・前日。
運動なし。すっかり忘れてたな。考え事中にミニバイクを回すのはアリだっただろうか?
晩飯はうまかっちゃん+チャーシュー+ヨーグルト+ゼリー。
風呂は20分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:起床後、夜。


・睡眠時間6~7時間くらい。
平日より早く目が覚めてしまうなぁ。というか二度寝が難しいのか?「どうせ休日だし」で逆に起きちゃうというか、「平日ならもっと寝ていたい」というのがないというか。


・朝から軽くちょっと作業的な対応をしてた。まだまだ数があるが、朝は一旦ここまでにしとくか。


・エントリ作成。
「作り手では伝えられない価値」について。
そもそも具体的にどういうものだろうな。例えばゲームであれば「面白いかどうか」あたりか。ゲームとして伝えるのもなくはないが、信頼性が大きく違うよな。
そうだな。「信頼性」の問題か。つまり「誰が」「何を」言うと信頼性がどうなるか、という話。
自分の立場は「仲介」になるからなぁ。「買い手」であると同時に「売り手」でもある。どちらのメリットも利用できると言えるが、どちらのデメリットもあるとも言える。例えば「売りつけよう」とすればするほど「売り手」になってしまい、仲介であるメリットがなくなってしまう。逆に買い手に近づくぶんには問題ない気がする。デメリットとして考えられるのは「騙して売れない」とかそんな感じだし、信頼を蓄積するぶんには問題ないはず。
で、「買い手」と「売り手」で何が違うかと言えば、一番大きいのは「欠点を明示できるか」かな。売り手が欠点を明示するわけにはいかないもんな。自分は他の人のブログを見ても欠点が書かれてるのはなんかイヤなタイプなのだが、しかし欠点を書かないのなら売り手となんら変わりなくて信頼が積み重ならないという風になってしまうのか。なるほどなー。
ともあれ「買い手」に近づくのであればそのまま「買い手として何を思って買って実際にどう思ってこの先どうなると思うか」という感じだろうか?なんか思いつくままに書いてしまったが、結構良いのではなかろうか。つまり「過去、現在、未来」の情報であり、「過去」はそのまま「読み手の現状」となり、つまり「読み手がそれを買った場合の未来」を「自分の現在~未来」として紹介できる、という話になる。悪くない。
「過去」の提示も重要だな。読み手の未来を提示する場合は自分の「現在~未来」を提示するだけでも良いのだが、その前提部分を一致させる事で未来の信用度を上げる事ができる。
うん、軽く考えたが結構良さげ。なんならそれぞれ1文だけでも十分に説得力が増した感がある。つまり、「過去:何故それを購入したか」「現在:それが実際にどう機能したか」「未来:これからそれをどう使っていきそうか」をそれぞれ1文用意するだけでも十分そう。ただ、「一線を越える」にはこれで良いのかまだよくわからん。もうちょっと深く感じ取らないとダメだな。
試しに1文ずつ実際に用意してみたが、本当に良い感じだな。最初の「過去:購入動機」でちゃんと親近感が湧く。買い手に近づく。しかし1文とはいえ「一線を越える」ためには用意に結構な時間がかかるな。ただ、逆に言えば一線を越える1文さえ用意できればもうそれだけで十分な気がする。コンパクトで密度が高い。どうしても何か足したい衝動にかられるが、ひとまず今回は我慢してこれでいってみようかな。


・エントリ作成。
結局「未来」の文がどうにも今の状態じゃ一線を越えられないか。理由は分かっているが今日中にどうにかできるものでもないのでここは保留としよう。なんにせよ来週末には1~2エントリくらいは上げられると思う。
まだ時間があるから、残りはさっきの事務的な作業を進めるとしよう。こっちも今日中には終わらないと思うが、溜めておいたぶんは消化していかんとな。


・夕方に眠れそうだったのでしばらく横になった。横になった時間を覚えてないので10分程度だったか1時間程度だったかはわからんが。


・事務的な作業もわりと進んだし時間も良いところだし今日はここまでにしとくか。残りはまた来週かな。できれば平日にできると良いんだけど、以前より帰宅が遅いからやはり難しいなぁ。