・前日。
散歩30分。
朝飯:カロリーメイトを12時に摂取。朝食を遅らせて摂ってみたが、そもそも朝から気分が良かったので差分は取りづらかった。
昼飯:マンナン米+サバの塩焼き+味噌汁。サバだけだとなんだなと思って味噌汁をつけてみたがなかなか良いかもな。分量は対して増えないかと思いきや、米をぶちこんで食うのでかさが増す感じがあった。
夕飯:マンナン米+金のハンバーグ。夕飯に分量を食えば晩飯の量は少なくて済むかなと思ったんだけど、なかなかカサ稼ぎが難しいな。
晩飯:マンナン米+サバの味噌煮+無印低糖質クッキー+バナナ。夕飯の量が足りなかったようで普通にそれなりに食ってしまった。ミニハーゲンダッツに手を出さなかっただけマシか。やはりティラミスが欲しいところ。
ドッグブレス200回。風呂場のタオルの位置を変える事でちゃんと思い出せた。これならいけそうかな。


・睡眠時間5~8時間くらい。
眠気は強かったんだけどその直前にグラブルでソロ共闘回してたのが良くなかったな。「スタミナがもったいない」とか考えて寝る直前まで回してしまい、結果として久々に1~2時間ごとに目が覚めるような状態になってしまった。そもそもスタミナ回復薬なんて2000個以上あるのでどうでも良いが、そういう判断も眠いとできないんだな。
まぁそれはそれとして今回の件で明確に「寝る直前の状態が寝てる間も持続してしまう」というのが実感できた。最初の1~2回の覚醒直後はまた共闘回してたもんな。
というわけで、寝る前の精神状態をもうちょっと整えられるようにしたいな。たぶん動画を見るのもあまり良くない。ただただ「お布団たんとイチャイチャしたい」的な感じで入力も出力も行わず楽しむような感じになっておくのがベストだろう。


・ストレス。
本の方はとりあえず「ストレスには種類がある」ってところまで読んだ。読んだ直後はどうにも実感が湧かなかったが、「何回か喋りかけたけど弟に気付いてもらえなかった」あたりが別方向のストレスになるんだなとちゃんと理解できた。
そして前述の例で言うのであればそのストレスは本来「人と繋がりたい」という方向のストレスであり、それを活かして「もっと前に出なければ」という方向に使えたはずなんだけど、実際には「やっぱり自分の声は他人には届かないんだな」という感じで諦める方向を選んでしまったからなぁ。
ともあれそういう感じで「ストレスをもとに自分の行動を自覚しながら変える」ってのはできそうではあるか。そしてこうして考えるとストレスは石油というよりももっと純粋にパワーとかエネルギーに近い感じだな。


・フェア。
そして本の中で促されたのでまた自分の大切なものについて考えてて、改めてフェアについて考えてみたところいくつか進展があったので書いておきたい。
まず、「自由である事(選択肢がある事)」も自分にとって大切なものであり、そしてこれは「フェアである事」と同根な感じがした。というわけでそこらへんで共通するものを考えてみたところ、「不条理の排除」あたりが妥当かなという感じになった。
もう少し正確に言えば「不条理を目にするのが耐えられない」だけで「不条理がなくなると嬉しい」とはちょっと違うんだよな。プラスにはならない。あくまでマイナスを0にしたがっているだけ。さらに別の言い方をすれば「権利を守りたい」というよりは「権利の侵害が許せない」という感じ。
で、この観点で改めて考えたが、「クズ」に関してはフェアはそこまで関係ないというか、少なくとも密接ではない。というか「クズ」に関してはちゃんと一般化して考えてなかったなと思って考えてみたところ、「他人を気にしない人間がイヤ(自分がそうなるのもイヤ)」を経由して「システムが最適化されていないのがイヤ」という感じになった。これなら他人を気にしないクズもクソUI系も同根になるし、実際そう感じる。


・朝食。
DAIGOさんの動画を見てあれこれ考えるなど。
結論としては「朝食は食べるなら食べる、食べないなら食べないで一貫した方が良い」「朝食を抜き続けたらプチ断食の効果が得られる可能性がある」あたりかな。ちょっとサンプル数とかの問題で断定はしづらい感じだったが、まぁ概ね「朝食を抜き続けられるなら抜いた方が良いのでは?」という感じか。
というわけで自分も朝食を抜いてみるかなぁ。そもそもカロリーメイトしか食ってなくて分量は少ないので抜きやすくはある。ただ、カロリーメイトをそのまま抜くと全体の栄養バランスがさらに崩れてしまうか。なので、どっかのタイミングで改めて食いたくはあるなぁ。夕飯に食ってボリュームを増やして晩飯のボリュームを減らしたいかな?
最初の1~2週間はキツいらしいし、一時的に他のところで分量が増えてしまいそうではあるが、とりあえずは許容してみようかな。


・体調。
昨日は気分は良かったのでもしやと思ったがサーモンランは動きが明確に悪かった。動きというか全体を見て動けてなかったし、デスも平均2回くらいあってイマイチだった。まぁ武器編成が重めだったのでデスがやや多くなるのは仕方ない部分もあるが、「全体を見て動けてない」というのはわりと自覚できたのでリアルタイムの処理能力はやはり回復はしていなかった様子。
というわけで上の朝食抜きとかを試してみたいと思ったんだよな。現状でもそれなりに回復してきてるのでそれに任せてみても良かったが、手出しできるものには手を出してみたい感じが強まっている。


・仕事。
今日は多少バグチケが来てるのでその対応がメインかな。昨日も前半は暇だったけど後半にあれこれ来たので、ドキュメント作成は一旦止めるか。調査依頼のやつもまだ時間がかかりそうだし。


・今日は11:30頃に空腹が来たな。まぁ耐えられるレベルだったし、12:00頃に一旦落ち着いた。あとは13:00からまた散歩して戻ってきたら食物繊維多めで昼飯にするか。


・仕事。
昼前の段階でバグチケ2枚が終了。あと1つ残っててそっちはちょっと重いが今日中には終わるだろう。あとは依頼のあった調査を緩めにやって今日は終わりかな。昼前はここまで。


・今度は歯の右側が知覚過敏っぽいか。昨日、知覚過敏用の歯磨き粉を買ってさっそく使ったけどそんなにすぐには効果は出ないか。ていうか前回は左側が知覚過敏っぽかったから左側メインで右側はおまけ程度だったからな。今夜はちゃんと両方使おう。
そしてそろそろ歯医者のタイミングもちゃんと考えるか。まぁタイミングはどこでも良いんだけど、来週だろうが再来週だろうがその次は年明けになってしまうかな。であれば今週中に予約を入れて再来週の午前にでもしておこうか。連絡入れて来週中に行けるとも限らんしな。


・ストレス。
思い出すだけでいまだにちゃんとストレスを感じられるものをいくつか思い出すなどした。一応、専用テキストにメモだけはしておくが、取り扱い注意な感じなのでそこ以外で書くのはやめておこう。体調が悪い時に目にするとキツそうだし。
でもまぁ、今は多少なりとも受け止められるか。ちゃんとした力への変換はまだ難しいが、それが一種のエネルギーになる事には同意できる。


・13:00になったので散歩に行くか。この段階で空腹感はそれほどないな。散歩は予定通り行けそう。ただ、眠気をそれなりに感じるな。ウトウトは相変わらずできなさそうだし、そもそも自覚的には眠気ではなくてなんかぼんやりした能力低下を起こす霧みたいな感じだが、まぁ眠気なんだろう。単なる飢餓状態では眠気は晴れないか。まぁ今朝はちょっと断続的な覚醒がヒドかったし睡眠の質も悪かったろうしな。今日は仕方なし。


・散歩時に保湿のためにシュガーレスののど飴を舐めたが、これでも知覚過敏が反応してしまうか。ミントとかでスースーするのがマズいんだろうか。あるいは糖質でも反応するらしいので、何らかの成分が反応している可能性もあるか。ともあれ保湿はマスクの方が良いかなぁ。今日はそこまで寒くなかったので持ってこなかったんだけど必要か。


・仕事。
昼後になったので作業したが、思ってたよりすぐに対応が完了してしまったな。これなら依頼された調査の方の時間もわりと取れそう。
とはいえ調査はまだ時間がかかりそうだし、そこで疲れてしまうと後半にやってきたバグチケの対応が遅れてしまうので、しばらくは休むかな。夕方過ぎてバグチケが来てなければ調査を再開しよう。


・そういや明日は月に一度の遅い出社の日。
とはいえ今回も特に用事はないか?買い出ししたいものはいくつかあるけど、ちょっと重かったりかさばったりするのが多いからな。でもまぁ手帳のカレンダーとかはいま買っておいても問題なさそうだし、寄ってみても良い。まぁ明日起きた時の体調や気分で決めて良いや。
ちなみに来月の方は自分の有給の日にかかるので特に意識しなくても良さげ。


・15:00。眠気があったりなかったりだな。今夜はまたサーモンランがあるのでできれば眠気とかがなくなっていてくれるとありがたいが。


・仕事。
ちと早い感じだったがモチベが上がったので調査を進めるなどした。
途中でさらに別件の依頼が来て、調査の方は途中経過の報告で一旦終了という形になった。
というわけで次からは別件の対応だな。まぁエイジングだけども。エージングと書く方が一般的だろうか?まぁどっちでも良いや。ともあれ自分が気にしていたやつの1つでもあるので、できればそちらまで含めて対応してしまいたいかなぁ。
ともあれ今日はそろそろ終わりだな。エイジングまわりはすでに別のところでやっているようなので、そっちのコード確認あたりまではしておきたいか。


・仕事。
エイジング用の処理の概要は把握したので今日はここまでとしよう。あっちの処理の流用はあまりできなさそうなので、基本的には1から作らないといけないか。まぁシステム側には手を加えずにいけそうなので0からではないのでマシ。


・あぁ。今月だと思ってたワートリの単行本の発売日は今日やんけ。できれば今夜買って帰りたいが、サーモンランがあるから明日の出社途中になるかな。


・そういやカロリーメイトを箱で買おうと思ってたわけだけど、今週末に受け取るか?今週末だとなんかよくわからんが不安なんだよな。というわけで来週以降にしよう。別に急ぎじゃないし。


・ストレス。
またちょっと「思い出すだけで結構キツいやつ」が出てきたりしたので別テキストにメモるなど。眠気も相まって直視がキツい感じだが、でもエネルギーを感じ取れるし「有用になるのかも」と思えるだけで気分は少しだけラクになるな。


・システム最適。
これは自分のストレングスの1番上に来てる「最上志向」の一種だよな。自分が最上であるだけでは満足できない。世界が最上である必要がある。そしてそれは自分にとっては当たり前であって、意図的に目指すものではなく無意識のレベルで目指して当然なもの。
しかしそれは他人にとっては当然当たり前などではないわけで、そこでコンフリクトが起こりやすいって感じかな。
あと、当たり前すぎて別にこれ自体は特にモチベになるような感じがしないんだよなぁ。ストレスを利用してもっと最上へ!って感じはしない。ストレスがあろうがなかろうがどうせ目指すから、そういう使い方じゃないって事か。


・書きたい事が書けてない感。書きたいとこから書こう。
「自分より価値が上」じゃないんだよな。最上である事は。そんなの当たり前であって「最上を目指す事」も「最上から逸れるものを矯正する事」も別に優先度自体は高くない。外れている事に強いストレスは覚えるが、外れていないのが当たり前であって「自分の人生を投げうってでも世の中全てを最上にしたい」などとは毛ほども思わない。うん、「毛」ほども思わんな。なんでそんな「人にウンコを投げるやつをこの世から根絶するためなら自分の人生を差し出しても良い!」みたいな事を思わないといけないんだという感じだ。
だからなんと言えば良いのだろう。明らかに「自分にとっては当然の価値観」であるにも関わらず「自分にとって1番の価値観」ではないというか。うーん。そうなんだけどそういう表現を求めているわけではないんだよな。本当に何と呼べば良いんだろう。とりあえず書きたい事は書けたし現象自体はそれなりに正確にメモできてるのでまぁまぁ満足ではあるのだが。
眠気もあってこれ以上はムリだな。ここまでにしよう。


・そう言えば。
「眠気だとは思わないが能力が全般的に低下してるからきっと眠気なんだろう」という結論を遥か昔に出したわけだが、最近の「そもそもこれ以上はもう寝れないんじゃないか」という話から考えると本当に眠気じゃなかったりするのか?会社でこの状態になっても横になって寝るわけにもいかんから検証ができないんだけど、家だったら糖質とか利用してまぁまぁ寝れたりするのでやはり眠気のような気もするし、糖質を利用しないと寝づらいからやっぱり眠気ではないのかもしれないとも思う。
ここらへんは再考が必要なのかもなぁ。まぁなんにせよこの状態でムリはしない方が良さそうだが。


・暇だったので試しにDAIGOさんの動画の気になるやつを再生してみたりするなど。
「ずっと座ってる」のも問題かぁ。まぁ仕事の方はある程度は仕方ないと思うんだけど、家だったらもっと別のができるはずではあるよなぁ。まぁすぐに何ができるって感じでもないのでゆるゆると考える感じかな。


・自分のストレングスを見返してるけど、まだ「目標志向」がよくわからんな。2番目だから結構強い気がするんだけどな。特に3番目の「内省(考えるのが好き)」よりも上って事は相当なはずなんだけど。これも最上志向と同じく「当たり前すぎてよくわからん」系だろうか。だとしたらストレスを利用するのは難しいタイプか?