・前日。
エアロバイク13分。またちょっと肘まわりを痛めたのもあって筋トレはなし。ちょっと攻撃性がまた増してるなぁ。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー。最近はこれがド安定だな。
風呂は30分早く入浴。
安い点鼻薬
補中益気湯4×2。


・睡眠時間6~8時間くらい。
ちょっと水を飲みすぎたのとやはり男性ホルモンが足りてないっぽくて久々にトイレ起床。でもまぁそれ以外は良かったか。変な夢を見て二度寝が少ししづらかったものの、鼻呼吸がわりと最後までできてた。今週は鼻呼吸が続く事が多かったかな。日中に送風機をフルにしないようにしたので、ホコリの浮遊を抑えられたお陰だろうか。ただ、そのぶん細かいところに溜まってるはずなので掃除はちゃんとしないとなぁ。
ちなみに変な夢ってのは「安い作画でお嬢様がドラゴン?に対して回転斬りをかましつつ、"かめはめ波ですわ~"とか言いながらかめはめ波をぶっ放してる夢」だった。


・仕事。
今日もまずはローカルビルド通しから。toolsフォルダの問題の対処もしたので、また再びビルド終盤のエラーが出るまで暇な時間が多くなるな。


・健康診断の結果が届いた。
まず、アレルギー検査はダニ・ハウスダストが陽性で、それ以外は特になさげだった。甲殻類の検査は入ってなかったか。花粉の検査はあったが特にアレルギーではなさげ。
他の通常の診断は特に重いやつはなかったが、今の体調の悪さに関連してるかもしれないので正常範囲でないものを一通りチェックしていこう。
「LDLコレステロール:139」。いわゆる悪玉コレステロールと呼ばれるやつだが、実態としては「コレステロールを肝臓から全身に運ぶ」という役割のものか。これが多いと全体の血流が悪くなる感じかな。でもまぁ基準値ギリギリというかネットで見かけた基準値だとむしろ許容範囲内っぽいのでそこまで気にしなくても良いか?あるいは血流の問題の可能性を考えるとちゃんと対処した方が良いか。ひとまず他のを見てから改めて考えようか。
「総ビリルビン:1.9mg/dl」。これは0.3~1.2が基準値っぽいので、それよりは明確に多いか。3.0だと明確に皮膚が黄色くなったりするらしい。ただ、長時間の空腹でも普通に上がるらしく、その日は前日の21時から翌日の14時まで何も食ってなかったのでそれが原因かもしれない。が、一応肝臓まわりの問題の可能性はあるかな。上の件と合わせて「肝臓」の問題の可能性があるし。
「尿酸:7.3」。痛風のやつ。正常値は7.0までなので、少しだけ越えてるレベル。ただ、上限が7.0なのはそれを越えると結晶化が始まるからなので、軽微とはいえ越えてるのはマズいっぽいか。そもそも肘の痛みは痛風なのか?と思ったがそうでもないか。偽痛風とも違うっぽいしリウマチとも違う気がする。
「MCV:84.8」。ネットで見る限りは範囲内だが、たしか下限を下回ってるんだっけか。貧血まわりのデータっぽいが、ここ1年で1回くらいしか貧血になった事はなかった気がするのでそこまで気にしなくて良いかな。
以上。
総じて肝臓・腎臓あたりの問題っぽいか。ここらへんは肥満の影響もあるっぽいのでダイエットで解消されるのも多そうだが。
ダイエットなー。まぁそこまで極端に太ってはいないし、糖質制限が結果的にカロリー制限にもなってるから食事まわりはひとまず大丈夫だと思うんだけど、あとは運動かぁ。今の運動量だとやはり少ない気がする。
あとは内臓をなんかいたわる的なアレが必要なのかな。そっちは毛ほども気にした事がなかったので、むしろそこがボトルネックな可能性もある。ちょっと調べてみるかぁ。まだビルドは時間がかかってるし。


・肝臓。
あまり負荷をかけ過ぎるのが良くないのかなと思ったが、むしろエネルギーが足りない場合があるのか。例えば例示では19時に夕食を摂って7時に朝食を摂るのだと12時間のインターバルでエネルギーが不足するとある。自分の場合、21時に晩飯を食って10時にカロリーメイトを食うからさらにインターバルが長い。
これに対処するのが夜食療法と呼ばれるものらしいが、あまり遅く摂ると睡眠に影響を与えてしまうので、自分の場合は出社前にメシを食ってしまった方が良いのかもな。朝食はいつもカロリーメイトだから、自宅でも食えるし。
肝臓のためにはタンパク質が適量で脂肪分が控えめな食事が良いっぽいかな?タンパク質はすでに十分量摂ってるが、脂肪分がまだ多いよなー。その意味では肉豆腐は良いようにも思うが、もうちょっと脂質を減らせるだろうか?いや、他の部分の脂質を減らした方がボトルネックの対処になりやすいかな。朝はカロリーメイトだし昼飯はサラダチキンだからそこまで多くはならないはずだが、夕飯にはバラつきがあるからな。魚だと糖質はほぼ0だが脂質は結構多いし。


・腎臓。
こっちはタンパク質を摂取し過ぎると負荷がかかるっぽいな。自分だと1日90gが上限っぽいか?まぁサラダチキンでも23gなので、これが仮に4回だったとしても92g。実際にはここまで効率的にタンパク質は摂取できないので、基本的には焼き肉とかステーキを食う時くらいしかオーバーしないかな。焼き肉は帰郷のタイミングで1回しか食わないし、ステーキも3週間に1度だからそれほどの負荷はかからないはず?
塩分は最近は全然気にしてなかったな。1日3~6gが適量か。サラダチキンが1.7gでカロリーメイト2本が・・・0.75gくらいか(書いてないので計算した)。この時点でまだ2.5g程度ならまぁ大丈夫か?牛丼の具は2袋で2.4gだからちょっと高いか。でもまぁ合計で5g弱なので、夕飯が1g弱なら許容範囲。キツいな。食塩相当量が1g以下で脂質が少なめで半ライスと一緒に食えば満腹寄りになるオカズ???
あとはカリウムが塩分排泄の助けになるか。腎臓病になってしまうと逆にカリウムはキツいっぽいが。そもそも塩分を減らす方が妥当かな。


・内臓まわりはひとまずこんなところか。
平日のメシは結構安定し始めてるかな。夕飯の塩分と脂質さえなんとかなればあとはいける気がする。
休日のメシがなー。肉うどんにしてるやつも肉豆腐にしてしまった方が良いか。オムライスもまぁ総じて悪くはないはずだし、BLT系のサンドイッチも悪くないと思うが、成分表にないのも多いので判断が難しい感じもある。でもまぁ悪くはないはず?


・今夜は21時からサーモンランの予定。ひとまずポラリスはここで一区切りになるので、できれば22:30までやりたいかな。
そうなるとフェスTを回せるのはその前くらいか。つまり19~21時のステージになるか。まぁナワバリかな。
該当ステージはバッテラとホッケ。ホッケは昨夜やったし有利が取りやすいので良いな。あとはちょっとバッテラの立ち回りも考えておくか。
ただ、バッテラはちょうど改装されたんだよなー。改装後は自分はこれが初めてになるし、今までの集計データがそこまで参考にはならなそう。
ガチマの散歩で軽く見てはいるが、自陣の広さ以外はそこまで変わってない印象かな?素直に考えると今までのデータから中央の重要度が少し減る感じになるか。
ただ、そもそもバッテラってデータ上は「僅差の試合」が多いうえに「勝利側が50%未満の試合」も多い。つまり、「中央を制圧されて負ける」というイメージの強さに反して意外と「自陣の細かい塗りの差で勝てる試合が多い」というステージである。
ここで「中央の重要度」が減ってもデータ上はそれほど意味がなさげなんだよな。むしろ「塗り残しの発生」が多くなりそうなので、「自陣をちゃんと塗る」ことの重要度がさらに上がっているかもしれない。
まぁここらへんは完全に机上の空論だな。ちゃんと散歩して実践して感覚とデータを詰めないとな。フェスでやるかもしれないし、仮に今日中に回せなくなっても散歩の方を優先しよう。どうせフェスTはカケラを使えば完成自体はするしな。わずかな可能性にかけて残り1スロットを試合で埋めようとしてるだけだし。


・そういや今朝は牡蠣サプリを2粒→4粒に変更した。少しでも男性ホルモンの足しにしたい。性欲処理も可能な限り後回しにしたいかな。


・あぁ。土日の予定も立てとくか。
土曜は買い出しとフェスか。あとは次のエントリ作成を進める。
日曜は特に予定はないな。エントリ作成くらいか。
そんなもんか。
一応、Amiiboまわりを見てみたいが望み薄だよな。厚手の黒長袖も急ぎってわけじゃないから来週のステーキ時で良いし。
とはいえ日光を浴びたいんだよなぁ。しかし習慣化できるとはとても思えない。ビタミンDまわりはサプリで補強した方が良いか。あるいは鬱病用のあのめっちゃ眩しいライトを導入する?しかし、ビタミンDは紫外線に反応して合成するみたいな話もあったし、そもそも眩しいとサングラス必須になってしまって結局意味が薄い気がする。


・改めてバッテラ。
少なくとも旧バッテラだと右奥からの打開はしやすい方だったかな。クイボが通りやすいしマルチミサイルを撃つための遮蔽もある。長射程に見られててもクイボでちょっかいは出せる。ただ、クイボ3連投がないとキルが取れなくてスペシャルを貯めるだけになりがちだったか。
それ以外がちょっとよくわからないんだよな。中央の確保の優先度はおそらく高いと思うんだけど、相手側が左右に展開しやすいので戦力(というか火力)をどこかに集中されると崩されやすい。僅差の試合の多さの一端はそこらへんにあると思う。
僅差の試合が多いしアプデで自陣の領域が増えたからおそらく「中央の早期確保<自陣の塗り」になるのではないかと思うが、こっからは本当に単なる妄想になってしまうな。


・ついでなのでクイボ。
クイボの直撃は60ダメージで、中ヒットは35ダメージ。合計してもギリギリでキルに届かない。強いて言えば「中ヒット→少し待って相手のスリップダメージで40までいくのを待つ→直撃」とすればキルは取れるしやった事もあるが再現率は低い。「直撃×2」ともなるとさらに低い。
これが3連投になると「中ヒット:35×3」だけで余裕でキルが取れる。クイボが通りやすいところならこの程度は5割以上の確率で狙えるので、3連投か否かで圧倒的にキル可能性が増減する。さらには足元連打でもキルが取れるようになるので、今まではキルが取れなかった色んな場面でキルが狙えるようになる。戦法レベルでこれはだいぶ大きい。
ただし、ここに遠投をつけるともう他のギアを付ける隙間がなくなる。一般的なメイン・スペシャル持ちだとそれはかなりキツいと思うのだが、マニューバ無印ならメインはそのままでも十分に立ち回れるし、マルチミサイルは強化したりたくさん撃てるようにしてもそこまで大きな価値はない。なので、ここらへんのギア構成ができるのはマニューバ無印ならではって感じがする。
遠投はやっぱり欲しいよなー。3連発ができる状態ではせいぜい20までしか付かないが、これでもチャージャー並の射程が十分に手に入る。さすがにリッターには届かないが、それでも牽制合戦に参加できるだけで十分だろう。何より遠投できる=色んな戦場にクイボを差し込めるというメリットが格段に大きい。


・相変わらずビルドが通らないな。今日中に通らなければ他の人にSDKとかを上げてもらってそれをコピーして使うか。


・今夜は一応帰宅時にAmiiboを売ってるか見たいかな。たぶんないとは思うが。この前の何かの時も売り切れてたしな。


・そうそう。土日は三谷さんの映画をアマプラで見たいのであった。余裕はあるしいけるかな。


点鼻薬を寝る直前だけにしたが、なんか結果的に昼間もそこまで鼻詰まりはヒドくなくなったか。まぁどちらかと言うと昼間に送風機をぶん回してない影響の方が大きいとは思うが。鼻詰まりもヒドくはないだけで定期的に鼻をかむ必要はあるしな。


・そういや今日からまたグラブルは新イベか。新というか復刻なんだっけ?ともあれ今回のは普通に読めそうだからエアロバイクにはちょうど良いかな?
ビストロのやつは結局飛ばし気味には読んだ。四騎士系は基本的に自分向けではなさげだからなー。浴衣ジークフリートとかはよくわからないまま途中まで読んで「あっ!家族プレイなのね!」と思ってすごく納得したし。こういうのも楽しめれば幅が広がって良いんだけど、そこらへんがムリなんだよなー。「おねショタにおける"おね"側での妄想」を上手く派生させればいけない事もなさそうなんだけどかなり難しそうだし、そこまでやる意味が見いだせない。


・今夜もちょっと色々あるからなー。Amiiboを見てくるから帰宅が遅れるし、21時からはサーモンランだし、それ以前にフェスTを回したいし。それでもちゃんとエアロバイクを10分は回したいところだが。グラブルがあるから負荷は問題ないと思うが、時間的に10分も使う余裕があるかどうか。


・来年の事もそろそろ考え始めた方が良いか。帰郷中にあれこれ考えても間に合わないと思うし。何か買うなら今月中の方が良い。12月の給料日以降だと受け取れない可能性が、、、ないかな。有給消化で家に居る日が多くなるし。でもまぁ早めには考えておこうか。
まず考えたいのは「会社でのネット制限」だな。セキュリティにかなり気を遣うようになったので「入力が可能なサイト」は一通りNGになる。見るだけならできるところもあるが、ログインは絶望的だ。なので、個人的な事はほとんどできないと見て良い。そこらへんはタブレットスマホで置き換える必要がある。
最大のネックは「音楽」かな。手持ちのMP3プレイヤーだともう1日分の充電はもたないし、会社でAmazonMusicなりラジオ的に流す動画なりが聞けないはだいぶキツい。タブレットスマホで聞くにしても充電の減りの問題があるので全体としてかなりキツい。音楽プレイヤーをなんか新しく買った方が良いだろうか。手持ちのMP3プレイヤーと合わせれば充電の問題はほぼなくなる。まぁ両方に入れるのは面倒だから新しいやつに置き換えた方が良さそうだが。
「メール」が意外と厄介で、今のスマホはメールの自動取得をオンにしておくと電池の減りが結構デカい。まぁそこまで即座に対応が必要なものはないんだけど、今回みたいに派遣元とやり取りする場合は結構しんどい。
RSSリーダー」はInoreaderをタブレットで使えてたっけ?いつ頃からInoreaderに切り替えたか忘れたが、タブレットで使えて同期が取れるなら問題ないはず?
Twitter」はまぁ「見る」だけならできるし、ツイート自体もスマホからいけなくはない。そこまで大きな問題ではない。
あー。モバイルバッテリーを実際に使ってみるか。これならスマホの充電問題がかなり相殺できて、メールの自動受信もできるし音楽も聞けるか?スマホの容量をちゃんとチェックしてないので、AmazonMusicとかの音楽をダウンロードしておけるかとかわかってないが。
結構良さげだな。それであればもっと早めに検証する事も可能そうかな?家でなら充電が切れてもすぐにいけるしな。ていうか、それならそもそも会社のコンセントに充電器を挿せば良いだけか。そうするか。USB充電はさすがにこちらとしてもイヤだが、コンセントを使うくらいなら問題ないはず。


・仕事。
ようやくローカルビルドが通った。もうJAVA_HOMEの環境変数設定とか要らないのな。そしてJavaの半自動アプデはもうしないようにしよう。