・前日。
サイドベンド:20×3回。トライセプス:20×3回。トライセプスをなんとか1セット20回にしてみた。肩がちょっと痛い感じがするが、これは筋肉の悲鳴なのか関節とかを痛めてるのか。ちょっと不安なので回数を戻すのもやぶさかではない。様子見。
日光浴:雨につきなし。すでに5日ほど日光浴できてないのが気になるなぁ。梅雨ってわけでもなくてもこんなにできないもんか。
朝飯:バナナ(11:00)。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+バナナ。
夕飯:マンナン米+Theボンカレー+ロースカツ。試しにカツカレー。そして「Theボンカレー」なるものを初めて見たので買ってみるなどした。カレーの方は悪くない感じだったが、カツはやはり会社だと全然サクサクしないから微妙だな。ただの肉って感じでカツカレーの良さが全然出ない。というわけで会社だとナシかな。家ならオーブンとかでそれなりにサクサクに戻せるんだけど。
晩飯:マンナン米+ハヤシ+リンゴ。晩飯を迷うなど。やはり焼き鳥がないとキツいなぁ。
体組成計:体重71.5kg(+0.2kg)、筋肉量56.4kg(+0.1kg)、内臓脂肪レベル9.5。体重まわりは誤差で、内臓脂肪レベルが維持されてるので少なくとも1食程度では内臓脂肪レベルは悪化しないっぽいかな。明日からはいつものメシに戻して数日後に変動しないかを確認しよう。
差分:バナナを朝食化。前回の晩飯がハンバーグで今日の夕飯がカツカレーで動物性の脂質を多めにしてみた。明日からはまたいつものメシにする予定なので、上述の通り脂質の影響をちょっと見てみたい。バナナはまぁメラトニン目当てなので日中の状態にはそこまで影響しないかと思うし。まぁセロトニンも生成されるはずだから影響がないわけでもないはずだが。


・体組成計。
グラフで見てみると体重は緩やかには減少傾向なのか?上下幅が1kg弱程度だから誤差にも見えるが。筋肉量も変動が変に大きくてちょっとわからん。なんらかのノイズで結構変動してしまうのかな。
まぁ重要なのは値じゃなくて体調が改善してるかどうかなので何度も測定してみるとかはナシの方向で。


・睡眠時間6~7時間くらい。
最初の覚醒は6時間程度でそれなりに遅めで安定してるものの、その後の二度寝がまた安定しなくなってきたなぁ。ただ、睡眠の質が向上してきた可能性もあるので必ずしも悪いとは言えない。昔も「9時間が基本的な睡眠時間」だったわけではなく「睡眠の質が悪くて9時間必要だった」だけの可能性が出てきたしなぁ。でもまぁこういう状況だと昼~夕方でそこそこ強めの眠気が出てくるのでたぶんまだ睡眠不足なんだろうとは思うが。
そして昨日書き忘れた件を思い出してそれを試したりもしたのだがこれは別項にしよう。


・寝る時の姿勢。
昨日書き忘れていたやつ。昨日の朝も今日と同じ感じで二度寝しづらかったんだけど、その時はうつ伏せになる事でかなりちゃんと寝れたんだよな。なので「寝ている時の姿勢が悪い(寝具まわりの問題)」の可能性が再び高まったというお話。昨日は枕がまだ実験段階で首の隙間があって首への負荷が高まっていた感じもあったし、相変わらず寝返りがうまくできてない感があったし。
というわけで今朝はそれを思い出して改めてうつ伏せになってみたけど二度寝はできず。再現性がない。ただ、今朝はまた湿度が高くて布団内が67%とかだったからなぁ。除湿機はかけておいたんだけど、今朝の湿度が40%の予報だったのでエアコンの方はかけてなかったんだよな。かけるべきだったか。やはり湿度調整が難しいので湿度コントロールできる除湿機が欲しいかな。そいつが40%で自動で落ちればもう片方の除湿機でも30%まではいかないと思うし。


・仕事。
コミットの前に色々と待ちが発生しているが、ローカルでできる作業はまだ色々とあるはずなので今日はそこらへんを進めていくかな。あとはコミット後のためにあれこれ文面を整えておくか。


・そういや今朝はバナナ食ってなかったな。もう12時だがどうするか。
バナナに期待するのはトリプトファン+αからのセロトニン経由のメラトニンで、つまりは長時間寝る効果。しかし現状では特にそれっぽい効果は出てない。まぁ日光が足りてないのもあるだろうけど。であれば今日までは試してみようかな。今日は日光浴できそうだし。


・動物性の脂質。
今のところ可もなく不可もなくという感じか。あの「めっちゃ体を動かしたい」という感じが特にないので摂取する理由がない。
となると、動物性の脂質自体の影響ではなく「美味いものを食った(という認識によって生成される脳内物質)」の方の影響っぽいかな。しかしそうなると今は別に食いたいものがないのがなー。今日は惣菜の確保ができなかったので昼休みに買い出しにいくから、その時に何か食いたいものでもあれば買ってみるか。


・ヨーグルト+シリアル試案。
今朝スーパーでミニシリアルが売ってたので、ヨーグルトと組み合わせた場合にどうだろうなーという思考。
まず、糖質とかの面では特に問題ないはず。
期待される効果としては「シリアルの追加による栄養バランスの補正」と「食事の分量を増やす事による晩飯の食事量の低下=睡眠の質の向上」あたりか。まぁ悪くはなさげかな。ただ、急ぎでやりたい感じでもないのでまずは以前の食事のままにして差分を観察したあとで良いな。試すとしたら来週からか。


・仕事。
朝のうちに昨日の作業の気になる部分のチェックと次の作業のための調査を1つやった。コミットができるようになったがもうすぐ昼休みなのでそこらへんは昼後かな。


・サイト作成。
仕事が始まって1ヶ月が経ち、本格的な実装作業に入ったが今のところは問題なさそうなのでそろそろ休日でのサイト作成を再開したい。
改善案も出てきたしなー。自分でも使う感じになりそうだから思いつきやすくはあるか。


・仕事。
昼後になったので色々とコミットしたいが、昼飯後にまたなんか体調が微妙になったので少し休憩してから。昼飯前の散歩時はなんともなかったので昼飯の影響かな。やはり朝飯的にバナナを食ってからだとなんかダメなのかな。単に体が適応できてないだけか。まぁ今のところ効果が期待できてないので明日からまたしばらく朝飯はやめとくか。
そういや朝飯の有無を切り替える時に負荷がかかるんだっけ。影響が昼飯の段階で出てるのでなんか違う気もするが。


・仕事。
今回が実質初めてのコミットみたいなもんなので、改めてチェックを投げるなど。それで問題なければコミット~連絡してこれは一旦完了かな。
今朝のぶんの調査は見積もり上は合計4時間くらいの作業なので、今日はあと4時間分の作業をすれば完了か。UIが来ないとコードのテンプレも作れないのがなんだが、まぁ後から埋め込むためのコードの準備くらいはしておけるからそれをやる感じかな。必要なメンバ変数の用意を全箇所やるだけでも4時間分くらいにはなりそうだし、あるいはどこかのUIに集中してサーバ通信とかの準備をやっても良さそうか。とりあえずベースの部分のメンバ変数の用意から始めて、続けやすそうな作業を選んでやっていけばOKかな。
そろそろ15時だから作業は間食後にするか。


・仕事。
コミット~報告が完了。あとからまたあれこれやる必要はありそうだが、ひとまず一段落。
そしてメンバ変数とかの対応をしつつサーバまわりの対応を見てみたが、想定より複雑そうだな。わりとちゃんと定式化されてるのでそれに従う必要がありそう。慣れればすぐにできそうな感じもあるが、JSONの形式から自動で生成されるクラスとかもあるのでそこらへんを注意する必要がありそう。


・コロナ。
もう木曜も半ばだが、依然としてお店系へのまともな補償はなさそうかな?一応、「誰も解雇しなければ云々」みたいなのがすでにあるのは見かけたが十分なようには見えないし、予定通り次の日曜はステーキ外出するかな。まぁそもそも営業してるかのチェックが事前に必要そうだが。


・仕事。
とりあえずメンバ変数をざっと用意してサーバ絡みの確認が多少終わった。というあたりで実働4時間くらいか。今日はここまでにしとくかな。明日はサーバ絡みをもう少し進めるか、あるいは変数を利用する処理まわりを用意するか。まぁ明日好きな方をやろう。


・森。
地形を変えられるようになったわけだが、河口が変えられないのが地味に難しいな。河口にしか出ない魚も居るので完全無視ってわけにもいかないだろうし、自分のポリシーにもなんか反する。ここらへんはできるだけ自然に使いたいからな。


・相変わらず自覚がないが眠いんだろう。たぶん。
やはり終盤の二度寝ができてないと眠気が出てくる感じかな。