・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:焼き鳥。
1800:肉炒め+サンチュ。
大豆系:なし。醤油だけあり。
牛乳:なし。
ガム:あり。
グローミン:なし。
スクワット:60回。
ドローイン:何回かやった。
性欲処理:あり。


イカ
ガチアサリ:アロワナ&タチウオで実質5勝4敗。ノックアウトは実質3勝1敗。
S帯でもダメなのが多いな。相手ゴールに行ってまったくキルもアサリも稼がずにただジャンプ地点になってるだけのシャプマとか、リスポーンから動かずカモンばかり連打するパブロとか。前者はまだ戦術の一つを試していると捉えることも可能だが、後者は回線落ちもせずただ味方をノックアウト負けさせてるだけなんだよな。さすがに通報&ブロックした。
序盤にそれでストレスがかかってしまったのでだいぶキツかったな。タチウオのデータが少なかったので続けたが、一旦瞑想とかで感情を切り離した方が良かったかもしれない。
焦ってると味方へのジャンプもミスるなぁ。なんとか勝てたけど、味方が相手ゴールを割ったうえでキープしてたので自陣のデカアサリを運ぶチャンスだったのにミスってマップを閉じてしまって?デカアサリを投げてしまって回収しようとしたら相手にやられた。昨夜の方で十字キーでのジャンプはだいぶ練習して慣れたつもりだったんだけど、まだ手癖で済むレベルにはなってないか。でもまぁ自分がデカアサリ持ってる時は後ろに回って味方の援護して飛び先ができたら飛ぶ、ってのは何度かできてた。
ともあれタチウオの動きは多少は試せたので良しとしようか。あまり回数こなせてないし、味方にロラブラが居ることが多くて塗り方面に回ることも多かったのでそれ以外の動きが微妙なところだが。そもそも当初の目標である味方のフォローもあまりできてなかったしな。さすがに裏取り突撃する味方についていくわけにはいかなかったのもあるし、その場合相手を包囲する形にした方が良いのか味方に近づいた方が良かったのかの判断が即座にできなかった。ガチアサリの場合はアサリの回収もあるしな。
アサリ自体のルール理解はそれなりに深まってきたと思う。味方への飛び判断もそれなりにできるようになってきたし実践もできるようになってきた。まぁ今回のステージはどちらも殴り合いになるので先に入れられてしまったりもしたが、それでも判断自体は間違ってなかったと思う。先に入れていれば立場は逆だったからな。
あと、「ロボムピッチャーをレールで使う」ってのは良さそうだった。安全めな場所から相手の後ろに投げやすい。タチウオは特にそうだし、アロワナも右レールからゴール周辺をこれで崩せるんじゃないかな。自分がデカアサリを持ってる時は後ろ寄りになってしまってなかなかチャンスメイクしづらいけど、ここらへんをうまく使えばチャンスメイクできそうな気がする。


・睡眠時間6~8時間。
またちょっと首まわりが痛む感じがあるな。そんなに変な姿勢ではないはずなんだけど、片方だけ向く横向き寝がダメなんだろうか。逆向きにもなるべきか。


・体調。
今日はまた少し良い気がする。最近は寝転がりはしないまでも座ってることは多かったので、それを気にして昨日はやや立っている状態を多くしてみた。最初はしんどかったがイカの頃にはそんなに苦じゃない感じにはなっていたので、しばらくこれを続けてみるかな。
ただ、他の霊長類を見る限りはわりと座ってるんだよなぁ。まぁ2足歩行はそもそもしないのでなんだけど、4足歩行の時間もそんなには長くなさそう。動物園みたいな狭い場所はともかく、野生のゴリラとかもわりと川辺にのんびり座ってたりするしな。具体的な時間まではわからんが。
なのでまぁずっと立っている必要性もないとは思うので適宜座ったりはすると思うけど、なんにせよ以前より立ってる時間を長くはしようか。


・今夜のイカ
再びガチアサリでスメーシー&アジフライ。
スメーシー。
スメーシーは確かやったことがあったっけ。初動に中央を取る意味がないから手前を塗りつつスペシャルを溜めるのを優先しようと思ってたんだっけ?いま考えてもそれで良さそうだが。
相手の防衛地点に左側から回り込んで行けるので、そこでチャンスメイクできるのかな。上級者の動画でもあまり見ない動きだが、マップを見ると他の誰かが行ってるようには見えるし。ただ、かなり大回りになりがちなので常に行ける感じではなさげか。それよりは相手ゴール右手前の台の確保に集中した方が良い場面の方が多そうかな?
アジフライ。
こっちはやった記憶がないな。中央にあんな台がある記憶がない。ともあれ他のルールと同様、初手は右から崩すとかで良いかな?アサリなので初手から崩す意味も薄そうだけど。
防衛はしやすそうでしづらそう。ホコと同じく狭いところの高低差なので、クアッドだとちょっとキツそうかな。上級者クアッドの動画では通路正面から倒しに行ってるのをよく見かけるし、やはり台上からだと難しいんだろうなという印象。スプリンクラーで直接足止めするのも難しいので、スプリンクラーは自分や味方の足元の塗り補助や簡易盾として使いつつ、本体は正面とか位置によっては裏に回ってキルを獲る感じになるかな。あるいは相手の後ろにスプリンクラーを置いて退路を断つとかでも良さそうではあるが、まぁそこらへんを試していこう。
しかしアジフライは狭いよな。攻守が簡単に大きく変わりそう。どこでアサリが回収できるのかとか相手の中央台への侵入経路の種類とか散歩で把握しておきたい。


・口の中を火傷した。
作りたてのそぼろをサンチュでそのまま口に入れてしまい、口の上の部分を火傷してしまった。久々だな。まぁ明日~明後日くらいには治るとは思うが、飲み物を飲むと痛い=日中の水分摂取がキツいのがなんだな。多少は我慢して水分摂取をちゃんとやった方が良いか。


・体調。
昼寝後がちょっとキツかったな。睡眠慣性だと思うが。1時間ほどしたらまた元に戻ってきたし。
そこから1時間ほどでまたキツかったので周期的なものだろうか。単純に立っているのに疲れただけにも見えるが。


・有線ヘッドセット環境。
今は無線のやつを使ってて、イカの方は意外と遅延とか気にせずやれてはいるんだけど、どうも電子レンジの電波と干渉するようでその際にブツブツが発生する。自分のところだけならタイミングを調整すれば良いだけなんだけど、どうも他のところの電子機器とも干渉してしまってるようで、昨夜はそれがかなりしんどかったし、音が一時的に聞こえなくなるタイミングも何度かあったのでそろそろ有線の方に戻したい。
ただ、改めて配線してみたんだけど上手くいかないんだよな。前回もそうだったけど、ヘッドセットのマイクを接続すると何故かヘッドホンの方の音が聞こえなくなる。以前と同じ繋ぎ方をしてるつもりなんだけどな。
短時間ではうまくいきそうにないし、今夜のイカに支障をきたしたくないので、ここらへんは土日にやらないとダメそうかな。ヘッドホンとマイクを別にする方向も改めて検討の余地があるか。