・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1500:納豆。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
日常運動:中腰移動。とりあえず屈伸に関しての記述は省略してこちらでいこう。上半身の運動がまだ習慣化できそうなものを見つけられていない。
瞑想メイン:多少。昨日より少し少なかったかもしれないが、やはり昨日よりはやりやすくなってるな。
性欲処理:あり。


・睡眠時間5~6時間。
概ねいつも通り。ちょっと攻撃性が刺激される夢を見たせいで二度寝しづらかった感じはある。


・スプラ3。
とりあえずざっと触ってみたが、試し撃ちができない以外は良好。使うかどうかはわからないけど「前イカロール」とかの練習だけはしておきたいのでセーブデータを消してしばらくはそれの練習をしたりとかになるかな。
前夜祭本番での武器とかをどうするかについては悩み中。96無印もないし、他にスプリンクラーがある武器で自分に合ってそうなものもない。まぁ勝敗に特に意味はないし、色んな武器やスペシャルを触ってみるのが本題になるだろうか。


・体調。
昨日までよりちょっとしんどいな。睡眠が不安定だった影響だろうか。昼寝でもあまり解消しなかったというか睡眠慣性がちょっとキツい。
アイスを食ってしまったのも良くなかったか。20g程度とはいえ、精製された糖質をあの密度で摂取してしまうと悪影響はそれなりに出るのかもしれない。


・仕事。
だいぶ余裕が出てきたな。なんなら暇と呼んでも差し支えないレベル。
まぁこれからバグがドバドバ出てきたりする可能性もあるので、とりあえず今のうちにちゃんと回復して次に備える感じかな。


・スプラ:競争闘争理論。
そろそろ本格的に復帰したいので、ちまちまと考えていくか。まだちょっとスプラ2をやるのがためらわれる感じの体調なので、まずはロジックの整理あたりからかな。
まず、スプラトゥーンは「闘争」に分類される。それ故に「練習→試合」ではなく「試合→練習」の方向で考える必要がある。つまり、「練習の成果を試合で発揮する」のではなく「試合で発生した課題を練習で解消する」のが妥当な手順であると考えられる。
で、この前のリグマで感じたのは「フェイズを認識できていない」という部分だな。雑記の方にフェイズの概念をどれくらい書いたか忘れたが、まぁいずれメインアカウントの方でまとめるはずなので今回の説明は保留としよう。
もっと具体的に言えば「現状の把握」が理想値の6~7割程度しかないのが問題なのと、「次のフェイズに必要な対処」の思考がまったくと言って良いほどできてないのが問題。次のフェイズについて考えるのも現状の把握が理想値に達していないとできないので、ひとまずは現状の把握を理想値の9~10割くらいできるようになるのが最初の目的で、その次がその理想値を維持した状態で次のフェイズを考える余裕を作れるようにする、というあたりかな。
ただ、流れとしてはそれっぽいんだけど、これもなんか逆な気がするんだよなぁ。「次のフェイズに必要な対処のために把握するべき情報は何か」というものをちゃんと把握することで冷静に現状の把握ができてスムーズに対処できる、という感じになりそうな気がする。
というわけで、とりあえずは「各フェイズの事前把握」と「実戦での現在+次のフェイズの把握」が必要か。今日のところは一旦ここまでにしとくか。