・前日。
散歩30分。
晩飯は22時に肉豆腐+SUNAOクッキー+カロリーメイト。タイミングが遅くなって空腹加減が大きくなるためか、いつものメシだけじゃ空腹感がまだ残るなぁ。調整が必要だろうか。まぁまずは22時の食事で体調がどうなるか様子を見てからだな。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夕方、夜。


グラブル
試しに例の編成でシヴァいってみたら5分で10%削って確定流し成功。わりと安定してたが、そこまでイングヴェイに攻撃が吸われるって感じでもないな。特に単発がイングヴェイに行くかはあまり分の良い賭けではないか。今回はたまたま主人公が麻痺らなかったが、マウントorクリア持ちをドランクの代わりに入れて、主人公側でディスペル積んだ方が安定するかもしれない。


グラブル
サプチケでキャラを取る場合の候補を考えようとしたんだけど緊急メンテに入ってしまったか。
土はアタッカーとしてジークフリートとサラーサがすでに居るんだけど、ジークフリートはまだレベリングが完了してなくて真価がまだよくわかってないのと、サラーサはモード変更まわりが面倒でちゃんと理解してないんだよな。ここらへんでもしかしたら火力がちゃんと上げられるかもしれない。それであれば土は別にキャラ補充は不要かな。バッファーは揃いまくってるし。デバフ枠が微妙だが。
火はメンツが少なくて単純に選択肢が少ないんだよな。アンスリアは面白いが、シナジーを作ろうにも限定的になってしまう。やはりファラリス信者としては自由=選択肢の存在がそれなりに重要か。というわけで火キャラをちょっと見てみるかな。野郎をサプチケで取るのはなんかイヤなので、女性キャラ限定で。
ザルハメリナは面白そうではあるな。敵対心が低いからアンスリアのタゲを向けやすい。そしてつよバハで役割が持てる「フレア」持ち。悪くはない。見た目は別に好みではないが。
ていうか今まではわりと見た目もちゃんと選り好みはしてたんだよな。性能とかも考慮はしていたので見た目だけってわけでもないが。やはり両立したいところだな。
水着ベアトリクスは見た目良好でさらに背水アタッカーだからオッケとの相性も良いしアンスリアがタゲを吸ってくれるのも良好。アンスリアのバリアで守る事もできるし微小回復で背水維持も狙いやすい。シナジーはとても良好だな。これは十分に候補になるが、そもそも水着ベアはサプチケ対象だったか覚えてない。
スツルム。見た目まぁまぁでアタッカー。特に何かとシナジーがあるわけでもないが、解放武器自体が強いのもあるので候補にはなりうるか。
グレア。見た目良好でアタッカー。特にシナジーが思いつかないので候補にはならないかな。
ニーナ・ドランゴ。イケメンにバフを一定回数?かけられると超強化されるキャラっぽいが、そもそもそういう手持ちのキャラが居ないので候補にはできんか。居れば面白そうなんだけど、現状だとSRキャラを入れざるをえない感じだしなぁ。
ダヌア(ハロウィンVer)。見た目はとても良好。恐怖と睡眠を持つのは良い。恐怖を入れておけばアンスリアが大ダメージを食らうのを避けられるし、アンスリアのアビリティの隙間を睡眠で誤魔化すのも狙える。自傷ダメもあるので背水アタッカー寄りにもなれて、それをアンスリアがタゲ吸いでかばう事も可能。水着ベアと同レベルの候補になるか。
イルザ(水着Ver)。見た目は良好で面白いアビリティではあるが、今までのキャラのシナジーに比べるとちょっと弱いか。今のピックアップ中に引けると嬉しいが、サプチケで取るには微妙といったレベル。
アテナ。見た目はまぁまぁ。ダメカ持ちなので特殊技が来た場合にアンスリアを守りやすい。スロウ持ちなので特殊技自体を遅らせる事もできる。ただ、どちらかというとすでに背水アタッカーが居る場合にさらに次の選択肢として欲しいキャラな感じかな。今回取るキャラではない気がする。
こんなところか。結論としては「水着ベア」か「ハロウィンダヌア」の2択かな。主に見た目の都合でダヌアを選びそうだが。


グラブル
復旧したか。ともあれ気分的にはすでにハロウィンダヌアで良いんじゃね?という感じになってきた。だったらもう交換しても良いまであるな。期間限定のやつだから今のガチャから出ることはなかろうし。
あとは今の石でガチャ回すか?水着イルザが引けるならアリはアリだしなー。カグヤピックアップが来たらそっちが良いが、今の状況だと来るかどうかよくわからんし。
と思って回したらマジでイルザが来た。すげぇ。さらに風メーテラも来た。こっちもリソース管理があるのでそれなりに楽しめそうかな?
で、引き続き火キャラを入れて良いかな。イルザ引いたのでちゃんとイルザを確認するか。
水着イルザ。基本は命中DOWN・防御DOWNのデバッファであり、相手の特殊技に反応して無属性ダメ+麻痺が発生する特殊なアビ持ち。さらに味方が攻撃アビを使うと全体累積攻撃UPが重なっていく。1回あたり3%程度だが、最大30%になるので長期戦にも使える。命中DOWNがアンスリアの回避判定とどう影響するかがよくわからんが、特殊技を封じたりカウンターしたりで間接的にアンスリアの補助はできる。さらに同様に背水アタッカーを守れるので背水アタッカーを入れるのは良いと思う。
となるとやはりハロダヌアを入れても問題なさそうかな。今のうちに交換してしまうか。
というわけで購入完了。そしてなんかGooglePlayはポイントサービスを開始したのな。そんなに使うわけでもないがGoogleなら入っとくかな。
そういや水着イルザはククルっぽく3ターンごとの自動攻撃もあるのか。討滅戦みたいな複数Waveで使い所があるかもしれない。マギサと組み合わせると安定しそう?


・睡眠時間6~8時間くらい。
また両方の鼻が軽く詰まって起こされた感もあるが、まぁ悪くはなかったか?どうだろうな。もうちょっと様子を見ないとなんとも。体調はまだ微妙な気がするし。


グラブル
水着イルザも引いたしハロダヌアも交換したのでもう特にガチャに何も期待してなかったが、ウーフとレニーを引いたり青玉を引いたりした。以前にも青玉を何度か引いてて重ねて凸ってしまったのだが、複数持ってた方が良い場面もあるっぽいので今回はそのまま持っておこう。
ていうかウーフ&レニーの性能もよくわかってないので後で調べないとな。


グラブル
島Hを水着ユエルで回ってみてるが、狐火は他属性でも外さないようなので安定して周回できそう。ヨダ爺はすでにLBが溢れまくってるので、アビポチが1つ増えてしまうが当面は水着ユエルで回す事にしよう。


・仕事。
とりあえず予定通り大規模テキスト対応を開始。今のところちゃんと設計して進められてるかな。


・仕事。
昼休みも終わったので作業してたが、あらかた終わってしまったな。2日くらいかかるかと思ってたが1日で十分だったな。
あと1つだけチェック項目を追加すれば終了か。もしかしたらここで時間がかかるかもしれないが、その場合は明日に回しても問題ないはず。その想定で進めよう。


・仕事。
やはり既存の関数ではチェックできなかったのでシステム側に新しく関数を追加。たぶん大丈夫だと思うがレビュー依頼時に言及しとかんとな。
ともあれ今日はここまでか。時間的にもちょうど良い。


グラブル
ウーフとレニーは敵対心アタッカーって感じかな?別に防御力が高いわけでもないし常に敵対心が高いわけでもないから基本的には通常アタッカーって感じか。常時トリプルアタック確定は背水編成では有用だけど、連撃率UPの編成の意味が薄れるのでそこの相性は悪いか。今のところ、1ターンキルを狙う編成に入れる可能性がある、といったところかな。ハデス編成とか作る事になったらまた変わるのかもしれないが。


イカ
とりあえずこの前のフェスの振り返りを軽くやろうか。
「連携」はさっぱりわからんかった。「どこに味方が居るか」はある程度把握できてたが、しかし相手の位置もわからないと自分がどこに行くべきかも決められんな。というわけで次はそこらへんの把握に努めたいわけだが、今の体調だと味方の位置把握だけでいっぱいいっぱいなのでまずは現状に慣れるのが優先っぽい。
「自分用のマルチミサイル」はそれなりに形になってきたと思う。ミサイル発射→クイボで足止め→ミサイル着弾でトドメ、というのを20試合程度のうち2回決められた。頻度的にも成功率的にも悪くない感じ。直接的な足止め以外にも「退路がない相手にミサイル→強引に前に出てこないといけない相手に攻撃」とかそういう連携まで含めれば2試合に1回くらいの頻度で決められたし、総じて悪くないと思う。あとはこれをもとに「遠くの味方が同じように連携できるようにする」という感じで拡張すれば良いだろうか?
逆に「相手全員が思ったより遠くに居る場合のミサイル」はもうちょっと移動を絡めた方が良かったかもしれない。敵の位置が把握できてない時にミサイルを使って索敵する状況があるのだが、その時にわりと敵陣側に揃ってたり自分とは逆サイドに居たりして「単体で撃つだけで特に意味のないミサイル」になる事もあった。着弾までタイムラグがあるので接近してクイボで攻撃とかもできるのは確認したので全くのムダってわけではなくて選択肢の1つって感じではあるが、なんにせよ選択肢として「撃つ前に接近」も用意はしたいかな。せめてクイボで追撃できる位置まで接近してから発射したいところか。
「クイボの撃ち方」も以前よりサマになってきたかな。1発撃ってスリップダメージが入ったところに2発目を撃つだけでもキル率はだいぶ上がるし、3発目も同様にすればクイボだけでキルを取る率はわりと高くなった。機動力のある武器だと逃げられやすいが、相手の逃げ方によっては普通にクイボで追い打ちできたしな。機動力のない武器なら一方的になぶる事すらできる。そうなるとクイボを連投する意味は薄いかもしれない。相手が動かなそうな時にやるくらいだが、その場合も1発撃って様子を見てからの方が安定しそうな気はする。
ひとまずこんなところかな。サブとスペシャルの理解が深まった試合だったと思う。逆にメインは特に進展はなかったか。


グラブル
今のオート周回はSRキャラのレベリング中。アーカルムで早速SSR不可編成が来てしまったからな。
アーカルムの編成制限はなー。そもそもTPみたいにターン数制限がなければそれなりに楽しめたかもしれないが、ほぼ0~1ターンで決着をつけないといけない都合でかなりクソみたいな制限になり下がってる。ゲームとしての設計が甘い。まぁソシャゲだとそういうものなのかもしれないが。
で、オートじゃない周回は何を回そうか。電車内とかでやるタイプのやつ。
シヴァは5分で確定流しできるからなくはないが、急ぎってわけでもないし来月以降の方が人が集まりそうな気がするからなー。他のを優先した方が良い気がする。
土日であれば共闘安定だが、電車でやるなら1時間想定はさすがにキツい。
バアルも回したいが、普通にやると人が集まらなすぎて時間がかかる。これも土日に共闘で部屋を探して入った方がまだ良いと思う。
アーカルムはそもそも回数制限があるしなー。ていうか前述のレベリングが終わらないと先に進めづらいし。
となると、「空域ドロップ」か「イベント周回」あたりかな。2つ目の空域でのドロップは地味に手作業が必要だからオートには不向きだし、イベント周回はそこまで有用なわけでもないが栄光の証が手に入るので悪くもない。イベント側はアビポチが要るもののそこからはオートでいけるしな。ラクではある。


・さて、定時まで残り3時間弱。暇だ。とはいえ負荷が少し溜まってるというか残ってるというかそういう感覚はあるので、あまり思考せずに休んだ方が良いかなぁ。
ネタ出しでもしてみるか?これは思考負荷とは違う気もするしなー。まぁちゃんと休憩も入れながら。


・結構眠気が出てきたな。今日もダメか。