・前日。
散歩30分×1。リングフィット:腹筋カスタム。わりと腹筋が痛くなってきたかな。特に左右折り曲げの痛みが出てきたのは良い感じだと思う。普通の腹筋だと前の方しか痛まないからな。
昼飯:半赤飯+炙り焼きチキン+クッキー×2。
夕飯:半赤飯+唐揚げだか竜田揚げだか+クッキー×2。
晩飯:マンナン米+金のハンバーグ+ティラミス1/3+カフェインレスカフェオレゼリー。
風呂は50分早く入浴。


・睡眠時間6~8時間くらい。
断続的な覚醒はだいぶ多かった(体感的には10回くらい)。しかしそれでも前回よりはマシな感じだったかなぁ。今回は湿度の計測を最後の最後だけにして、それで28℃+52%とかだったのでそっち方面は問題はないはず。
とりあえず綿パンツを続けてみるかなぁ。あとは慣れで多少マシになっていきそうな気がするし。おそらく間接的にゆるやかな風が流れてる状態にまだ慣れてないんだと思う。というわけであとで買いに行こう。


・仕事。
今日はまた色々とバグチケが来てるのでその対応と、ROM日なのでその確認あたりかな。


・夕飯の買い出しついでに綿パンツを確保。
というかレーヨンのやつと綿のやつのどっちがベストなのかよくわからなかったので、改めて1つずつ買ってきた。4枚あればローテできるはずだし、これで体調が良くなる方をさらにあと2つ買う感じにするかな。
今朝のは普通の綿なので、今夜はレーヨンを使ってみて、さらに明日また綿にして悪化したりするかどうかを検証しよう。


・今、プロジェクトが終わろうかというこのタイミングで昔の知り合いに会うとは思わなかったな。まぁ別プロジェクトっぽいんだけど、このタイミングで中途入社してきたりするんだなー。


・「自分の根幹?は"解説"である」というのがわりとわかったのでその流れであれこれ考えたりしてる。
根幹というか「自分がモノを作る場合のスタンス」という感じだけどな。たぶん自分はこの方法以外でモノを作れないというか、これ以外の方法だとものすごく効率が悪いというか「それは他の人に任せれば良いじゃん」となると思う。
この手法で「営業」について考えてみたけど、そもそもの「他人の中にどういう感覚を発生させれば営業としてOKなのか」が定まらんな。「そのゲームに期待する状態」なのか「そのゲームで得られるであろう感覚」なのか。
というわけで「エギオ」に確認しようとしたんだけど、そもそもこの根幹において自分とエギオは違うんだな。エギオはあくまで「問題の解決」を主眼とする。マイナスから誰かを救う事を求めている。それに対して自分は誰かにプラスを与える方法を考えてる。まぁエギオも「マイナスからゼロにする」のではなく「マイナスから一気にプラスにする」方向で考えてはいるんだけど、それでもやはり主眼は「マイナス(からの脱却)」の方にある。
まだちょっとよくわからんな。


VRには依然としてそれほど興味がないんだけど、リングフィットアドベンチャーには興味がある。購入する方の興味だけでなくて、「ゲームのパラメータの一部を現実側に持ってくる」という方向で。
簡単に言えばRPGのMP部分をリアル側の人間の筋力に置き換えてるんだよな。あるいは筋トレの一部(特に報酬体系など)をゲーム側に持っていったとも言える。なんにせよ、そういう方向での「ゲームとリアルのはみ出し」については興味がある。
VRやARも広義にはそういうのを含んだりもするんだろうけどな。面倒なのでちゃんとは考えないが。


・自分の作り方だとソシャゲというか課金まわりとの相性がだいぶ悪いんだなーってのもわかる。
課金の有無で体験が変わらざるを得なくて、そうなると「課金では目的の体験が得られるが、無課金ではそれ未満の不完全な何かしか得られない」か「課金で目的の体験が得られるが、それはそれとして無課金でも別の体験が再現される」かあたりになってしまう。やるとしたら前者を無課金=営業・導線として扱ったり後者を頑張って2つ分作りつつちゃんと融合するようにしないといけない感じかな。


・あと、やや別件だけど自分は「チャンクの学習」を好んでいるっぽいなーと思う。だからポケモンGOとかその手の学習要素が薄いものは持続しないんだろうな。ポケマスとかもそうか。


・そういやリングフィットへの興味の持ち方の解説がまだ半端だったか。
そもそも何故そういう「ゲーム<=>リアルではみ出すものに興味を持つのか」だけど、おそらく「営業」の概念からだろうと思う。興味は本能側の反応なのであまり理屈を立てるのもどうかとは思うが。
営業や広告まで含めたゲームを作りたい、みたいな事を考えてるんだよな。そこまで含めて1つの体験、みたいな。その意味でそういう「はみ出してるもの」に興味を持つようになったのだと思う。この概念から言えばやはりVRやARでは足りないというか、「その機器の外側」まで含まれてないと興味が持てない。


・ここには書かないけど物語方面も色々と進展があった。この前の作詞とは全然違って漫画方面なので完成に至るには依然として時間がかかりそうだが、ともあれ全般的にあれこれ思考が進んでいるように見える。体調は回復してきたのか?まだちょっとナワバリするには不安なんだけどな。昨夜のサーモンランもフレンド4人なうえに武器も決して悪くなかったわりにデス0だったバイトの方が少なかったからな。リアルタイムでの情報判断はまだ難しいけど、時間をかけて良いなら十分なレベルでいける感じだろうか。


・とりあえず現状で体調は回復しているように思うから、焼豚ラーメンとかは補充せずに晩飯はマンナン米+αで進めるかな。そうなるとマンナン米の消費が大きくなるのでそっちの補充は必要か。来週末あたりに補充が必要だろうか。