・前日。
運動なし。またもエアロバイクより横になって休むのを優先する事になった。優先度的には間違っちゃいないが、最近多いなぁ。まぁちゃんと休めてるのは良い事だが。
晩飯はチキンライス+MeltyKiss
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。


グラブル
現環境だとやはり例のアレは金剛晶と交換するのが良いらしいという情報も確認できたので金剛晶にしといた。とはいえなんにせよまだ使う気はないが。次の5周年で特に良い召喚石がゲットできなければシヴァに使うかなーといった感じ。自分にはほとんど恩恵がないんだけど、フレンドには確かな恩恵があるしな。
ちなみに自分のフレンドは「自分が使いたい召喚石を持ってる人(特にカグヤ+ウサギ)」と「初心者(ランク50未満)でちゃんとフレンド石に属性を意識して並べててフレ申請してきた人」が半々くらい。そしてシヴァはどっちにも有用なはずだからな。


・睡眠時間6~9時間くらい。
相変わらず終盤は起きてしまうしその時点まで横向きで寝てる記憶がまったくないが、ともあれそこから二度寝できたので良かったか。横向き用の枕が良かった感じかな。あとは終盤の覚醒時にティッシュを顔の下に敷いたので安心して口の脱力ができたのも大きいか?結局ヨダレは出なかったが、安心感が違うな。


・さて。今日はステーキ外出&枕用のタオルを買ってきたい。
枕用のタオルはヨダレ対策なので洗濯用に2枚欲しいが、同時にアレルギー対策もできた方がベストかなー。横向き時にわりと近くにあるし。防ダニ加工されてればベストだが、そうなると吸水性が難しいだろうか。普通のタオルにするか枕カバーをタオル的に使うか。


・起きてから特に何もしてないがそろそろ外出の時間かぁ。
まったく何もしてないわけではないし、1つエントリ作成まわりの改善案?的なのは出てきたものの、肝心のモチベがないので実作業がしんどい。今回の案の妥当性もわからんしな。
ただ、一応理解は深まってる気はするんだよなー。「作品様にとって"バズる"とは何なのか」とかな。
そして同時に溝も深まってる気がする。「作品様にとって"自分(営業)の価値観"などどうでも良い」というのは大きく、しかしブログにおいては「"自分(書き手)の価値観(視点)"こそがメイン」というのも大きい。作品様に従事する限り、ブログはブログでなくなっていく。
おそらくは「妥協点」でも「折衷案」でもなく「両方やる」ってのが正しいんだろうけど、そっちの道筋がまだ見えない。まずは作品様との関係に慣れてからなんだろうとは思うが。


・とりあえず「作品様」との対話はできてる気がするし実作業はしんどいので今日は対話を中心にやっていくかな。平日にはなかなか時間が取れないし。
で、なんか「買わせるのはお前(営業)の仕事ではない」とか言い出されたので「ほ、本当に自分はちゃんと対話できてるんだろうか???」とか心配になるなど。実際、体調がアレなので信頼度は低いんだけどな。
ともあれ筋は通ってるんだよな「我(それ)が何であるか」「我(それ)のどこが良いのか」を伝えるのが自分(営業)の仕事であり、「買うかどうか」は買い手が決める事。買い手が「買う」と決めたならそれをサポートすべきだが、そうでないならそれ以上押す必要はない。確かにそれは理想だしその通りだとは思うんだけど、いかんせん今の自分では妥当性がわからん。
ともあれこの調子で対話は進めよう。筋は通ってるように見えるし、妥当性はまたあとで考えれば良いや。


・あぁ、なるほど。少し進んだ。作品様とブログの関係。
作品様にとって自分のブログは「数あるメディアの1つ」に過ぎないんだな。だから総体として作品様を紹介できれば良く、自分はその中の自分なりの?自分にしかできない?紹介をすれば良いのだと思う。まぁまだ具体的なところが詰めきれてないが。


・ふーむ。作品様にとっては自分のブログがどうあるべきかとかどうでも良いんだな。ブログの進むべき方向は特に示してはくれない。
そっちではなくてむしろ「ブログ様」を考えないといけないか。そしてそれだと「ツイート様」とかも絡むか?「自分が使えるメディア」を全体で1つと捉えるか、あるいはチームと捉えるか。
なんにせよそろそろ出かけないといけないので、外出中か帰宅後に改めてそっち方向で考えよう。
ただ、順番が逆じゃなくて良かったな。「ブログ様」から先に考えてしまうと「作品様」という観点を一切考えずに物事を進めていた可能性がある。まぁ「お客様」が出てない時点でどうなんだと思わなくもないが、そっちは一応今まで多少なりとも考えたつもりではあるからな。ただ、今回みたいな方向性で改めて考えれば何かしら出てくるかもしれないが。


・外出終了。
今日のステーキはちょっと胡椒感が足りなかったので足したりしたが、ともあれ美味かった。良かった。
枕カバー代わりに「おねしょシーツ」がちとデカくて高いものの良さげだったので買ってきた。大きいので十分に全体はカバーできるはず。


・「様」。
とりあえず電車内とかであれこれ考えたが、それなりにはまとまったかな。ただ、結構負荷がかかるのである程度のところで終わらせた。今日はちょっとここまでにしたい。


ハーゲンダッツのアーモンドキャラメルクッキーがめちゃくそ美味いな。ステーキ後は夕飯が入らないので適当にデザートだけ食ってるんだけどめっちゃ美味かった。プディングみたいにキャラメル要素もあるしクッキーも良い感じだしな。