・前日。
ボックスステップ:200周。あまり長くやっても足首とか痛めやすいだけかなと思って体温を温める程度にやってみた。もうちょっと多くても良かった気はする。体力の方の影響もあるしな。
11:30:昼飯(プロテインはレンチンして温めた)
14:00:ミックスナッツ+ガム。どうにも「噛む」ことをしてないなと思ったのでガムをやってみた。昼飯のタイミングでやる方が良いかもしれない。
15:00:間食+しょうが&ゆず。黒酢は常温でもまぁいけるが、ヨーグルトはさすがに冷やしてないといけないので、その相殺のためにしょうが&ゆずを同時に摂取するなど。悪くはないと思うが。
18:00:ランプ肉+フライドポテト+バナナ+ココア。
21:00:マンナン米+サバの味噌煮+味噌汁。魚を摂取してみたがどうなるか。
22:00:栄養補助ドリンク。
01:00:寝れなかったので一応ベルソムラ5g摂取。


・睡眠時間5~7時間くらい。
寝る前まで思考してしまったせいか寝つきが悪かった。床につくタイミングもギリギリだったしな。まだちょっと寝る前のあれこれの習慣化ができてないか。
しかしまぁ目覚めは悪くないし起床後の状態も悪くない。体温を上げると睡眠時間が短くて済むというのも書籍の方で見かけたのでそっちの効果はあるかもしれない。まぁ日中に眠気がくるのは想定しておこうか。


・体調。
悪くない。むしろ久々に中の中まで来れた感じがある。体温の影響なのか魚&味噌汁の効果なのかはわからんが、とりあえず両方続けてみるか。魚の方は野菜が摂れなくなってしまうので明日は外すとは思うが、今日はサバの塩焼き+味噌汁にしたい。


・寝具。
まず、背中は依然としてちょっと痛む。そして「この位置にあればOK」というよりは「痛むようになったら位置を変えればOK」という感じにみえる。なので、ウレタンによって全体的に圧迫されていることの方が問題の可能性が高い。マットレストッパーを使うようになったからマットレスの表面の凸凹がなくなったのも大きいか。なのでまぁスペーサーとして凸凹したやつを買ってきて次はそれを試そうかと思う。平日には行けないので休日に。
枕の方は基本的に良さげだが、「仰向け時の不安感」がまた出てきたし「横向き時に耳が痛くなる」というのを確認した。なのでまぁもうちょっと調整が必要そう。仰向け時はやはりもっと低くした方が良さそうだし、横向き時の方は上にビーズクッションを敷いて改めて確認したい。


・健康診断。
結果が届いたので一通り確認したが、心電図に異常がある以外は特に問題なさげか。心電図の方も様子見レベルなので大丈夫だとは思うが。
血液の方もMCVが基準値に入って一通りOKにはなったが、MCVは最低ラインギリギリなのでまだ鉄のサプリとかは摂り続けた方が良さそうかな。


・眠気。
昼過ぎあたりから眠気的なものが出てきた。これはたぶん今朝の睡眠不足のせいだと思う。平日なので眠るのはさすがにムリだが、作業してもエンバグ率が上がるので休んでいよう。


・体調。
しばらく休んで夕飯食ったらまた少し動けるようになったので今日の想定作業はだいたい終わらせた。応答はあるかもしれないが、その後の作業は来週でも問題ないはず。