・前日。
9:20:お湯→補中益気湯×4→ウォーミングアップ。
10:40:朝食+しょうが&ゆず。
13:00:マンナン米+サンマの蒲焼き+味噌汁。
13:20:軽く横になるなど。食ってすぐはさすがに眠るのはキツそうだったので休む程度で。
14:20:補中益気湯×4。
15:00:間食。
16:00:頭痛がしてきたので基本的に作業はここまで。
17:00:補中益気湯×4。
17:45:頭痛がまだ断続的にあったので冷えピタ。
18:00:軽くワイドスクワット×10。頭痛もあるので軽くだけ。しないならしないで血流的にマズかろうし。
18:10:ランプ肉+フライドポテト+バナナ+ココア。いつものフライドポテトが売ってなかったのでセブン系列のやつ。こっちは分量が多いのがややネックなんだよな。まぁ味は良いんだけど。
20:00:素うどん+栄養補助ドリンク。相変わらず食欲的にこれくらいしか入らない。
ベルソムラなし。冬用布団を開始。


・自己理解。
最近ようやく自分のことを結構理解できてきた気がするので、そこらへんについて書いておきたい。
少なくとも今の自分は「人間嫌い」というわけではないっぽい。ただ単に「人のために何かする」ということの優先度が極めて低いだけだ。
「人のために何かする」のと「自分が新しく何かを作れるようになる」のが同じコストでできる場合、どちらを選ぶかと言われれば間違いなく「作る」方を選ぶ、という話。
「友達を作る」よりも「何かを作れるようになる」を選ぶし、「友達関係を維持する」よりも「何かを作れるようになる」を選ぶし、「恋人を作る」よりも「何かを作れるようになる」を選ぶし、「恋人関係を維持する」よりも「何かを作れるようになる」を選ぶ。関係もまた「作る」ものではあるが、自分がやりたい「作る」は「制作」の方なんだよな。
ミラーニューロンが強めっぽいから「他人の幸せを自分の幸せのように感じる」ことはできるが、しかしそのために「誰かを幸せにする」よりも「何かを制作する」方を優先する。「自分の幸福よりも制作の方が大事」というよりは「何かを制作できるということが自分にとってかなり上位の幸福」という感じかな。
少し前までの自分なら「俺に関わると不幸になるぜ」的な中二病な感じでしか説明できなかったが、今なら上みたいな感じで「君との関係よりも制作の方を優先してしまう人間なので、関係の構築コストも維持コストも全て君が払わないといけないからキツいぜ」的な説明はできるようになったかな。


・真面目さ。
アダルトチルドレンまわりの対処も一応不定期にはやってはいて、その中で出てきて興味深かったやつもメモしておこう。
大学あたりまでの自分は「真面目さくらいしか取り柄がない」と思っていたし、勤勉な無能の存在を知ってからは「真面目さは取り柄ですらない」と思うようになっていたが、前回の対処で「真面目さというのは組み合わせることで強い力が発揮できる特性なのだ」というのを理解した。
勤勉な無能が有害なのは、それがある意味では確かに「強力」だからなんだよな。強力にマイナスなだけで、強力であることに変わりはない。そして同様におそらくはプラスの方と組み合わせることができれば強力なプラスになるんだろう。
そしてそれを知ってもまだ具体的に自分の何が強力になっているのかはわからない。ルール遵守タイプのクソ野郎なので「真面目にルールを押し付けて他人を不幸にする」という方向で強力なクソ野郎なのは理解しているが、何かちゃんとプラスのこともできてるんだろうか。たまに仕事で褒められてよくわかってないやつはもしかしたらそういう感じなんだろうか。
という感じ。まぁ今までちゃんとプラスとくっつけられていたかはさておき、これからは「意図的に真面目さをプラスとくっつける」という手法が取れなくはない。まぁやる気があまり見られないのでやらないかもしれないが。以前ほど真面目なつもりはないしな。


・睡眠時間6~8時間くらい。
温度の調整に手間取ったな。「冬用の布団は縦ではなく横にかけて、下半身は毛布にしておく」というのをようやく思い出してそこからは多少安定したが。


・鼻。
そういうわけでドタバタしたのもあってか鼻詰まりがまたちょっと出てた。鼻呼吸ができないと睡眠的にはキツいよな。点鼻薬はちゃんと寝る前に使ってはいるものの、起きる段階では片方は完全に詰まっててもう片方も少し詰まっててやや呼吸がしづらい感じ。これはじきに収まるのではないかとは思うが。
で、もう片方の問題が「歯?が痛い」というやつ。特定の姿勢(前屈とか)でのみ歯だか歯茎だか頬だかが痛くて、「以前にもこの痛みを経験したことがあったはずだけどなんだったっけな」と思って今朝調べたらようやく「蓄膿症だこれ」と思い出した。確かに痛い方からだけ黄色い鼻水が出てる気がするし。
とりあえず市販薬もあるっぽいし買ってくるか。今なら漢方の効果も信じられるからそっちでも良い。


Youtubeが落ちてるとウォーミングアップの動画が流せないか。ストレッチの方はそれなりに覚えたけど、ウォーミングアップの方はまだ覚えきれてないからなぁ。とはいえ覚えてる範囲でちゃんとやっておくか。
さすがに半分くらいしか覚えてなかったな。20種類くらいあったっけ。まぁ最低限はできたと思うが。


・眠気。
16時頃からわりと強めの眠気が出てきたな。カレーの影響だろうか。体温の低下はそれほど見られないが、最高値が高くて相対的にはそれなりに変わってしまった感じか?とりあえず体温を上げる対処はしてみるが、時間帯による眠気もあるだろうし基本的には耐えるより他ないか。
18時頃にはそれなりに回復した。やはりカレーの影響っぽいか。眠気の誘発とかを考えると昼飯と晩飯は入れ替えた方が良いかな。食欲的にいけるかはわからんが。