・前日。
ストレッチ:1周くらい。マッサージ:1周くらい。土日ならもっと多めにやりたいところだが、そもそも平日も時間はあるはずだからなー。
高照度:30分。
昼飯:いつもの。
間食:いつもの。
夕飯:いつもの+フライドポテト。
晩飯:オムライス+低糖質プリン×2+ミックスナッツ。なんか物足りなくてあれこれ食ってしまった。
差分:夕方睡眠&ベルソムラ0.5g。


・体調。
晩飯前後の時点でようやく多少認識が回復。まぁ今日はこのままストレッチとかして休んで終わりとしようか。


・睡眠時間6~9時間くらい。
全体的に相変わらずではあるが、ベルソムラのお陰で寝つきは問題なく、終盤もやはり断続的な覚醒はあるがそれなりに二度寝はできてた。
やはり睡眠中に血流が悪くなってるっぽいなぁ。起床の段階で腰の痛みが少しある。断続的な覚醒時に色々と伸びはしたが、それだけではやはり不十分っぽいか。当面は日中のストレッチやマッサージを多めにやるだけの予定だが、それで改善しなさそうなら寝具とかの改善も必要だろうか。マットレスはそんなに悪くはないと思うんだけど。


・体調。
午前の時点ではあまり良くはないな。腰の痛みから考えて血流が悪いのもあるだろうし、そこらへんの対処をしていくかな。


・風呂。
外出したものの特に体調が良くなる感じもなかったので、温冷交代浴をしてから寝てみる事にした。
で、その時に気付いたんだけど「体をタオルで洗う」ってのはマッサージ効果があるのかもな。最近は最低限の垢落とし程度しかしてなかったけど、むしろ刺激がまったくないレベルのタオルを使って全身をマッサージする感じでやった方が良いのかもしれない。


・夕方睡眠。
寝てたかは微妙なところだが、2時間弱寝てたか。ただ、頭痛がしてきたな。水分が抜け過ぎたか。風呂の前後でちゃんと摂取しないとダメだったか。