・前日。
0930:ミックスナッツ:それなり。
1200:鍋。
1500:ミックスナッツ:それなり。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
屈伸:少しだけ。
人工甘味料:なし。
瞑想メイン:少しだけ。来週からはもう少し落ち着くはず。


・睡眠時間5~6時間。
ちょっと風呂に入るタイミングが遅れてしまったが、なんとかいつもと同じくらいの時間に寝れたか。逆にちゃんと4サイクルの睡眠になった気はする。


・皮膚科。
試しにWeb予約の方を覗いたところ、すでに受付上限になっていてこの時点ですでに60人の待ち人数が確定。これはどうしたもんかな。普通に行ってもかなり待つってことだろう。やはり良さげなところは混雑するか。
マジでどうしようかな。時間に余裕はあるから一旦落ち着いて考えるか。
時間に余裕はある。ので、待つこと自体は問題ない。どうせ今日も瞑想メインで過ごすつもりではあるし。ただ、病院内で待つのは感染リスクとか的にどうなんだろうなという感じはある。別にコロナに限らず。なのでまぁ病院内で待つ時間は最小にしたい。
その意味では予約番号制のところの方が外で待てるぶん良かったりするだろうか。ここらへんのシステムをあまり使ったことがないので感覚がよくわからないんだよな。
しかしすでに60人が確定ってことは、1人5分としても300分で5時間になって朝は2時間半しかやってないから隙間はないと考えて良いのではなかろうか。一般的には午前より午後の方が人が多いのではないかと思うし、そうなると昼の方も空いてない(予約合戦に勝利する必要がある)と考えた方が良いか。そもそも待ち時間以前の問題かもしれない。
となると目当てのところじゃなくて近所を探してみるか。駅から遠いところになると多少は空いてるだろうか?あるいは住宅街になるから逆に多いか?
うーん。今回は一番近いところに行くか。二度目以降の診察を考えると空いてそうな時間=早めの時間に行けた方が良いし、であれば近所の方が早い時間に行きやすい。
となると具体的なフローはどうなるか。早めに行きたい&荷物は増やしたくないので、行くとしたら出発してすぐかな。で、そこから買い出しをして帰る形になるかな。今日のメシはどうしよう。特に理由がなければ運動も兼ねて川崎まで行きたいが、待ち時間によってはそこまでの余裕がないだろうか?でもまぁさすがに近所なら1時間は待たないか?まぁ時間がなければ近所でメシを買うだけかな。
大まかな流れは見えたからそろそろ準備して出かけるか。行くなら早い方が良さそうだし。メシとか買い出し後の作業については向こうで考えれば良いだろう。どうせ皮膚科に最初に行くという結論は変わらないだろうし。


・一旦帰宅。
想定以上に診療が早かった。今回も人が多いように見えたが、実際はわりと高速で回転してるっぽい?診察時間もだいぶ早かったな。まぁ見る以外に特にやることもなさそうだしな。ともあれ塗り薬をもらって一週間後にまた経過観察という感じになった。
というわけでかなり早く終わって一旦帰宅する余裕があったので帰宅。時間はあるからこのまま川崎まで行くか。徒歩の時点でかなりしんどいタイプの暑さだったので、ジョギングは諦めて普通に電車で往復しよう。まぁもうすぐ8月だしな。次にジョギングできるのは9月末くらいだろうか。最低でも2ヶ月くらいはムリな気がする。10月くらいにならないと厳しかったっけ?まぁともあれしばらくはムリ。
かなり早く終わってしまったので予定も特に立てられなかったから今のうちに立てるか。つっても特に大きな用事はない。ちょっと室内用のサンダル的なものが欲しいので探したいが、すでに川崎は見て回ったしなぁ。まだ見てないところは一応あるので、そこらへんをざっと見てからいつものように焼き鳥だけ買って帰れば良いか。日光は浴びたいが高温下にはあまり居たくないのでそれくらいがちょうど良いか。
というわけでそろそろ出かけるか。このタイミングでもまだ焼き鳥の品がちゃんと並んでるか微妙なタイミングなので、サンダルとかをざっと見て回ってからかな。まぁそうでなくてもその順序になるか。


・外出終了。
概ね予定通りの外出だったが、やはり良い感じの室内サンダル的なやつはないか。以前に買ったところのが壊れたので、同じものを買ってもまた壊れそうなのでなー。あとは自宅近くのやつを巡るか、もっと遠くのところを探すくらいか。まぁ明日また近場で探してみるか。


・体調。
悪くはないか。まぁ良くもなさそうだが。認識能力がわずかに「視える」感じにはなっていて、それを受け入れる土壌はちゃんとできてる感じ。以前の「視えるけど処理能力が追いつかない」のとは逆な感じで、こちらの方が状況としては良いように思う。
というわけで引き続き休憩メインで過ごしていこう。エセ高速思考の効果も高いように思えるし、可能な限り思考する際もエセ高速思考で行いたいかな。


・昼寝。
1時間半ほど横になってた。たぶん多少寝ていたと思う。夢うつつ感は強かったが。


・帰郷準備。
なんだかんだでもう夏季休暇の帰郷まで2週間を切ったので、そろそろ準備をしていきたい。
前回必要なものはメモしていたので確認。ある程度はだいたい対応が終わったが、抱き枕と川をどうするか。
抱き枕は実際にまた帰郷してからじゃないとよくわからんな。横向きで寝るのに慣れたかった頃のやつというかまぁ今でも慣れたいのだが、なんだかんだで今はまた仰向けで寝ることが多くなってしまったからなぁ。ここは一旦保留にするか。帰郷時に改めて状況を確認してから必要そうなら注文したい。
夏の帰郷だし今回は弟達が居ない時間がわりと長くなりそうなので川に行っても良いかなと思ってる。川なら熱中症の問題はかなり軽減できるし、適度な運動としても期待できる。水着とかはすでにあるが今のサンダルだと快適性に難がある感じだったのでこれを改めて検討したいか。
最近はマリンシューズとか呼ばれるものもあるんだな。排水機能付きの靴か。サンダルみたいに大きな隙間がなくても水が抜けていくんだな。個人的に気になってるのは「なんか砂が残る」ってのと「そのまま店に行ったときのキュッキュ音」あたりなので、ここらへんがどうにかなってくれるとありがたいが見てる情報だとここらへんはよくわからんな。
ちょっと特化して調べたらちゃんと砂も抜けるタイプのサンダルとかあるんだな。ただ、Amazonでは取り扱ってないっぽいなぁ。明日の外出でここらへんも見てみるか。


・いじめとヴィーガン
「可愛そうだと思わなければ」「自分と同じ生き物だと思わなければ」「自分がそうして良いと思えれば」。
構造的に同じっぽいな。だからヴィーガン(の過激派)はあんなことして平気なんだろうな。
自分が可愛そうだと思わなければ生命であっても食べて良い。自分と同じ生き物じゃないから食べて良い。自分が食べて良いと思うから食べて良い。
自分が可愛そうだと思わなければ攻撃して良い。自分と同じ生き物じゃないから攻撃して良い。自分が攻撃して良いと思うから攻撃して良い。
おそらくは自覚などないだろうし、自覚した程度で抜け出せるような構造にも見えない。どの方向に抜け出すにせよ相応の覚悟が必要だろうからな。期待するようなものではない。
まぁでも構造的な類似性がわかって良かった。なんか微妙に最近この手の思考があって気にはなってたが、ここらへんに気付ける状態になってからって感じなのかな。


・論理派と感覚派。
類似性で言うならここらへんもまだ引っかかってるんだよな。論理派と感覚派の構造の類似性は自覚してるんだけど、これをちゃんと他人に説明する自信がないというか、まずちゃんと聞いてもらえる自信がない。
論理派は「論理が正しいし再現性もあるから自分は正しい」と思う。感覚派は「感覚的に正しいし人間の感情に沿っているから自分は正しい」と思う。そしてそれが定着してしまうと「自分の方が正しい」という答の方が先にあってそれ以外のものを否定するようになる。
別にどちらが正しいとかじゃなくて「構造が一緒」というところを指摘したいんだけど、感覚派はもとより論理派であっても答が先になってるタイプは「自分が正しいのだからそんなことを考える必要はない」みたいな感じで一蹴されるのが容易に想像できるんだよな。せめて論理派くらいには伝わって欲しいんだけど、話を聞いてもらうための手順が思いつかない。答が先になってる時点でムリなのかな。