・前日。
ストレッチ:2周弱。マッサージ:1周くらい。ストレッチは今までのは1周とは言えないのかもなぁとか思うなどした。
高照度:30分。
昼飯:いつもの。
間食:いつもの。
夕飯:いつもの+フライドポテト+ブドウ。
晩飯:カレー+ハーゲンダッツ
差分:ストレッチを改めて動画でしっかりと。ベルソムラ0.3g。+ベルソムラ0.3g。


・風呂後のストレッチしてて気付いたが、体重をそれなりにかけるとマットレスの下のフレームに当たってるのがわかるな。となると、やはり横向き寝で腰が当たってる可能性もなくはない。そしてその場合、体圧の分散ができてなかったんだろうな。たぶん上の足がそのまま自分の体の上だけに乗っかってたりするとそうなるのだと思う。なので、上側の腕と足をなんらかの形で接地させる必要がありそう。これも練習が必要だろうか。無意識にやるには練習せんとなぁ。


VTuber
この前ので書き損ねたが、「中の人の重要性」はわりと思うよな。「VTuberだからガワさえ残れば中の人が居なくても永遠に残る」というのは「インターネットに上がったものは永遠に残る」くらいの勘違いに見える。キズナアイ・ゲーム部・アイドル部の件はいずれもそこら辺に関連しているように思う。


・リモートワーク。
そういやコンシューマのリモートワークってどんな感じなんだろう。実機を家に持ち帰るのは契約的にムリそうだし、会社のPCにリモートで接続しても実機の動作確認はできなかろうし。そう考えるとリモートワークを続けるなら必然的にスマホ系のゲームにならざるを得ず、基本的にはソシャゲ系=今みたいに定期的に残業が発生しうる状況にならざるを得ないんだろうか?コンシューマでリモートワークができれば最高ではあるんだけど。


・睡眠時間5~8時間くらい。
4時間くらいのところで目が覚めてしまった。二度寝が難しそうだったので仕方なくベルソムラをさらに0.3g追加した。
今回は主に首の右側が痛くなってしまい、その影響で取れる姿勢にも制限がかかった感じか。むしろ首に負荷がかかる姿勢を取ったから首に負荷がかかる姿勢を取れなくなっただけにも見えるが。
なんにせよまだちょっと姿勢まわりが安定しないなぁ。「肩を上げるのではなく、肩を外にひねる感じにするだけでもOK」とか細かい学習は進んだんだけど、まだちゃんと安定する姿勢を見つけきれない。もっと仰向けのまま寝ていられると良いのかもしれないが。
あと、今回はちょっとあれこれあって布団内の湿度が上がり過ぎてたのも問題があったかな。風呂上がりのストレッチでわりと湿らせてしまったし、その前の昼間もあれこれあって湿度がやや高いまま過ごしてしまったからな。やはり日中も常に除湿はかけておくべきか。


・体調。
能力がどうかはまだわからんが、気分はまぁ良いか?やはりストレッチは動画を見て正しくやらないとダメそげ。体調が良いと軽くても良いかと思ってしまうし、体調が悪いとそもそも長くやりたくないのでどちらにせよ簡略化してしまいがちなんだよな。ともあれ当面は動画を見つつ一通りやっていく事にしよう。


・仕事。
今日は一応バグチケのフォローがあるのでそこまで暇はしなさそうかな?まぁ今回のROMには入らんので急ぎってわけでもないからゆっくりやって良さそうだが。


・ストレッチ。
ちゃんとやると昼休み前の段階でも半分弱くらいしか終わらんか。仕事とかやる事あるし、今日は1周が限度かな。それでも最近の1周に比べればずっと良いはずだが。


・新PC。
ミキサーまわりはどうするかなぁ。今のノートPCを置き換えるのであればそれを置き換えるだけで済むが、共存させるのであればもう空きがないんだよな。タブレットの音量がどうにも低くなりがちなので、そこらへん含めてアンプありの何かが欲しいかもしれない。まぁまずは置き換えるだけで済ませてみるが。


・ストレッチ。
間食~夕飯の間くらいのタイミングでようやく1周完了。
しかし逆にちょっと痛い部分が出てきた。ちょっと強引に曲げすぎたかなぁ。
あとはまたタバタ式やるか?さすがに今日やると差分がわかりづらいか。明日体調が良くなったら「あとはストレッチさえやってればOK」という風に言えると思うし、そこからさらにタバタ式でどうなるかを観察したいかな。まぁ良くならなかったらそれはそれで差分が取れるはず。


・体調。
気分はまぁまぁだが能力はまだちょっとナワバリするには足りなさそう。もうちょいっぽいんだけどな。