今日の雑記

・前日。
性欲処理あり。筋トレは相変わらず忘れてしまっているが、とりあえずその後に殴るのをまた試したりはしてた。以前の枕そのままならまぁまぁ使えるか。中身がプラスチックのやつだったはずだから多少はホコリの発生も抑えられるし。まわりが布だから大した意味はないかもしれないが。そもそもこれで最終的に破けたら困るしなー。代わりのものがちゃんと欲しい。
晩飯は唐揚げ×6+ミニ焼きおにぎり+ミニチーズケーキ。ティラミスを作ろうとしたんだけど、チーズとか買ってなかったな。今週の残りはミニチーズケーキにする算段だったか。まぁサーモンランとかもあるから時間は取りづらいんだけども。
グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ+賢者の食卓。
微妙に喉が痛くなってきたので、念のため風邪薬を1粒だけ飲むなど。


・睡眠時間7〜8時間くらい。今回は明確にトイレ起床もなかったし安定感は上がっていたか。断続的な覚醒はあったはずだが、ほぼ記憶がない。
前回までとの明確な違いは「ズボン」かなー。今回はズボンを履いててもそれほど暑くならなそうだったので履いて寝る事ができた。下半身の熱が奪われすぎるのが問題だったんだろうか。今回は厚手のズボンだったので特に夏場は採用しづらいが、薄手のズボンを買うのはアリかなぁ。
あとはまぁ風邪薬の影響もありうるか。自分が買うのなら眠くなる成分が配合されてるはずだしな。


・なんかやけに引っかかり続けるので書いておこう。おそらく結論にまでは至ってるはずなのだが。「バカゴミ呼ばわり」と「罰ゲーム」。
最初に見かけたツイートの方が「自分をバカゴミ呼ばわりする人が居る」という事で「そりゃひでーな」程度の感想だったのだが、その人が実際には「ボードゲームをやるだけじゃつまらないから罰ゲームを追加しよう」的な事を言ってたっぽくて「そりゃバカゴミ呼ばわりも仕方ねーな」という感想になるなどした。他人をバカにしておいて自分はバカにされたくないというのは虫が良すぎるしな。
おそらく「罰ゲームを追加しよう」というのがバカにしてると思ってないんだろうな。バカとかアホみたいな直接的な暴言でなくとも、「君の仕事は素人でもできる」みたいにいくらでもバカにできる。「罰ゲームを追加する」というのが「もとのゲームを蔑ろにしている」という事に気付いていないっぽいし。
で、まぁそれはそれとして「他人をバカゴミ呼ばわりするのもなー」というのがありつつ、「攻撃されてるのに攻撃し返せないのはおかしくない?」というあたりで、「そもそも自分はまだ攻撃の可否の基準を持っていない」という部分に帰着する。おそらくこの部分の不満というか劣等感というかなんかそんなので引っかかっていると予測するのだが。
いまだによくわからないんだよなぁ。瞑想の影響もあるので「攻撃には攻撃を返さないと損だ」とは必ずしも言えないというのは理解してるんだけど、「それはそれとして攻撃を返さないと大切なものを守れない」という場面も十分にありうる。その基準がよくわからない。どれくらい大切であれば攻撃が許可されるのか。しかし「大切」なんて個人差がありすぎるし、かといってシステム的にやろうとすると「大切」が蔑ろにされる。
システム的なのも別にイヤではないんだけどな。全体のための多少の損失はやむを得ないとは思っている。しかし集落によってはその特性を悪用されて損失を一方的に押し付けられうる。そもそも「大切な人を守るための殺害」であれば正当防衛が成立するのに、「大切な人を失ったあとの殺害」はそういうのは成立しなかったんじゃなかったっけ?少なくとも防衛じゃないしな。実際、すでに失われてしまったのならシステム的にはある程度正しい。ただ、心理的にそれが十分に受け入れられるかは別だ。
どの程度「心理」を重視するかという事でもあるんだよなぁ。「気に食わないからなくす」で自由が現在進行的で攻撃されているわけだが、かといって「心理的な負荷は一切考慮しない」ではブラック企業がさらに蔓延する。うーん。そもそも色々な問題を混在させ過ぎか?一旦色々とバラすべきなのかもな。


・仕事。
バグチケというか調整要望というか移植したやつが以前のバージョンと差異があるので、そこらへんの調整がそこそこ必要っぽいなー。
まぁひとまず残りの作業を改めて洗い出して、優先度を付けて作業を開始するかぁ。


・仕事。
作業の洗い出しをしつつ、昨日のダミーデータの検証を進めるなど。ダミーの方は想定通りの挙動だったので、ここからあれこれいじって問題の箇所を特定していきたいかな。AssetBundle作成が入るので全体としては時間がかかるが、実作業自体は細かいのでそれほど時間はかからない。というわけで朝一でこれをやったら残りは別のをやる感じで良いかなー。


・うーん。仕事の方は調査中の別箇所の問題がここでも発生するかぁ。Timelineの入れ子まわりがなんか安定しないなぁ。Unityのバージョンを上げてみてチェックしたりした方が良いかなぁ。ちょっとまた改めて優先度の再設定が必要そう。そろそろ昼休みだからその後かなー。まぁUnityのバージョンだけは最新のを落として試してはみるかぁ。


・そういえば弟達はBBTAGを買うようなので、自分も買う事にしよう。


グラブル
ディアボロMANIACが来たので試しにゾーイを使ってみたが、ルリア→ゾーイのシナジーはあるものの、ルリアは通常攻撃を行わないのでゾーイ→ルリアのシナジーがないというかアンチシナジーなんだな。そこそこつらかった。ルリアを抜いてマリーにしたらそこそこ安定したが、ディアボロだとゾンビ系の状態以上があるので回復が逆に困る場面とかもあった。でもまぁアリではあるかな。マリーの3アビによる連続攻撃化とも相性が良いし。
ともあれ古戦場。主目的は四天刃=戦貨だから、マルチで入るならHELLの方じゃなくてEX+の方が良いのかな。貢献度にだいぶ差が出る感じはあるが、そっちで得られるものでどうしても欲しいってものはないしなー。まぁ戦貨も大きな効率差があるわけではないので、まだ1人しか入ってないところを見かけたらどちらでも積極的に入る感じで良いかな。


・今日の昼飯は冷凍の牛カルビ焼というのを試してみたが、味は十分に良いものの半ライスに対してちょっと量が多いか。やはり全ライス欲しい感じだな。


・そういや今のプロジェクトのうちに健康診断には行っておきたいかなぁ。電話予約なのがすこぶる面倒だが、今のプロジェクトならそこまで修羅場る事もないからタイミングはいつでも大丈夫そうだし。
去年は7月末に申し込んで8月末に受けてたか。今回からは別の場所での健康診断になるとはいえ、タイミング自体はちょっと合わせたいかなー。


・今夜のサーモンランは弟達は来れないか。武器構成自体はそこまで悪くないものの、ダイナモ&リッターで初心者殺しな感じなので野良でいくのはキツそうか。今日はおとなしく休むかなー。できればナワバリしたいが、今の体調のままだとちょっとまだムリそうだし。


・さて。ちょっと仕事まわりの作業を改めるか。
書いて良い部分も多いのでひとまず書いておくと、「実機でのみTimelineの入れ子が上手く動いていない」という状態。さらに厳密に言えば「実機のリリース版のみ上手く動いていない」「一部の入れ子は正常に動いている」「キャラの演出でのみ問題が起こっているかと思いきや、今回新たにガチャの演出(移植:Timeline化したもの)でも問題が発生するっぽい事がわかった」という感じ。今まではキャラ演出まわりの差分を調査していたわけだが、今回ガチャの方にも影響するって事で早めに対処が必要になってきたかな、という状況。
まぁスケジュール的には来月末までに対応が間に合えば良いので急ぎってわけでもないのだが、できれば今月中には解決したいよな。


グラブル
レジェンドガチャのやつがハロウィン復刻になったか。ちと欲しいが、リアルマネーをさらに出費させてまでやるもんでもないか。
ていうか、グラブルの出費はどうしようかな。当初は「合計5000円まで」くらいのつもりで居たが、エアロバイクの都合でそこそこ長くやりそうだから「年間XX円まで」みたいな感じの方が良いかな?


・仕事。
さっきの件は「入れ子を展開すれば解決する」というのが確認済みなので、その自動展開ツールを作れば解決できる。というわけでその設計を進めるのと、「そもそもなんで入れ子で動かないのがあるのか」という部分の調査を進めている。調査が上手くいけばツール自体が不要になる可能性があるのだが、ここからはダミーデータをAssetBundle化してあれこれ試す必要があるので単純に時間がかかるし原因が特定できるかわからない。なのでまぁ並行してツール作成は進めていった方が良いだろうという判断。ツールにしても調査にしてもどちらかがムダになる可能性はあるのだが。
で、ツール作成がなー。Timelineをコード的に操作する機能はUnityには用意されてないので、Timelineのデータ(YAML)を直接いじる必要がある。さらにFileIDの衝突とかあるので単純な展開で良いのかも現時点ではよくわからん。
という状況。
ともあれ軽く設計は済ませたのであとは実装していく感じかなぁ。ひとまずは単純な展開を試していく感じになると思うが、その前にまずは休憩しよう。


・なんかまだ作業してなかった気がしたが、今日も朝からあれこれはやってたんだよな。軽くコードを書いたら今日は終わりで良いか。


・来月からまた市民税なんだよなー。給料が上がったからたぶん市民税も上がってるよなー。地味にしんどい。


・今週末には新PCが来るはずなので、ちょっと予定を考えとくか。
新PCが届くのは16〜18時の予定。当日はフェスもあるしサーモンランもあるので、どれくらい時間を割けるか微妙なところ。まぁそもそも夕方到着だと1日じゃセットアップは終わらんよな。土日一杯かける想定でいくかぁ。今の体調だと個人の作業ができるかも微妙だしな。いつものルーチンを早めに新PCでできるようにして、作業速度の向上を体感したいところだが。
それ以外の用事が入れづらいかなー。薄手のズボンは早めに入手したいが、いつもの買い出しルート付近で買えるなら買いたいものの、これ単品のためにどこかに買い出しに行きたくはないか。


・買い出し。
今回はSoyJoyのプレーンを試してみる。悪くはないかな。デザート感はまったくないが、カロリーメイトみたいなものと考えるといけそうな気はする。


・匂い。
そういや自分は「キャラメル」の匂いは好きかもしれない。まぁ食欲方面での「好き」なのでリラックスできるかは別な気がするが。


・うーん。Unityのインストールとかでちょっと時間がかかってしまって大した作業できなかったな。さすがにもう時間がないので続きは明日か。とりあえず体調が多少なりとも改善してきた感じなのでそれで良しとしようか。


グラブル
レ・フィーエを取ったのだからちょっと今回ちゃんと使ってみるかなー。1戦の時間がだいぶかかってしまいそうだし、効率的には火力で押し切れるところで頑張る方が良いとは思うが、自分が楽しんでる部分はこの箇所だからな。