・前日。
運動なし。厳密には朝の体温上げはしたが、外出予定もあったのでボックスステップとかはなかった。何かしらしても良かったと思うが。段々と習慣化が崩れてる気もするし。
10時:昼飯。体温を上げるために早めに食ってみたがそれほど効果はなかったな。
13時:間食。腹が減ったので先に。
15時:ステーキ。
18時:バナナ+ココア。
21時:カレー。
風呂前:栄養補助ドリンク。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今回は終盤の二度寝のしづらさがキツかったか。マットレスまわりをいじったが、やはりどの姿勢でもしんどくなるのは変わらず。うつ伏せになって夢うつつの状態にはなれたので、姿勢の問題さえなんとかなればもっと長く寝ていられそうだが。


・体調。
というわけで眠い。でもまぁ普通に起き上がってウォーミングアップができる程度の体調ではある。朝からちゃんと体温を上げていけるのは良い。
しかし眠い。休日ならストレッチ後に二度寝を試みる状況だが、平日だからなぁ。今日も大してタスクがないとはいえ、寝るのはな。昼休みにワンチャンくらいか。
少なくとも姿勢の問題の解消はすぐにはムリそうだよなぁ。となると、「多少の身体的な不快さでは起きないようにする」方向で一旦対応してみるか。あるいは「睡眠時間が多少少なくなっても大丈夫にする」か。なんにせよ睡眠の質を上げる感じになるかな。体温の問題の解消でまたかなりベースが上がった気がするので、改めて「普通の対処」を試してみようかな。グリシンとか睡眠補助のやつとか試してみても良い気がする。


・ニュース。
最近色々と疎いなと日曜に思ったのでちょっと調べるなど。
そもそもオリンピックがどうなったのか知らなかったが、まだ単に未定なんだな。
Twitterに17連休とやらが流れてきたので調べたら、来月頭の休みを増やすように要請する意向なのか。国が動けばわりと会社が従うというのは理解したが、しかしまぁ素人が思いつく範囲でも結構デメリットがありそうなのでどうなることやらという感じ。


・眠気。
とりあえず確認できたのは「眠い時は指先とかが冷たいし、実際に体温を計ると35.9℃とかになってる」というのと「眠気が緩和されている状態は体温を上げたあと」というあたり。必ずしも体温を上げてすぐに眠気がどうこうなるわけでもなさそうだが、その場合はそもそも指先がまだ冷たかったりして体温がちゃんと上がっていない感じもあった。
ともあれ常に体温を高い状態で日中を過ごすとは決めていたので、休むにしてもちゃんと体温を上げてからやるようにした。
というわけで「しょうが&ゆず」が結構なペースで消費されていく。ただのお湯や運動だとなかなか上がらなかったが、これだと結構しっかり上がってくれる感じがある。


・体調。
夕方以降は特に眠気は感じなかったが、しかし作業能力が高い感じでもなかった。というかモチベがない感じか。症状的には「うっすらと眠気があるのにそれを自覚していない」という状況に似てるのでたぶんそうなんだろうとは思うが。
指先の冷えを定期的に確認して体温の維持はできてるが、それはそれとして足先が冷えるな。ゆるめの厚手の靴下を履いてはいるが、これでもまだ冷える。床の素材が違えばマシになる感じはあるものの、狭いスペースだし椅子の都合もあるので敷きもので解決するのは難しげ。以前に持っていた「もこもこスリッパ」的なやつを使う方がまだマシかもしれない。まぁそれじゃなくても何か良いのがないか明日の買い出しで探してはみようかな。
あと、体温の上昇を「しょうが&ゆず」にばかり頼ってしまうと胸焼けというか胃がムカムカするというかそこまでじゃないんだけどあまり望ましくない感じになってた。これは18時くらいまでまともな食事(固形物)を摂取してないのも一因な気がするが、なんにせよあまり頼りすぎるのも良くない感じ。
でもなー。体温が低下するとダルくなって運動自体がしづらいから、飲むだけで体温を上げられるのはとても良いんだよな。まぁそこらへんも加味して他にバリエーションがないか改めて調べるか。この前の本で採用してないのもあった気がするし。


・体温。
あぁ。風呂か。まぁすぐに入れるわけでもないし入りたいわけでもないが、「手をお湯につける」とかはわりとすぐにできそうだな。足湯も今の環境だとムリそうだが、足を温める器具とかはありそうだしそれを置くスペースはギリギリ作れなくないかもしれない運転なので明日ついでに探してみようか。なければ通販でも探すか?あるいはもう今のうちに探してしまうか。
というわけで器具を探してみて実際にそういうのがいくつかあるが、「足は一番汚れやすいと思うんだけど、それをここに入れるとなると汚れが大変そう」と思ってしまうのであった。
レッグウォーマーを採用してみるか?別にふくらはぎとかが冷えてる感じはしないんだけど、そこの放熱を防げば足先にいく血流の熱量も多少は上がるかもしれない。まぁこれも明日の買い出しで見かけたら程度で良いが。そもそも自分の足は太いから普通のレッグウォーマーだと逆にしめつけてしまって血行が悪くなりそうだし。
あとはやはり食べ物かなぁ。夕飯食べてしばらくしたら足先もちゃんと温まってきたし。これが18時ってのが遅すぎる気がするし、もうちょっと回数を増やして良いと思う。味噌汁を飲むだけでも良い気がするので、そこらへんも加味して何か足してみようか。スープとか。スープならスロージューサーで作れなくもなさそうだが、それはまぁもうちょっと後で考えるか。