・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1400:焼き鳥。
1600:あさり+魚+野菜。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。


・睡眠時間6~7時間。
寝つきがまだちょっと悪かったので横になるのを中断して20分ほど本を読んでから改めて横になってしばらくしたら寝れた。まだ前回の影響を引きずってる感じだろうか。
今回はマイクロファイバーの布団を試したわけだが、現状だとまだよくわからんな。羊毛布団と特に変わらない印象を受ける。上半身と下半身を分けてみたり肌着もマイクロファイバーにしてみたりしつつもう少しあれこれ試していく感じになるかな。起き上がりづらかったものの起き上がったあとはまぁまぁ体調は良さげだったので少なくとも悪くはなさげだが。


Twitter見てたらDaiGoさんの話題が流れてきた。日付的にだいぶ昔のやつだが、データ自体も信憑性が低いんだな。「エビデンスもピンキリ」というのは「医者が教える食事術2」の方で見たが、まさにそういう感じっぽい。じゃあデータもロジックも実績もないのか。信用できるのは「影響力の行使の仕方」くらいか。実際、データもロジックも実績もなしの影響力だけであれだけできるのはスゴいしな。


・ワクチン(ファイザー:1回目)をうったので自己観察。
1435:接種。
1500:たまに「逆の腕」の二の腕に軽度な痛みを感じる。ギリギリ「気のせい」で済ませられるレベル。
1530:特に大きな変化はなし。たまにどっかが痛かった気がするものの、仕事してると無視できるレベル。
1600:節々に同レベルの痛みが定期的に生じるようになってきた。気にはなるが作業に支障はないレベル。
1630:大きな変化はなし。
1730:特に変化なく節々に痛みが出たり出なかったり。今日はあとはこんな感じっぽいかな。仕事はすでに一段落したし、イカもできそうなので問題なさげ。
1830:大きくは変わっていないが、注射したところを押すと明確に痛い感じかな。なのでまぁこっちを下にした横向き寝はしづらそう。そこらへんで影響が出るか。


・絵描き。
最近は個人開発のグラフィックまわりを進めていて、そこで思ったんだけど「絵における正しさ」ってのは「マイナスをゼロにする作業」な気がする。よく見かける「なんでこんなに上手い絵が評価されないんだ」ってのは「マイナスを限りなくゼロにしただけでプラスがほとんどない絵」でしかなかったりするんじゃないかな。
という感じで、プラスを増やしつつマイナスを多少は減らす感じでグラフィックまわりの作業を進め中。個人である以上、あるいはゲームである以上、量産化に対応はしたいので作業コストやらコスパやらの検証段階。新しい分野というか今までやったことない作業なのでゆっくりとしか進まないが、ゆっくりであれ進んではいるのでひとまずは問題ないかな。今年どころか来年の前半くらいまでは検証で終わりそうだけど。まぁグラフィックくらいは今年中にある程度検証を終わらせたいところではあるが。