。ただし、向こうともタイミングが合いやすいので相性差とかは出やすいかもしれない。なんにせよ自分が最速で撃って最速で中央を制圧しても野良の味方にそれは通じづらいし、塗り残しがあると前に出てきてくれないだろう。なのでまぁ「左右のどちらかを塗り、自陣も塗り固めたらマルチミサイルを使う」で良い気がする。
「相手が最短で突撃してきたらどうするか」。これはちゃんと迎撃できれば数の有利を作れるので逆に押し込みやすい。相手がフォローに上がってくる可能性も低めなので、スペシャルを使うまでもないかな。特に左右の台からクイボは十分に通るし、単騎なら普通に数の有利で倒せると思う。問題なのは2人以上いきなり来た場合か。これはもう即座にマルチミサイルをブッパして良い気がする。そこで相手を潰れせば圧倒的な数の有利を手にしやすいし、そうでなくともマルチミサイルで自陣を塗り返せるので安定させやすい。
ホッケはこんなところかな。マルチミサイルは使わずとも遠投クイボがあるから中央は上からジワジワ押し上げる事はできる。まぁ相手にチャージャーとかが居ると制空権を取られるのでマニューバのスライド奇襲を狙わざるをえないんだけど、まぁクイボでチャージャーにちょっかいも出しやすいし、総じて悪くはないと思う。
「アンチョビ」。これはまず初手で左奥を塗りに行きたい。データ的にも塗り残しが多い試合が多く、塗り残しの筆頭はこの左奥だろう(ついで右手前あたりか)。戦略上、とても意味の大きい塗りだと思う。
で、マニューバ無印の場合はそこから「クイボで牽制→クイボで柱塗り→柱で壁スライド」という風に有利を押し付けながら攻め入れるので侵入経路としても悪くない。
そういう感じで初手は左からで確定で良いと思うんだけど、ここは押さえ込みがしづらい。位置の有利・位置情報の有利を向こうが取りやすいうえ、かなり左右に広いので戦力を集中されると打開されやすい。そうでなくとも比較的スペシャルは溜めやすいと思う。
データ的には「僅差の試合」がムツゴに次ぐ2位なので、前述の「左奥の塗り」をしたうえで「荒らし=相手の塗り残しの誘発」がある程度は有用だろうか。「勝利側の塗りが50%に満たない試合」もかなり多い部類だし。特に「相手にとっての左奥」はクイボで荒らせるし、そこだけ塗り返しに移動するのはロスが多いので相対的に有利は取りやすいか。
クイボ3連投があれば自分は右からの相手の侵入を抑えるのが良さそうなんだけどな。2連投だとキルがほぼ取れないので、相手にスペシャルを献上するだけになりがち。キルが取れれば逆にスペシャルを奪えるんだけどな。
ひとまずこんな感じか。アンチョビは特に3連投が欲しいステージではあるが、ホッケはまぁ今の状態でもそれなりに有用なのでフェスT回しにはちょうど良いかな?できればホッケ多めが良いが。


・仕事。
ひとまずSDK・NDK・JDKを全て入れ直す事にしたので、今日はもう大した作業ができんな。ともあれここまで。というかインストールが定時までに終わらない可能性があるな。shutdownでもかけておくか。


・頭が回らないので感想レベルの戦術まわり。
基本は「位置は分散、火力は集中」という感じかな。キルVer.の裏取りも効果としてはそういう事だ。裏取りは火力が集中されない時間が長くなりがちなので、そこをどう相殺するかが問題になってくるが。
で、遠投クイボはこの基本をとても抑えやすい。チャージャー並の射程があるし、曲射的な使い方もできるので自由度が高い。まぁ金網とかには弱いけど。
なので、マニューバとはいえ自分がメインで直接戦うよりは交戦自体は味方に任せてそこにクイボで援護する、ってのが戦力上の効率は良い。まぁクイボのインク効率が悪いのと、どうしてもメインで戦わざるを得ない場面とかもあるのであくまで基本の軸に過ぎないが。
そしてそのためには自分がちゃんと一通りの位置情報を把握しておく必要がある。少なくとも味方の位置は把握しておくべきだし、塗り状況などから交戦可能性を推定してフォローできるポジショニングをしておくべきだろう。実際には塗り固めとか色々な要素が絡むのでこれまた基本でしかないが、今のところこの「味方の位置の把握」および「それに基づくポジショニング」ってのができてない。なんとなく塗ったり戦ったりして有利な状況を作ろうとしてるだけだ。


・仕事。
再インストール自体は一通り終わったか。しかしさすがにビルドする時間はないので今日はここまでだな。明日またビルドをかけてみよう。


・ニコニコのプレミアム会員はまだ減少が続いてるのか。
自分の場合はそもそも改善されてもニコニコ自体を見なくなってしまったから特に関係ないんだよな。
改善内容はちゃんとは把握してないが、それでもまだ減少が続いてるって事は改善が微妙なのかあるいはコンテンツが微妙なのか。
今はもうニコニコ以外でもコンテンツがちゃんと育ってしまってるからなー。動画での一体感というか共有感とかそういうのはニコニコがまだ上な気はするものの、生放送系ではもうそこまで差は感じられない。
自分だったらどうなったらニコニコに戻るんだろう。多少コンテンツや機能が良くても戻らない気がする。強いて言えば他が潰れた時だろうか?まぁ潰れるまではなくても、ニコニコから流出した時のような不満感が他で高まればニコニコに戻る可能性はありうるか。なかなか難しい気がする。逆に言えば、戻るような状況が実際にできたら興味深いのでちゃんと考察したいな。


・今夜はちょっとあれこれやる予定があるが、それでもエアロバイクは10分くらいは回したいな。筋トレは最悪なくても良い。肘が微妙だし。