・前日。
1200:焼鳥+青汁。
1400:ミックスナッツ。
1600:納豆。
1800:サバ缶+バター+ネギ+醤油。しじみの味噌汁。バターって感じでもないな。味噌汁との相性も良くはなさそうだし。
日常運動:中腰移動。
瞑想メイン:多少。まぁ少しだけできたか?もうちょっとちゃんとやりたいが、平日だとなかなかな。


・睡眠時間5サイクル。
概ね想定通り。断続的な覚醒はやはり多い印象だが、二度寝はわりとスムーズな感じだった。記憶としてもわりと薄めな感じなので眠れるようにはなってるか。


・体調。
昨日よりはマシな気がするがまだ不十分かな。まぁそんなすぐには回復しないか。


・予定。
日曜にクリニック行く以外は目立った用事はなし。当面の目的は体調の回復かな。そしてやるべきは睡眠の改善だろうと思う。今のうちに書籍との差分を洗い出しておくか。
あとは来週がとうとう大腸検査。木曜に断食して、金曜の朝から下剤を飲み、夕方に実際に検査してもらいに行く形。せっかくなのでそのまま一週間くらい断食してみても良いかとは思うが、体調次第かな。ボーンブロスを木曜と金曜の検査後に摂取するつもりだが、作成自体は木曜で問題はないはず。なので水曜までは普段の生活と変わらない想定。


・睡眠:書籍との差分。
とりあえず列挙していくか。
「日の出のタイミングに合わせた起床」
「起床時の日光(高照度はあるが)」
「起床時のテクノロジー断ち」
「クロノタイプに沿う(そもそも自分のクロノタイプが不明)」
「ベッドを寝るためだけに使う(ベッドの上で読書したり動画見たりゲームしたりしない)」
「ランチを外でとる(日中の日光の補充)」
「横向き寝(最近は仰向けと半々といったところ)」
「寝室を空っぽにする(そもそも部屋が1つしかない)」
「一週間に合計150分の中~強レベルの運動」
ってところかな。
まずはちょっと思いついたところをざっと書いていこう。
「断続的な覚醒はメラトニンの分泌が足りない可能性」。材料が足りてないとは思えないので、問題があるとしたら製造過程の方だろう。そしてそこは自律神経が絡むのだろうし、「自律神経改善のためには自律神経が改善されてないといけない」みたいなループになるのでここは考えるだけムダかな。他のところで徐々に改善していくしかなかろう。
「引っ越しで改善しそうな部分がいくつかある」。主に「カーテンを開けたまま作業できる部屋」なら日光まわりが改善できて、「2部屋以上ある」なら睡眠特化の部屋も作れるし運動もしやすくはなる。やはり引っ越した方が都合良くはなりそうだが、2月末で契約が終わって1ヶ月とか休みを取るなら使える金が不安定になるので、引っ越すにしても3月以降の身の振り方が確定してからだな。
あとは順序立てて考えるか。
影響が大きそうなのはやはり「日光」かなぁ。高照度があるとはいえ太陽光には及ばないし、日光によるメリハリがないせいで寝起きが悪かったり断続的な覚醒が発生したりしている可能性がある。最近は雨の日が多いのでカーテンを開ける気分になれないが、曇でも日光の影響は受けるっぽいので開けるべきではあるのかな。カーテンの手前にあれこれ置いてある都合でただカーテンを開けるだけでも面倒な状態なのもあって億劫なのだが、そこらへんの片付けとかも含めて何かしらやっていくか。あとはやはり休日は可能な限り川崎への徒歩とかでちゃんと日光を浴びるようにはしておきたいかな。
あとはやはり「運動」か。中腰の発明によって多少運動してる感じは得られるのだが、この程度ではまだ全然足りないのもわかる。中腰に慣れたお陰でスクワットも全然苦じゃないやり方がわかったから、もうちょっとそういった運動も増やしてはいきたいかなぁ。
といったところか。日光にせよ運動にせよ引っ越しによって改善が期待できる項目ではある。ただ、引っ越しの判断は3月以降の仕事が確定してからでないと難しい。多少は引っ越し先の選定はしても良いが、基本的には今できる改善方法をやっていくしかないかな。


・引っ越し。
ざっと候補を見てみたが、そもそも今は駅に近い必要もないんだよな。ただ、3月以降の仕事によってはもしかしたらまた通勤が必要になるかもしれないので、その意味でも現時点では引っ越し先は決められないな。
あと、歯医者を考えると結局ある程度は近いところに居たいんだよなぁ。普段の買い物に関しても川崎とかよりはこっちの方が良いし。


・睡眠:日光。
主に平日にどうするか。
カーテンの手前にあれこれ置いてあるのは実は利点もあるんだよな。普通にカーテンを開けると向かいのビルからこちらが丸見えなのだが、コレ+断熱シートのお陰で下着姿でもわりと抵抗なく過ごせる。ここらへんがまるっとなくなるとそれはそれで困る。
やはり今の部屋的にムリがあるな。一応、多少は簡単にカーテンを開けられるようにはしておくが、根本的には引っ越さないとムリそう。


・睡眠:運動。
一週間に150分だと1日は20分ちょいか。まぁあくまで合計なので土日に増やしても良いが、平日の運動量ももうちょっと増やした方が睡眠の質に影響しそうな気はする。なんにせよ平日にできる運動をもうちょっと模索はしたいか。
つっても模索は以前にだいぶやったからなぁ。今はさらにまわりがゴチャゴチャしてしまったせいでHIITとかはだいぶ難しい。筋トレにしても自分が望むレベルの疲労が得られるのはスクワットくらいだろうか。でもまぁ上半身の筋肉が少ないのは自覚できてるし、普通の筋トレでも良いのかなぁ。